学校ニュース

学校の話題

3年生親子レク・親子給食

 6月17日、3年生の親子レクが行われました。タイトルは「和菓子作りに挑戦!!」です。
普段、和菓子を身近に感じていない、また、四季折々の和菓子はどのように作られているか分からない子たちが多い、そのような理由から、今回、和菓子作りを体験することになりました。1つは「あじさい」、もう一つは「清流」。みんな真剣に、楽しそうに作ることができました。
 その後、ドッジボール、親子給食試食も行い、有意義な時間を過ごすことができました。
 保護者の皆様、学年PTA役員の皆様、山本総本店の職人さん、本当にお世話になりました。
  

2年生、野菜の世話をがんばっています!

 5月初旬に、ふれあい館のみなさんに教えていただきながら、畑に野菜の苗を植えました。
小さかった苗もすくすく育ち、楽しみも大きくなってきました。今は、草取りもがんばっています。校舎前で育てている野菜も、ミニトマトやナスが実り始めて、みんな嬉しそうです。
 アルバムに苗植えの写真もアップしましたので、どうぞご覧ください。
  
     

お年寄りとのスポーツ交流

 6月13日(金)おじいさん、おばあさんたちとスポーツ交流をさせていただきました。限られた時間でしたが、輪投げとアキュラシーで楽しい時間を過ごしました。 これからもお元気で、また静和小学校に来ていただきたいと思います。
 また、たくさんの雑巾も寄贈していただきました。毎年ありがとうございます。

5年 和太鼓体験

 先週の和太鼓演奏鑑賞会に続いて、今日は5年生が和太鼓を体験しました。武蔵太鼓の「上光先生」のほか、3人のメンバーの方たちに教えていただきました。3,4時間目をフルに使って、バチの持ち方から強弱をつけた打ち方まで本格的な和太鼓をたっぷりと叩くことができました。体育館に響く和太鼓の音が、給食前の空きっ腹に効きました。体験の後は、教室でメンバーの方たちと一緒に、今度は給食に「舌鼓」を打ちました。武蔵太鼓のみなさん、ありがとうございました。
        
  
       

心肺蘇生法講習

 今年も水泳シーズンがやってまいりました。あってはならないことではありますが、万が一、子どもたちの身に危険が生じたときに職員が子どもたちの命を守れるように、との思いで真剣に研修に取り組んでいました。栃木市消防署岩舟分署の方たちから、心臓マッサージの仕方、AEDの使い方等を教わりました。この研修が実際に生かされないよう、安全指導・安全管理に努めていきたいと考えています。
 
        
   

県民の日集会

 6月10日(火)昼休み、企画委員会主催の県民の日集会を行いました。栃木県や岩舟地区についての劇やクイズでみんな楽しんでいました。今週は「県民の日ウィーク」とし、県民の歌を練習しています。6月15日の県民の日、今日の集会のことが話題になり、郷土を愛する気持ちがはぐくまれることを期待してます。

1年生 生活科校外学習(三かも山)

 5月23日、校外学習がありました。行きはフラワートレインに乗り、爽やかな初夏の風を感じながら、車内から緑の美しい三かも山を見ることができました。また、わんぱく広場に着いてからは、たくさんの遊具を使って遊んだり、グループでお弁当を広げたりして、楽しく活動することができました。帰りは、トンボやチョウ、草花などに目を向けながらゆっくり歩いて下山しましたが、すれ違う一般の方々に自分からあいさつをする子どもの姿が多く見られました。
 
             

家庭教育学級第1回、親子ふれあい給食

 5月29日、家庭教育学級第1回目が実施されました。多数のご参加ありがとうございました。講話の内容は、「家庭での食育(健康と食育改善のために)」というものでしたが、親子ふれあい給食の時に、講話についての感想などを聞くことができ、食育への関心の強さが感じられました。また、保護者の方々から、子どもたちが学校給食をとても楽しみにしているという、嬉しい声を聞くことができました。親子給食が楽しかったのか、いつもより残量が少なかったようです。
 
    

1年生 踏切安全教室

 6月3日、踏切安全教室を実施しました。東武鉄道の方々手作りの模擬踏切を使って、実際に踏切を渡ってみたり、駅の表示板や標識などに触れたりしながら、電車の楽しさと気をつけなければならないことを学ぶことができました。大型テレビに映し出された画像や、クイズ形式の説明が1年生にはとても好評で、3種類のスペーシアが映し出された時には、大きな歓声がおこっていました。
 
    

2年生英語活動

 2年生になって2回目の英語活動をしました。からだ全体を使って、くだものについてを楽しく学びました。子ども達はいつも、この英語活動をとても楽しみにしています。
                

エコキャップ洗浄お世話になりました!

