学校ニュース

学校ニュース

☆7月19日(金)の給食☆


 ラビオリは、小麦粉で作ったパスタ生地の中に、ひき肉やみじん切りにした野菜を入れて四角形に切り分けたパスタのことです。
 また、明日から待ちに待った夏休みですね。宿題や水泳、陸上、部活などしっかり頑張れるよう、夏休みに入っても今までと同じように、早寝、早起きをして、朝ごはんをしっかり食べる生活を送るようにしましょう。
 今日の給食のメニューは、「丸パン 牛乳 セルフメンチカツサンドの具 ゆで野菜サラダ ラビオリスープ」でした。

ダスキン 出前授業 キレイのタネまき教室

 ダスキンの方をお招きして、キレイのタネまき教室(おそうじ教室)を実施しました。今回は、「どうしておそうじをするのだろう。」と「そうじ用具を正しく使おう」という内容で、1,2年生で実施しました。
 ほうきやちりとりの使い方、雑巾の絞り方や机の拭き方等を丁寧に教えて頂きました。これからの学校の清掃や家庭でのお手伝いに活かしていけると良いですね。




 

☆7月18日(木)の給食☆


 今日の夏野菜カレーには、栃木市産の豚肉、にんにく、玉ねぎ、なすが使われています。栃木市では、おいしい食材がたくさんとれますね。生産者の方に感謝の気持ちをこめて残さず食べましょう。
 今日の給食のメニューは、「ご飯 牛乳 夏野菜カレー チンゲンサイのソテー とちおとめゼリーのジュレポンチ」でした。

暗唱練習をがんばっています

 3年生では夏休み明けの詩の暗唱発表に向けて、朝の会でクラス内の発表会を行っています。発表後には、よりよい発表にしていくため、友達から感想やアドバイスをもらうようにしています。声の大きさ、間のとり方、気持ちのこめかたなど、様々な視点でのアドバイスが出され、とても勉強になるいい時間です。
夏休み中も友達のアドバイスを忘れずに練習を続け、9月に素晴らしい発表が聞けることを楽しみにしています。
   

☆7月17日(水)の給食☆


 皮をむくのは冷たいですが、甘くてひんやりおいしい「冷凍みかん」。冷凍みかんは、昭和30年に、前の年の冬にとれたみかんをそのまま冷凍し、神奈川県の小田原駅の売店で売ったのが始まりだそうです。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 キャベツと豚肉のみそ炒め えびしゅうまい わかめスープ 冷凍みかん」でした。

☆7月16日(火)の給食☆


 みなさんの大好きなハンバーグは、ドイツ生まれの料理です。ハンバーグの名前の由来はドイツで一番大きな港町の「ハンブルグ」からきているそうです。パンにハンバーグをはさんで、ハンバーガーにして食べて下さい。
 今日の給食のメニューは、「丸パン 牛乳 ハンバーグトマトソース 海藻サラダ コーンチャウダー」でした。

国際交流~パキスタン~


5時間目に国際交流の授業として、パキスタンの方をお招きしてお話を伺いました。
パキスタンの言葉や食べ物、州によって変わる文化の違いなどをたくさんの写真と共にお話ししていただき、本やインターネットでは分からないことをたくさん教えていただきました。

        



本校にはパキスタン国籍の児童が数名在籍していますが、一緒に生活していても分からないことがたくさんありました。今日のこの授業でパキスタンのことを知ることができ、子ども達だけでなく先生方もパキスタンにさらに興味をもっていました。
「ちがい」を知ることは大切なことですね。

図書室の夏限定コーナー


図書室前の談話コーナーに新たな夏限定のコーナーができました。

その名は「冷和コーナー」です。
図書委員でアイディアを出し合い、令和にかけて、「冷たくて和む場所」の思いを込めて冷和コーナーを設置しました。

   

最近は涼しい日々が続いていますが、これからの夏に向けて大人気になりそうですね♪
図書委員が作った冷和コーナーうちわや、扇風機も用意してあり快適に過しながら読書を楽しめること間違いなし!

