学校ニュース

学校の話題

岩舟地区スポーツ交流会

 5月29日(木)、岩舟地区小学校4校の6年生が、岩舟小学校に集まり、タグラグビー、長縄跳び、ドッジビーなどのスポーツを通じて交流を深めました。特にタグラグビーでは、相手を抜き去る華麗なステップやパスワーク、懸命のタグ取りなど、見てる人を楽しませるほどのハイレベルな攻防を繰り広げていました。

 違う小学校の友達と一緒に体を動かすことで親交を深め、笑顔で会を終えることができました。来年度の中学校入学がますます楽しみになってきたようです。

 また、タグラグビー講習会から当日の運営まで、岩舟地区体育指導員の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

4年校外学習

 5月30日(金) 4年生は校外学習で浄水場と配水場の見学に行ってきました。普段なかなか見ることができない施設を見学することができて、とてもいい学習になりました。
 水道課のみなさん、ありがとうございました。

2年生のまち探検


 5月29日(木)に、2年生が生活科の学習で、まち探検をしました。学校周辺のお店や公共 施設を見学しながら、多くの方々とふれあうことができました。
 協力してくださった皆様、ありがとうございました。
     

第1回学校評議員会

 5月28日、平成26年度の第1回学校評議員会が開かれました。今年度の評議員は、鈴木秋男様、青木雅子様、篠﨑雅一様、佐藤光克様、佐山佳代子様の5名の皆様です。本日は、学校経営方針について御理解いただいたり、授業を参観していただいたりしました。評議員の皆様には、地域の方の代表として、子どもたちの健やかな成長のため、今後ともご協力いただけますようお願い申し上げます。
 
        
 
        
 
 
 
 
 
 

5月の3年生2(岩舟地区めぐり)

 5月26日、栃木市岩舟地区をめぐってきました。コスモスホール(車窓)→南小(学校を案内してもらいました)→大慈寺(住職さんから丁寧に説明してもらいました)→花センター(クイズ形式で回る温室見学)→岩舟総合支所(丁寧な説明と、コスモンとのふれあい)、それぞれの滞在時間は短く、まだまだ見学時間が足らないと言う子もいましたが、内容の濃い1日を過ごすことができました。「いわふねブランド」、ぜひ、有名になってほしいですね。

  

5月の3年生1(田植えなど)

 初めての社会科の学習で、屋上から学区を見たり学校の周りを歩いたりしました。また、総合的な学習の時間(静和っ子タイム)では、ボランティアの永島さんのご協力のもと、田植え体験をさせていただきました。これから、社会・総合も含め、楽しみながら、しっかり勉強していこうと思います。 

プール開き

 プール開きを行いました。4~6年生が一生懸命掃除をしてくれたきれいなプールに、間もなく元気で楽しそうな声が響き始めます。式では、代表児童の作文、校長先生・体育主任のお話がありました。今年もめあてをもちながら、安全に十分気をつけ、水泳学習に取り組んでほしいと思います。

         

地域の先生、ありがとうございます!


5月23日(金)、5年生が家庭科の授業で、玉どめ、玉結びを
学習しました。教師の説明のあと、子どもたちは、真剣なまなざしで
チャレンジしました。この授業では、多くの地域の先生(学校支援ボランティア)
の皆さんが、各グループについて指導してくださり、はじめての子も、
満足する仕上がりとなり、笑顔で授業を終えました。
地域の先生方、ありがとうございます。

第1回フレンドリータイム

 4月25日、今年度最初のフレンドリータイムが行われました。1年生を迎える会で1年生に贈るプレゼントづくりでは、みんな、心を込めてつくりました。5/14(水)の一年生を迎える会、楽しみにしていてくださいね。

授業参観・懇談会・PTA総会

 4月23日、授業参観・懇談会・PTA総会が行われました。熱心な学習の様子を参観した保護者のみなさんは、安心した表情でした。また、子どもたちも、いつもよりうれしそうでした。
 PTA総会・懇談会では、たくさんの方にご参加いただきました。PTA活動への協力、感謝しています。

交通少年団結団式

平成26年4月16日、交通少年団結団式が行われました。交通少年団長の話のあと、低学年・中学年・高学年ごとに「交通安全誓いの言葉」を唱えました。今年度も交通事故のない1年になるよう、交通安全に努めましょう。

平成26年度入学式

平成26年4月9日、栃木市立静和小学校の入学式が行われました。40名の新入生が堂々と入場し、元気に返事をすることができました。これから楽しい学校生活が始まります。早く学校生活に慣れて、たくさん友だちができるといいですね。

平成26年度 新任式・始業式

 平成26年4月8日、平成26年度の新任式・始業式が行われました。今日は4名の先生方のご挨拶がありました。始業式では、校長先生の話、新学年になっての抱負の作文朗読がありました。新しい学年になり、いいスタートが切れるよう、みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。保護者・地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

平成25年度離任式

3月31日、離任式を行いました。今年度は5名の先生が転退職されます。5名の先生方にはさまざまな静和小の教育活動を支えていただきました。新任地でのご活躍をご祈念申し上げます。
 

修了式

3月24日、平成25年度の修了式を実施しました。1~5年生の代表児童が、校長先生から「修了証」を受け取りました。いよいよ明日から春休みです。健康・安全に気をつけ、充実した春休みにしましょう。

平成25年度卒業式

3月19日、平成25年度卒業式を挙行しました。天候にも恵まれ、すばらしい卒業式となりました。たくさんの来賓の皆様、保護者の皆様、在校生、教職員に祝福されながら、40名の卒業生が、立派に静和小を巣立っていきました。ご卒業おめでとうございます。中学校でのさらなる活躍を祈っています。

卒業式予行3/12

3月12日、卒業式予行を行いました。来週の本番に向けて、全校生と教職員で練習に取り組みました。6年生の入場に始まり、卒業証書授与、別れの言葉など、本番通りの内容で、練習しました。6年生はもちろん、どの学年の子どもたちも真剣に練習に参加できました。きっとよい卒業式になることでしょう。

表彰3/12

3月12日、卒業式予行の後、表彰を行いました。理科展、美術展などで入賞した子どもたちが表彰を受けました。健康優良児童・運動優良児童の6年生も表彰を受けました。

セドリック先生とのお別れ式3/12

3月12日、セドリック先生(ALT)とのお別れ式を行いました。セドリック先生には、1年間全校生が英語活動の時間に、英語を教わりました。とっても明るい先生で、子どもたちはみんなセドリック先生との英語の授業を楽しみにしていました。またどこかでお会いできる日を、楽しみにしたいです。