学校ニュース

学校の話題

5年生 家庭科

 5年生になり、英語活動・家庭科と新しい学習が増えました。今回は初めての実習でした。
 まずは、「火を使う」実習ということで、お湯を沸かし、お茶を入れる作業をしました。みんなで飲むお茶は、またひと味違ったようでした。

5年生 英語

 5年生から、週1回、英語活動があります。
今日は第1回目。英語で自己紹介をしたり名刺交換をしたりしました。
子どもたちはにこにこしながら楽しそうに英語を使って会話をすることができました。
 

入学式

 4月9日(木)、入学式が行われました。
 子どもたちは少し緊張していましたが、呼名のときには新入生38名全員が元気いっぱいな大きな声で返事をすることができました。
 4月10日(金)から上級生と一緒に登校することになりますが、子どもたちが安全に登下校できますよう、保護者の皆様、地域の皆様には温かく見守っていただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。
  
 

   

新任式・始業式

 4月8日(水)、新任式と始業式が行われました。
 新任式では新しく静和小に着任された6名の先生をお出迎えしました。
 始業式では代表児童が新学期の抱負について発表したり、校長先生の話を真剣に聞いたりするなど、立派な態度で臨むことができました。
 今年度、子どもたちのより良い成長を目指して、教職員一同精一杯努力していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
       

離任式

 3月31日(火)、春うららかなよき日に、離任式が行われました。
 「出会いは偶然、別れは必然」
 という校長先生の言葉が参加者の言葉に響きました。転出・退職される先生方との別れに涙ぐむ児童が多く見られましたが、先生方から学んだ多くのことを生かして、子どもたちはさらに成長していってくれる事でしょう。
 どうぞ、新任地でもご活躍されることを願っています。
 保護者の皆様、地域の皆様、新年度より新しい職員体制になりますが、変わらぬご支援どうぞよろしくお願いします。

    
   
    
 
    
  

平成26年度修了式

 3月24日(火)、修了式が行われました。
 式では、校長先生の話を姿勢良く聞いたり、代表児童が上手に作文発表したりするなど、立派な態度で臨むことができ、子どもたちの成長を感じました。
 子どもたちは、一年間で学んだことを静かに振り返り、新学年になる期待を胸に春休みに入ります。
 一年間、保護者の皆様や地域の方々には温かいご支援をいただきました。誠にありがとうございました。引き続き、来年度もどうぞよろしくお願いします。
 
    
 
    
  

ありがとうございます

 ヤオハン歳末大創業祭において、第28回学校教材プレゼントキャンペーンが、実施されたそうです。そこで、保護者の皆様や、地域の皆様のおかげで、静和小学校に5,800円分の教材をいただきました。ありがとうございました。大切に使用させていただきたいと思います。
 
 

手洗いじょうずにできるかな?

静和小ではインフルエンザの流行が落ち着いていますが、まだまだ、かぜやインフルエンザにかかりやすい時期です。

2月の終わり頃、昼休みに保健委員会の5年生、6年生が、1年生と2年生、個別学級の教室に出向き、正しい手の洗い方指導を行いました。

「あわあわ手洗いの歌」に合わせて、正しい洗い方を習ってから実際に手洗い開始!
最後に手洗いチェッカーで洗った手を確認してみると、洗い残した部分が白く浮き上がって見えました。

指と指の間、手の甲に洗い残しがあった人が多かったようです。
これからもしっかり手洗いをして、毎日元気に過ごしましょう。



卒業生を送る会

 2月24日、卒業生を送る会が行われました。
 各学年、お世話になった6年生のために、音楽に乗せて感謝の気持ちを伝えました。
 
 もうすぐ卒業する6年生、ぜひ、1日1日を大切に過ごしていってください。
 
  

6年生 ティーパーティー

 2月25日(水)、6年生がお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝える会、ティーパーティーを行いました。
 先生に贈るために作った座布団、パーティーを盛り上げるパフォーマンス、息が合ってきれいな音色のリコーダー合奏、気持ちの入った感謝の言葉の呼びかけ。パーティーの隅々にまで温かな心配りが行き届いている、すばらしい会でした。
 6年生の成長を改めて感じることができました。
 保護者の皆様には、パーティー当日の子どもたちのお迎え、大変お世話になりました。
 卒業まで残りわずかですが、最後までどうぞよろしくお願いします。
 