休み時間、お昼休みに限らず夏休みもぜひご利用下さい♪

☆7月12日(金)の給食☆


 ジャーマンポテトの「ジャーマン」は、「ドイツの」という意味があります。ドイツの料理には、じゃが芋を使った料理がたくさんあり、よく食べられています。
 今日の給食のメニューは、「食パン・チョコクリーム 牛乳 タンドリーチキン ジャーマンポテト トマトと卵のスープ」でした。

☆7月11日(木)の給食☆


 今日は地域の特産品を使った【とち介ランチ】です。ごはん、ソースカツの豚肉、ごまあえのもやし、みそ汁のにらが栃木市産です。他にも、栃木県産のほうれん草、とうふ、味噌、牛乳、とちおとめヨーグルトがあります。味付け海苔は、かわいいとち介がプリントされています。みんなおいしい給食を食べて笑顔になっていますね。
 今日の給食のメニューは、「ごはん・とち介味付けのり 牛乳 栃木市産豚肉のソースカツ ごまあえ にらとゆばのみそ汁」でした。

宮ねぎの定植を行いました!

 7月10日(水)、宮ねぎの定植を行いました。これは、3年ほど前から栃木農業高校の皆さんの御指導のもとで行っているもので、「地域の良さを知ろう」という3年生の総合的な学習の活動の一つとして進めている活動です。
子どもたちは、優しい高校生の皆さんが教えてくれる中、地域の特産物である“宮ねぎ”の栽培ができることに大喜び絵文字:笑顔楽しみながら、宮ねぎの植え方を学ぶことができました。
収穫後には、再び農業高校の皆さんにお越しいただき、宮ねぎを使った調理実習も行う予定です。今から、待ち遠しいですね絵文字:キラキラ
      

☆7月10日(水)の給食☆


 角切り野菜スープは、野菜の形が四角い形に切ってありますね。料理によって、野菜の切り方は様々です。輪切り、半月切り、いちょう切り、短冊切り、千切り、みじん切りなどたくさんの切り方があります。料理を食べる時どんな切り方になっているか確認してみましょう。
 チキンライスの具をごはんに混ぜ、セルフチキンライスにして食べてください。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 セルフチキンライスの具 角切り野菜スープ レモンのジュレポンチ」でした。

2年生 学級活動 こわいむし歯

7/10(水)に学級活動で「こわいむし歯」の学習をしました。むし歯の発生と進行について学び、カラーテスターを使って、自分の歯のみがき残しを鏡で見ました。むし歯にならないためには、「食べたら歯みがきをすること」「おやつのだらだら食べをしないこと」を確認しました。夏休みに向けて、甘い飲み物の飲み過ぎに注意することもみんなで約束しました。

☆7月9日(火)の給食☆


 うどんは、炭水化物が豊富に含まれ、エネルギーのもとになります。消化のよい食べ物なので、カゼをひいて胃腸が弱っているときの食事としても最適です。今日は冷やしうどんです。めんつゆをかけて、きざみのりをふりかけて食べて下さい。
 今日の給食のメニューは、「ミニ黒コッペパン 牛乳 かきあげ 野菜ソテー 冷やしうどん」でした。

☆7月8日(月)の給食☆


 今日は七夕メニューです。七夕汁には、天の川をイメージした春雨に、星の形をしたオクラ、星型なるとが入っています。七夕デザートは、天の川をイメージしたゼリーです。五目ご飯の具は、ごはんに混ぜて食べて下さい。
 今日の給食のメニューは、「ご飯 牛乳 五目ごはんの具 ちくわの磯辺揚げ 七夕汁 七夕デザート」でした。

1年生 学級活動 きれいな体

 7月5日(金)に、学級活動で、「きれいな体」の学習をしました。綿を使って、自分の体を拭くと、「綿が真っ黒になった。」と驚いていました。手だけでなく、首や足の指の間まで、一生懸命に拭いていました。その後は、養護教諭の石原先生から清潔な体にするには、体をよく洗うこと、手をよく洗うこと、きれいな下着を着ること等のお話を聞きました。これからも、きれいな体で健康に生活していきたいと思います。





☆7月4日(金)の給食☆


 今日の給食はナンです。ナンは、インドやパキスタンなどの国で食べられている平たい形をしたパンです。世界では、食事の時に「手で食べる文化」「はしを使う文化」「フォーク・ナイフを使う文化」のおもに3つに分けられます。ナンは、ちぎってスプーンのようにすくいとって食べることができるので、手を使う食文化の国にぴったりの食べ物ですね。インドやパキスタンなどはどんな国だろうと思った人は、これを機会に調べてみましょう。
 今日の給食のメニューは、「ナン ドライカレー 牛乳 オムレツ キャベツのスープ ブルーベリーヨーグルト」でした。

7月 ガラポン抽選会

 7月4日(木)のお昼休みに1学期第2回ガラポン抽選会がありました。
みんな、たくさんためたポイントカードをもって図書室にやってきました♪

    

子ども達はみんなガラポン抽選会をとても楽しみにしています!

