学校ニュース

カテゴリ:図書室より

校内読書週間⑤

 今日は、読書週間最終日です。

 朝の読書の時間には、図書委員の5・6年生が、3・4年教室で読み聞かせを行いました。自分たちが選んだ本を読み聞かせした後、感想を聞いたり、図書委員おすすめの本を紹介したりしました。読み聞かせをするのは緊張したけれど、みんなが真剣に聞いてくれたり、たくさん感想を言ってくれたりしたので楽しかったです。おすすめの本として紹介した本が人気だったので、本のおすすめもできてよかったです。読み聞かせをして、「次は、こんな本を選んで、読み聞かせしたい」という思いをもつこともできました。

 

  

 前期多読賞(4月から9月までの間に図書室の本を多く借りて読んだ人)や読破賞(各学年の課題図書8冊を読み終わった人)、標語賞、うちどくキャッチフレーズ賞の賞状を渡しました。おめでとうございます。10月から2月までの間で、後期多読賞を選びます。ぜひ、たくさんの本を読んでください。また、読破賞は、課題図書を読み終わった人全員に賞状がありますので、課題図書をまだ読み終わっていない人は、最後まで頑張りましょう。

 

 昼休みには、5・6年生が読書スタンプラリーに参加しました。担任の先生も一緒に、スタンプラリーに参加してくれました。

  

  

*今週、読書スタンプラリーができなかった人のために、月曜日もスタンプラリーを行います。ぜひ、参加してください。

校内読書週間④

 今日の朝の活動の時間に、図書委員会の5・6年生が、1・2年生に読み聞かせを行いました。読み聞かせは緊張したけれど、1・2年生が、「読み聞かせ、上手だった!!」と言ってくれたり、面白い場面で笑ってくれたりしたので、やってよかったと話していました。

 

 

 また、先生方のシャッフル読み聞かせもありました。

 

 

 お昼の放送では、〇✕クイズを2問出しました。1問は、「ざんねんな生き物じてん」からの問題、もう1問は、吹上小図書室で貸出数の多い本についての問題でした。(今年度前期に、吹上小で一番借りられた本は、「ミッケ!」の8巻です。)

 昼休みの読書スタンプラリーには、3年生と4年生が参加しました。もらったしおりをお互いに見せ合って、「〇〇の本のキャラクターだね~」と盛り上がっていました。みんな、しおりをもらうのを楽しみにしていて、大切に使ってくれているようです。

  

  

 スタンプを4つ集めて図書室に。どのしおりがもらえるか、楽しみです。

*明日は、読書週間最終日です。先生方によるシャッフル読み聞かせ(1・2年生)、図書委員による読み聞かせ(3・4年生)、読書スタンプラリー(5・6年生)が予定されています。

校内読書週間③

 今週は、吹上小読書週間です。

 朝の活動の時間には、先生方によるシャッフル読み聞かせがありました。校長先生をはじめ、先生方がそれぞれのクラスに分かれて読み聞かせをしました。子どもたちは、どんな本を読んでもらえるのか、ワクワクしながら、夢中で聞いていました。

  

  

  

  

 お昼の放送では、各教室に掲示してあるおすすめの本や標語、うちどくの日キャッチフレーズについてお知らせしました。さらに、図書室には、図書委員の選んだおすすめの本、図書室前の廊下には先生方のおすすめの本も掲示されています。

  

 

 昇降口には、クラスの代表に選ばれた標語やキャッチフレーズが掲示されていますので、ぜひ見てください。

*明日は、朝の時間に先生方によるシャッフル読み聞かせと図書委員による読み聞かせ、昼休みにスタンプラリー(3・4年生)が予定されています。

 

今日の給食。

 今朝は、雲の合間から、日差しが差し込む中での登校でした。

<今日の給食> チーズパン・牛乳・鶏肉と野菜のトマト煮・粉ふきいも・シャインマスカットジュレのフルーツ和え

学校 校内読書週間⑥

 図書委員会の5年生が、2年教室で読み聞かせを行いました。2年生の前で読むのは緊張しましたが、自分たちが選んだ本を真剣に聞いてくれたのでよかったです。
  
 
 今日は、休み時間に6年生、昼休みに5年生が読書スタンプラリーに参加してくれました。
  
  
 読書週間は終わりになりますが、これからも、たくさん図書室を利用して、読書に親しんでください。