   
     

授業参観②

 2月13日(金)、1~3年生、個別指導学級の授業参観がありました。たくさんの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。子どもたちは、集中して学習していました。成長したお子さんの姿を、ご覧いただけたでしょうか。
 さて、平成26年度も残り1ヶ月ほどです。卒業式、修了式に向かって、それぞれの学年の総まとめに取り組んでいきたと思います。
 
 
  
 

ボランティアさん感謝の会

2月10日(火)に、ボランティアさん感謝の会を行いました。
静和小では、ふれあい館の方々をはじめ、たくさんのボランティアさんに毎日の登下校や、日々の活動でご協力いただいています。多くのボランティアさんに感謝の気持ちを伝える機会として、ボランティア委員会の6年生が中心となって会を進めました。
各学年で、お世話になったことを思い出しながら感謝の呼びかけをしたり、5・6年生が児童の代表として音楽のプレゼントをしたりするなど、様々な形で感謝の気持ちを伝えました。
会の後には、各教室に分かれてボランティアさんと会食をしました。楽しく会話しながら食べた給食はとてもおいしかったです。
 
*ボランティアの皆様、これからも静和小の子どもたちのためによろしくお願いします。
 
 
 

学校保健委員会を開催しました

 2/5の放課後に学校保健委員会を開催しました。
今年度のテーマは、「学校における効果的な嘔吐物処理について」です。
ノロウイルスなどの集団感染予防に欠かせない嘔吐物処理について、普段のやり方を振り返り、内科学校医の橋本先生からアドバイスをいただきながら改善点について話し合いました。
 まだまだインフルエンザや感染性胃腸炎など流行しやすいシーズンです。今回の内容をふまえて、これからも予防対策に力を入れていきたいと思います。

  
  

授業参観(上学年)

 2月6日、上学年の授業参観を実施しました。多くの保護者のみなさんに参加していただき、ありがとうございました。子どもたちの活動の様子はいかかがでしたでしょうか。また参観後には、懇談会にも多数ご参加いただき、ありがとうございました。13日(金)は下学年の授業参観になります。引き続きよろしくお願いします。
      
      

3年生クラブ見学

 1月29日、3年生がクラブ見学をしました。
 静和小には7つのクラブがあります。どれも楽しめるクラブです。3年生は見学後、
「どのクラブにするか迷ってしまいます。」と話していました。
 来年度のクラブ活動を楽しみにしているようです。

6年生 租税教室

 1月27日(火)、6年生が租税教室で税について学びました。
 講師の関さんのお話を聞いたり、「もしも税がなかったら社会はどうなってしまうのか?」という内容のビデオを見たりして、税金が社会を支えているということを理解することができました。
 講師の関さんには、大変わかりやすい講義を受けさせていただきました。ありがとうございました。

        

3年生岩舟消防署分署見学

 1月16日(金)、3年生が校外学習で、消防署に行ってきました。
 消防署の方の仕事についてのDVDを見た後、煙体験、庁舎見学、車両見学をしました。
 最後に、代表2人が、放水体験をしました。
 
 とってもやさしく親切な消防署の方々で、いろんなことを教えていただきました。学校に着いて、子どもたちから「すごく楽しかった。」と言ってまとめ学習を進めることができました。充実した見学をすることができました。
 
 消防署の方々、ありがとうございました。

6年生校外学習 ~キッザニア東京~

 1月13日(火)に6年生が校外学習でキッザニア東京に行ってきました。
 キッザニアでは大人が実際に働いているような環境で職業体験をすることができます。
 子どもたちは事前に調べた職業やアルバイトを体験して、働くことの楽しさや大変さなどを味わうとともに、色々な職業が社会を支えていることを理解することができました。この経験を将来に生かしていってほしいです。
 
 保護者の皆様には、朝早い時間と暗くなってからの子どもたちの送迎、大変お世話になりました。卒業まで残り少なくなりましたが、これからも温かいご支援よろしくお願いします。