次回は夏休みに実施します!夏休みもたくさん本を読んで、ガラポン抽選会に参加してくださいね♪

朝の会の様子より

 今、3年生は朝の会のスピーチの時間に“めざせ!聞き方名人”として話合い活動を行っています。これは、本校で取り組んでいる『共感的人間関係』を育むための取組の一つで、自分と異なる意見にもしっかり耳を傾けたり、それぞれの考えの良さに気付かせたりしながら、一人一人が安心して発言できるようにしたいと考え、行っているものです。
 ちなみに、本日のお題は「遊びに行くならプール?海?」絵文字:笑顔
 だれもが自分の思いを伝えたい!という気持ちになってくれれば・・・と考え、お題はできるだけ子どもたちにとって身近で関心のあるものにしています。今日も楽しそうに一生懸命自分の想いを語る子どもたちの姿が見られましたが、回を重ねるごとに、友達の発言にもしっかり耳を傾け、よりよい人間関係を築いていければと思います。
    

☆7月4日(木)の給食☆


 今日はかぼちゃの名前の由来をお知らせします。16世紀ごろポルトガル人から、カンボジアでとれたかぼちゃが日本に伝えられました。「カンボジア」がなまって、「カボチャ」という名前になったといわれています。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 サバのスタミナ焼き かぼちゃのそぼろあんかけ ゆばのすまし汁」でした。

楽しい千塚小


蒸し暑い日が続きますが,千塚小の子どもたちは元気いっぱい!毎日,がんばっています。

代表委員会の様子です。

WG(ワールドグループ)遊びの様子です。


中学生が職場体験に来ました。

英語集会!!
朝のあいさつ運動!
トレーニングタイム!

今日は昼休みに“何でもコンサート”がありました!











本当にすばらしい時間でしたよ♡

☆7月3日(水)の給食☆


 レモンはすっぱいですね。この味覚を「酸味」といいます。味覚には五つあって、ほかには、「甘味」「塩味」「苦み」「うま味」があります。今日は、さっぱりレモンの豚ねぎ炒めにしました。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 さっぱりレモンの豚ねぎ炒め にらのナムル とうもろこしスープ」でした。

☆7月2日(火)の給食☆


 皆さんは「ツナ」がなにか知っていますか?食感は肉にも似ていますが、まぐろやかつおを原料にした魚です。パンにはさんで「セルフツナサンド」にして食べて下さい。
 今日の給食のメニューは、「コッペパン 牛乳 ツナサンドの具 ブロッコリーとキャベツのサラダ ミネストローネ」でした。

☆7月1日(月)の給食☆


 今日は「ひじき」についてのクイズです。
【問題】みなさんが食べているひじきは黒色をしていますが、海に生えているときは何色をしているでしょうか?
 ① 黒色  ② 白色  ➂ おうど色

正解は、➂おうど色です。ひじきは食物繊維やカルシウムなど、ふだん不足しがちな栄養素を豊富に含んだ食べ物です。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 いわしのかば焼き ひじきの煮物 いなか汁」でした。

☆6月28日(金)の給食☆


 サラダに入っている小さいとうもろこし。このヤングコーンは、ベビーコーンとも呼ばれ、その名の通り、とうもろこしが大きくなる前に収穫したものです。
 今日の給食のメニューは、「ココア揚げパン 牛乳 ポークビーンズ ヤングコーン入りゆで野菜サラダ」でした。

☆6月27日(木)の給食☆


 チンジャオロースーは、中国の料理の一つです。ロース-の「スー」は、「細切り」の意味です。また、赤いピーマン、パプリカが入っていますね。パプリカは、ピーマンに比べて肉厚でとても甘味があります。赤色や黄色やオレンジ色などの色があり、とても色鮮やかなので、料理が華やかになります。
 今日の給食のメニューは、「ご飯 牛乳 チンジャオロースー ナムル ワンタンスープ」でした。

