学校ニュース

2025年1月の記事一覧

令和6年度 第14回 朝の読み聞かせ

1月23日(木)第14回目の朝の読み聞かせが行われました。

今回は1年生・2年生・3年生・4年生・6年生です。

子どもたちは楽しそうに聞いていました。各クラスで読んだ本は以下のとおりです。

1年1組 ようかいむらのにこにこまめまき

1年2組 はるのゆきだるま

2年1組 てぶくろ はなをくんくん

2年2組 しりたがりのこひつじ

3年1組 ともだちや

3年2組 へっこきよめ

4年1組 いのちのおはなし

4年2組 はしれゆきうさぎ 私はネコが嫌いだ

6年1組 100ねんごもまたあした

6年2組 トリックアート ふゆのめがっしょうだん

次回は2月6日です。読み聞かせボランティア募集中です。見学だけでもしてみませんか?

子どもたちの心を育てるお手伝いのご協力をお願いします。

給食週間 №2

今週吹上小学校では、給食週間の取り組みをしています。1年生から5年生児童は冬休みの課題で給食週間に関するポスターを描いてきました。その中で代表に選ばれた、7点の作品を紹介します。どの作品も力作ですね。

     

1年生の作品             1年生の作品

  

 2年生の作品               2年生の作品

  

 3年生の作品               4年生の作品

 5年生の作品 

 

令和6年度 第13回 朝の読み聞かせ

1月16日(木)第13回目の朝の読み聞かせが行われました。

今回は1年生・2年生・4年生・5年生・6年生です。

子どもたちは楽しそうに聞いていました。各クラスで読んだ本は以下のとおりです。

1年1組 まほうのこなぐすり

1年2組 なんでもなおす おいしゃさん

2年1組 ともだちや

2年2組 おなべのおふろやさん

4年1組 たなからぼたもち

4年2組 トリックアート ふゆのめがっしょうだん

5年1組 十二支のお節料理 しずかにあみものさせとくれー!

5年2組 素直になりたい

6年1組 火の鳥

6年2組 障害者権利条約

次回は1月23日です。読み聞かせボランティア募集中です。見学だけでもしてみませんか?

子どもたちの心を育てるお手伝いのご協力をお願いします。

給食週間 №1

吹上小学校では、○○週間という取り組みがたくさん行われています。6月は口と歯の健康週間、10月は読書週間、12月は人権週間、そして1月は給食週間が設けられています。吹上小学校の給食週間の取り組みの一つを紹介いたします。1月15日に給食委員会の発表がありました。体育館に全校児童が集まり行われました。給食委員会の児童が劇で日本での給食の始まりの様子を演じました。次に給食調理員さんへ感謝の気持ちを表すプレゼントの贈呈を行いました。最後に献立コンクールの投票を呼びかけるお知らせがありました。

 

進行する給食委員の児童           劇で給食の始まりを紹介しました

 

プレゼントの贈呈             献立コンクールのお知らせ

蝋梅(ロウバイ)

玄関内に飾ってあります。蝋梅(ロウバイ)は中国原産の落葉低木。寒い季節に淡いクリーム色の花を咲かせます。蝋梅の花は香りが良く、花びらには厚みがあります。蝋梅は花の質感が蝋でコーティングしたようだから「蝋梅」という名前が付けられたと言われています。※lovegreen.netより引用

花言葉は「慈愛」(優しく深い情けを持って人に接すること、またはそのような愛情のこと)

学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。(1月20日頃まで)