 6月7日(土)、PTA整備部でエコキャップ洗浄を行いました。
 今回もたくさんのペットボトルキャップが集められ、選別、洗浄、乾燥などなかなか大変な作業でしたが、本部役員やボランティアの方のご協力と整備部の皆様のてきぱきとした動きで、スムーズに作業を進めることができました。
 エコキャップ洗浄の際には毎回ボランティアとして参加してくださる上さんには、今回も大変お世話になりました。ありがとうございました。
 次回のエコキャップ洗浄は11月8日(土)となりますので、よろしくお願いいたします。
                      

交通安全教室

 県民生活部くらし安全課の方をお招きし、低・中・高学年それぞれ1時間ずつ、交通安全教室を実施しました。クイズに答えたり、自転車シミュレーターによる「正しい自転車の乗り方」を体験しながら、危険な場面でどうすればよいのかをしっかりと学ぶことができました。新たに気づくこともあり、全校児童の交通安全への意識がさらに高まりました。
 お二人の先生方、ありがとうございました。
 
     
 

感動しました!

 6月4日、和太鼓鑑賞会がありました。岩舟武蔵太鼓の皆様の迫力ある演奏、本当にすばらしかったです。子どもたちは、体をゆらし目を輝かせながら、太鼓の音とリズムを味わいました。打頭の上光さん、メンバーの皆様、ありがとうございました。また、今回、保護者や地域の方に70名ほどご来校いただきました。ありがとうございます。今後とも機会がありましたら、どうぞ静和小学校にお越しください。
 上さんには、11日に5年生、18日に6年生を対象に、和太鼓のワークショップをしていただだく予定です。お忙しい所申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
  最後になりましたが、今回の行事は「文化庁の芸術家派遣事業」として実施いたしました。文化庁・栃木県・栃木市の関係者の皆様、ご支援ご協力をいただき、ありがとうございました。  
 
       

6学年PTA親子行事

 6月3日(火)、携帯電話講習会を受けた後、親子で給食を食べました。
 携帯電話講習会では、携帯電話の便利さの先にある危険性について説明を受けました。子どもたちもお父さんやお母さんなどと一緒に真剣な表情で講話を聞き、SNSやインターネットの使用方法について考える、とても良い機会となりました。講話をいただいた講師の下田太一先生には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 その後の親子給食では、和気あいあいとした雰囲気の中、楽しんで給食を食べることができました。
 参加された保護者の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
   

表彰&朝会


6月3日(火)、表彰&朝会が行われました。表彰では、県南の大会で3位に入賞したバレー部と、スポーツ少年団の大会で準優勝を果たした野球部(静和クラブ)の代表が全校児童の前で表彰されました。バレー部と野球部の皆さん、おめでとうございます。その後の朝会の中で、校長先生から6月4日からの「歯と口の健康週間」と6月10日の「時の記念日」に関するお話がありました。

リコーダー講習会

 6月2日5時間目、3・4年生対象にリコーダー講習会が行われました。タンギング、指使い、息の出し方を教えてもらったり、素敵な演奏を聴かせてもらったりと、あっという間の45分間でした。明日から、みんなの音を聴くのが楽しみです。

岩舟地区スポーツ交流会

 5月29日(木)、岩舟地区小学校4校の6年生が、岩舟小学校に集まり、タグラグビー、長縄跳び、ドッジビーなどのスポーツを通じて交流を深めました。特にタグラグビーでは、相手を抜き去る華麗なステップやパスワーク、懸命のタグ取りなど、見てる人を楽しませるほどのハイレベルな攻防を繰り広げていました。

 違う小学校の友達と一緒に体を動かすことで親交を深め、笑顔で会を終えることができました。来年度の中学校入学がますます楽しみになってきたようです。

 また、タグラグビー講習会から当日の運営まで、岩舟地区体育指導員の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

4年校外学習

 5月30日(金) 4年生は校外学習で浄水場と配水場の見学に行ってきました。普段なかなか見ることができない施設を見学することができて、とてもいい学習になりました。
 水道課のみなさん、ありがとうございました。