☆6月26日(水)の給食☆


 きびなごは、頭からしっぽまで食べられる魚で、カルシウムがたくさん含まれています。じょうぶな骨や歯を作るためにも、カルシウムを多く含むものをしっかり食べましょう。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 きびなごのカリカリフライ ほうれん草のおかかあえ けんちん汁」でした。

玄関から

今月も、可愛らしいピンクの花が玄関を彩っています。
カンパニュラ、バラ、スモークツリーです。いつもありがとうございます。

総合 中学校見学


中学校の授業を見学しました。
1時間目から自転車で向かいました。
楽しみと不安を抱いてる様子でしたが
中学校の授業を一生懸命に見学していました。
中学1年~3年までの授業を班ごとに見学しました。
あと9ヶ月後に入学です。
小学校と違う点が多く、貴重な経験でしたね。
 
 
 
 
 

☆6月25日(火)の給食☆


 じめじめとした梅雨の時期は、食中毒の原因となる菌が増えやすく、食事の衛生管理には特に気をつけなければなりません。給食を作る調理員さんは、清潔な白衣を着て、マスクで鼻と口をおおい、帽子の中に髪の毛を全部しまいます。手洗いも一日に何回も石けんをよく泡立てて、指の間までていねいに洗っています。みなさんも、給食当番の身支度や、手洗いなどをしっかり行いましょう。
 今日の給食のメニューは、「ミニパインパン 牛乳 いかナゲット 海藻サラダ カレーうどん」でした。

プログラミング教室


5・6時間目に、栃木工業高等学校の先生や生徒の方々が
プログラミング教室を開いてくださいました。
プログラミングロボットカーを使ってプログラミングの学習を行いました。
自分でコマンドを入力し、LEDを点灯させたり、ロボットカーを動かしたりと
思いのままに動かすことに大変楽しんでいる様子でした。
難しいコマンドも難なく入力していて、
去年のこの教室の知識がしっかり生かされていました。
栃木工業高等学校の皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 
 

栃木地域手をつなぐ親の会ボランティア活動

 22日(土)に栃木市運動公園で、栃木地域手をつなぐ親の会のボランティア活動が行われました。中学校区ごとに、親子で運動公園内の清掃活動をしました。植え込みや通路にあるごみを一生懸命拾うことができました。親子や友達と一緒に歩き、交流を深めることもできました。参加された皆様、大変お疲れさまでした。

  

  

☆6月24日(月)の給食☆


 今日の焼き肉丼の豚肉は、栃木市産です。
それでは、今日は【豚肉】についてのクイズです。
【問題】 豚一頭から、一回で産まれる赤ちゃんの数は、何頭でしょう?

① 1~2頭  ② 6~7頭  ➂ 13~14頭

答えは、➂ 13~14頭でした。
赤ちゃん豚は、1.3Kg位の体重で生まれてきますが、170日後の出荷するころには、120Kg位に大きく育つそうです。
今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 焼き肉丼の具 中華野菜スープ 豆乳デザートあえ」でした。

校外学習に行ってきました!!

 6月21日(金)、3年生は社会の勉強で校外学習に行ってきました。はじめに市役所に行き、市役所の仕事の様子を聞いたり、議場の見学をしたりしました。市長さんの部屋を見学したときには、市長さんが顔を出してくださり、お話を聞くこともできました絵文字:笑顔
   
次に、バスの中から栃木市内の様子を見学しながら、みかも山公園に向かいました。晴れていれば、公園でお昼をとる予定でしたが、着く頃にちょうど大雨絵文字:大雨
雨の場合に予定していた“花センター”で昼食、見学となりました。子どもたちは、はじめは残念がっていましたが、見たことのないたくさんの植物に大喜び!楽しく見学することができました。
       
最後は、ひざつき製菓でせんべい作りの様子を見学しました。実際に出来たてのおせんべいも食べさせていただき、子どもたちは楽しく見学することができました。
  
今回の校外学習で学んだことを、社会の勉強に生かしていきたいと思います。

☆みんなで楽しく♪ 食品安全教室!☆


 栃木県保健福祉部生活衛生課から講師をお招きし、5・6年生を対象に『食品安全教室』がランチルームで行われました。
 ①食品表示について学ぼう ②バイ菌のことを知ろう ➂食中毒を予防しよう ④正しい手洗い方法を身につけようについて、クイズや手洗い実験をして楽しく学びました。
 では、ここでクイズです!
  『食中毒を予防する3つの約束』は、何だったでしょう?
5・6年生は覚えているかな?お家の人に教えてあげましょう。
 また、「あわあわ手洗いの歌」覚えているかな?いただいた泡ハンドソープを使って、歌いながら楽しく、上手に手洗いをしましょうね♪

☆6月21日(金)の給食☆


 アスパラガスは、緑色のものと白い色のものがありますね。実は、これは同じ種類のアスパラガスで、緑色のものは太陽の光をたっぷり当てて育て、白い色の物は芽の出るところに土を盛り、光を当てずに育てているそうです。今日は、イタリアンドレッシングのサラダです。
 今日の給食のメニューは、「ツイストミルクパン 牛乳 ハンバーグトマトソース アスパラガスのイタリアンサラダ クラムチャウダー」でした。

すみれ学級 太平少年自然の家宿泊学習

 6月18日・19日に太平少年自然の家で宿泊学習を行いました。18日は、ハイキング・なかよしの集い・クラフト活動(カスタネット作り)・買い物学習・キャンドルファイヤー、19日にはカレー作りとたくさんの経験をすることができました。他校の友達とも交流を深め、元気いっぱい活動することができました。

 

   
  

☆6月20日(木)の給食☆


 今日は、一年に1回だけ登場する栃木市産の豚ロース肉を使った給食です。ねぎ味噌漬けにしてオーブンで焼きました。食育だより(ぐんぐん)6月号に作り方が書いてあるので、お家の人に作ってもらうのもいいですね。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 栃木市産豚肉のねぎ味噌焼き 昆布漬け にら玉汁」でした。

4年 食育「食べ物について考えよう」

6月19日の2校時に4年生で栄養士の指導の下食育の授業を行いました。
テーマは「食材の命」
普段給食で何気なく残してしまったり、こぼしてしまったりする給食は、ごみとして処理してしまうが、それは食べられるはずのものであり、自分達の命をつなぐものであることに気付くことができました。
          

授業を終えた後の今日の給食はなんと!4年生は残し0!こぼし0!食のありがたさに感謝しながらこれからも残さず、こぼさず給食を食べ、元気に成長していきます♪

4年 校外学習「蔵の街・クリーンプラザ」

 6月18日に校外学習で蔵の街とクリーンプラザに見学にいきました。
 蔵の街見学では、11名の保護者ボランティアに協力していただき、それぞれの班で目的を持って見学やインタビューを行う事ができました。インターネットや本では分からないことを直接みたり、聞いたりすることで子ども達は目を輝かせながら見学していました。

             

 午後のクリーンプラザ見学では、映像を見た後実際に施設内を見学しました。実際に見るごみの量やクレーンの大きさにおどろきながら、関心をもって見学していました。

     

理科「風やゴムのはたらき」

 6月19日(水)、理科「風やゴムのはたらき」で風が物を動かす力について調べました。風をうけて走る車を使っての実験です。子どもたちは、グループで協力しながらどのくらい車が走ったかを調べました。ちょうど算数で“まきじゃく”について勉強したところだったので、まきじゃくの使い方の復習にもなり、学びの多い1時間となりました。
  

☆6月19日(水)の給食☆


 八宝菜は、中国の料理の一つです。8種類の材料というわけではなく、たくさんの具材を使った炒め物という意味です。豚肉、いか、たけのこ、にんじんなどたくさんの食材が使われていて栄養満点です。ごはんにかけて、中華丼のようにして食べてもおいしいですよ。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 八宝菜 揚げシュウマイ もやしの中華スープ」でした。

☆6月18日(火)の給食☆


 6月は食育月間です。食べることは、生きるために欠かすことのできないものです。子供の時期の食生活は、その後の心身の成長に大きな影響を与えます。日頃の食事の取り方や生活習慣について見直してみましょう!
 白身魚フライをパンにはさんでソースをかけ、フィッシュサンドにして食べて下さい。
 今日の給食のメニューは、「丸パン 牛乳 白身魚フライ キャベツのソテー ミネストローネスープ」でした。

☆6月17日(月)の給食☆


 ぎょうざは、ゆでたり、蒸したり、焼いたりして食べますね。栃木県宇都宮市では、家庭のぎょうざの購入額が全国の都市の中でも多いことから、『宇都宮ぎょうざ』をピーアールし、県外からたくさんの人がぎょうざを食べに来ています。今日は、ゆでぎょうざスープにしました。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 ビビンバ丼の具 とちまるくん玉子焼き ゆでぎょうざスープ」でした。

ガラポン抽選会


先日、今年度第一回目のガラポン抽選会が行われました!

今回もたくさんの子どもたちが参加してくれました。金賞は、「オリジナルビックしおり」でした。
子どもたちのリクエストに応えて先生が手書きでイラストを描いて下さいました!!

1年生 なかよし公園に行きました。

 6月14日(金)に、生活科の学習でなかよし公園に行きました。おにごっこをしたり、虫さがしをしたりして、汗いっぱいになって遊ぶことができました。また、めあてのあいさつ・ルールを守る・なかよしをしっかりと考えて、行動することができました。

  
  
  

☆6月14日(金)の給食☆


 今日は栃木市でとれたおいしい食材を使ったとち介ランチです。と「栃木市の」、ち「地域の宝」、す「すばらしい食材で」、け「健康になろう」をスローガンにしています。とち介ランチは、6~12月まで毎月登場します。お楽しみに!
 今日の給食のメニューは、「巨峰の米粉パン 牛乳 鮭のチーズマヨネーズ焼き 粉ふきいも 栃木市産トマトのスープ とち介いちごゼリー」でした。

あいさつ強調週間

運営委員会で、あいさつポイントを作りました。昇降口までに3カ所の「関所」があり、運営委員が旗を持って立っています。、班長さんを中心に「大きな声で」「いつも明るく」を目標に、しっかり各班ごとにあいさつをする取組です。運営委員が「合格!」といってくれたら通ることができます。
最初は小さな声だった班も、繰り返すうちに大きな声が出るようになってきました。いつも相手を意識してあいさつができるようにしたいものですね!

新体力テスト


令和になって初の新体力テスト。
一人一人高得点を狙い、全力を尽くしていました。
他学年と一緒の班に分かれ、互いに協力しながら
ソフトボール投げ、50m走
長座体前屈、上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳び

全6種の競技を計測しました。
天気もよく、大変よい環境で実施できました。
みなさん満足のいく結果だったでしょうか・・・・?


 
 
 
 
残るは握力と20mシャトルラン、がんばりましょう!

☆6月13日(木)の給食☆


 酢豚は、衣をつけ、油で揚げた角切りの肉と野菜を甘酢あんでからめた料理です。中華料理の一つですが、酢豚という名前は日本でついた名前だそうです。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 酢豚 中華あえ 春雨スープ」でした。

代表委員会

6月12日(水)の昼休みに代表委員会が開かれました。
『学年を越えてみんながお互いにもっと知り合うためにはどうしたらよいか』について、活発に意見交換を行いました。
今回話し合われた具体策については、今後、運営委員会を中心に実践していく予定です。



音読の練習をしました

 12日(水)、国語の時間に詩を音読する練習をしました。はじめに、上手な音読とはどういう音読かを考え、声の強弱をつけたり、速さを変えたりと工夫することで、その詩の様子が伝わるように読むことが大切であると確認。それから、グループ毎にどんな工夫をするとよいかを話し合い、練習、発表を行いました。それぞれのグループで感じたことを表現するため、様々な工夫が見られ、楽しいミニ発表会になりました絵文字:笑顔
    

2、3、4年生で自学紹介をしました!

 今週は家庭学習強調週間ということで、よりよい自主学習が進められるよう、3・4年生の自主学習ノートを2年生に紹介する時間をもちました。

3・4年生は紹介したいページを見せながら、自分ががんばっていることや工夫していることを堂々と発表することができました。
発表を見ていた2年生からは「自分も3年生や4年生のようにやってみたい」といった前向きな感想がたくさん聞かれ、3・4年生も自分たちの自主学習に自信をもつと同時に更に意欲を高めることができました。
  

1年生 親子活動 虫歯ゼロ教室・親子給食

 今日は、1年生の親子活動でした。歯科衛生士さんに正しい歯の磨き方を教えていただき、カラーテスターを使って、どこが赤くなっているのかを親子で確認し合いました。「歯の隙間が赤いね。」「ここも赤いね。」と言いながら、真剣に歯を見ていた1年生でした。それから、学校医の古澤先生からも歯についての講話をしていただきました。これからも、しっかりと歯を磨いて、健康な歯にしていきたいと思います。その後は、親子で給食を食べました。笑顔いっぱいの1年生でした。
  
  

☆1年親子給食試食会が行われました☆


 今日は、1年親子給食試食会が1年教室で行われました。大好きなお家の人と一緒に給食が食べられてとても楽しかったですね。
 給食を食べた保護者のアンケート結果では、「味付けについて」・・・ ちょうど良い12名・やや薄め4名、「量について」・・・ ちょうど良い13名、やや少ない1名、やや多い2名 の結果でした。(16名中)
 給食後には、栄養士から「おいしい給食ができるまで」「食生活アンケート結果」についての説明がありました。
これからも安心安全でおいしい給食作りに努めたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

☆6月12日(水)の給食☆


 6月15日は、栃木県民の日ですね。今日は、それにちなんで【県民の日メニュー】をお届けします。もろは、海のない栃木県で昔から食べられている魚です。今日は竜田揚げにしてオーロラソースをかけました。サラダには、栃木県の生産量第1位のかんぴょうを入れました。いつもとは違うかんぴょうの食べ方の一つとして提案しました。かみなり汁は、栃木県がかみなりの多いことが由来となっています。デザートは、「いちご王国とちぎ」といわれる栃木県産いちご入りゼリーです。私たちが住んでいる栃木県では、たくさんの農畜産物が作られていますね。味わって食べてください。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 もろの竜田揚げオーロラソースがけ かんぴょう入りサラダ かみなり汁 県民の日デザート」でした。

全校朝会


今日の業間は,“全校朝会”
1 運動会アンケートより「一体感を感じるとなぜ感動するのだろう?」
2 あいさつ・返事について
いつものようにWG(ワールドグループ)で話合いをもちました。











最後は4年生の返事の模範でした。
次回は3年生ですよ!

あいさつ免許証も交付されました。

☆6月11日(火)の給食☆


 私たちが普段食べているわかめは、葉の部分ですが、『茎わかめ』は、わかめの芯の部分を切って加工したものです。子供のおやつや、お酒のおつまみとしても売られていますね。コリコリとした食感を楽しんで下さい。
 今日の給食のメニューは、「黒食パン 牛乳 ベーコンのトマトスパゲティ 茎わかめのサラダ キャベツとウインナーのスープ」でした。

演劇鑑賞教室


今年度も, らくりん座による演劇鑑賞教室(6/7)がありました。
“おこんじょうるり”です!!






みんなの心に響く演劇でした。
最後に,感想を聞くと次から次へと手が挙がりました。
6年生は,舞台裏の見学をしたり,記念撮影をしたり!
思い出に残り一日になりました。

☆6月10日(月)の給食☆


 納豆は、大豆から作られる日本の伝統的な食べ物です。今日の納豆は、栃木市産の大豆と栃木県産の大麦をつかって作った納豆です。からしは、着色料を使っていないので、自然な色合いのからしです。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 麦納豆 じゃが芋のそぼろ煮 にらのみそ汁」でした。

交通安全教室

6月6日(木)に栃木県トラック協会栃木支部の方々を講師に招き、交通安全教室を行いました。

①左折巻き込み防止



②トラックの死角


③シートベルト


④飛び出し防止


ご指導してくださった栃木県トラック協会栃木支部の皆様、本当にありがとうございました。

☆6月7日〈金〉の給食☆



 ピザトーストは、サラミソーセージや、たまねぎ、ピーマンなどを炒め、ピザソースを作って食パンにぬり、とけるチーズを上からかけて、調理員さんが一枚一枚ていねいにオーブンで焼いて作っています。残さず食べて下さい。
 今日の給食のメニューは、「ピザトースト 牛乳 ブロッコリーとカリフラワーのサラダ わかめととうもろこしのスープ アセロラゼリー」でした。

☆6月6日(木)の給食☆


 豆腐は、大豆を砕いて煮てしぼった、豆乳から作られます。豆乳は液体ですが、「にがり」という、固まる素を入れると固まって、豆腐になります。小皿の野菜の上に豆腐をのせ、たれをかけて「豆腐サラダ」にして食べて下さい。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 鶏肉の七味焼き 豆腐のサラダ のっぺい汁」でした。

☆ワールドグループ給食☆


 今日は、1~6年生の縦割り班で給食を食べる『ワールドグループ給食』でした。いつもと違う集団で給食を食べることで、お互いを改めて知る機会になったり、高学年が低学年の児童の面倒をみるよい機会となっています。
 次回は、2学期(9月)に予定されています。お楽しみに!

☆6月5日(水)の給食☆


 今日のデザートは、ぶどうゼリーが入った「ぶどうのジュレポンチ」です。ぶどうは、世界で一番生産量の多い果物だそうです。生で食べるほかにも、ゼリーやジャムやジュースにしたり、干してレーズンにしたり、ワインなどに加工されたりしています。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 ポークカレー ウインナー入り野菜ソテー ぶどうのジュレポンチ」でした。

☆6月4日(火)の給食☆


 今日6月4日は、「虫歯予防デー」です。よくかんで食べると、良いことがたくさんあります。あごが発達して、きれいな歯並びになったり、じっくり食べるので、食べ物のおいしさがよく分かるようになります。今日の給食もよくかんでいただきましょう!
 今日の給食のメニューは、「焼きそばパン 牛乳 焼ぎょうざ チンゲンサイと豆腐のスープ 果物ゼリー」でした。

すみれ学級での学習「野菜を育てよう」

  すみれ学級ではより生活に結びついた学習活動を行っています。その中で自分たちが選んだ野菜を育てて、それを使って調理をする学習につなげていきます。
 5月の初めに種まきをしたポップコーンが大きくなり、畑に植え替えをしました。毎日忘れずに水やりを頑張っています。

   

   

☆5月31日(金)の給食☆


 今日は、今が旬のアスパラガスについてのクイズです。
【問題】 「アスパラガス」の名前の由来はなんでしょう?
 ① 明日には、すばらしく伸びるから
 ② たくさん食べると、おなら(ガス)が出るから
 ➂ ギリシャ語で「新芽(新しい芽)」を意味するから

正解は、➂のギリシャ語の「新芽」を意味する言葉からでした。言葉どおり、土から生えてくる様子は、まさに芽が出たようで、一日に5~6センチ伸びるそうです。
 今日の給食のメニューは、「アップルパン 牛乳 鮭のマヨネーズ焼き キャベツとアスパラのサラダ 野菜スープ ヨーグルト」でした。

☆5月30日(木)の給食☆


 今日は、「ガパオライス」というタイ料理です。
「ガパオ」はタイ語で、ハーブの「バジル」のことです。タイのバジルは日本のバジルとは違い、独特の強い香りが特徴です。ひき肉と赤ピーマン、野菜を炒めた料理がタイの屋台などでよく売られており、タイを代表するごはん料理です。給食では、皆さんが食べやすいよう辛味をおさえてあるので、ご飯を大皿にうつし、「ガパオライス」にしていただきましょう。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 ガパオライスの具 春雨サラダ わかめと豆腐のスープ」でした。

☆5月29日(水)の給食☆


 今日のソースカツには、給食室で作った甘辛いソースがかかっています。茶碗を手に持ち、箸でご飯とおかずを少しずつ食べると、とてもご飯がすすみますね。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 ソースカツ おひたし 根菜のごま汁」でした。

☆5月28日(火)の給食☆


 小麦粉には強力粉、中力粉、薄力粉をなどの種類があります。これらは、水を加えてこねたときの粘り気のちがいによるものです。今日のパンは強力粉、うどんは中力粉、ちくわの磯辺揚げには薄力粉が使われています。
 今日の給食のメニューは、「食パン・いちごジャム 牛乳 ちくわ磯辺揚げ 昆布漬け きのこうどん」でした。

☆5月27日(月)の給食☆


 豚肉には、疲れをとって元気にしてくれる働きのあるビタミンB1がたっぷり含まれています。ビタミンB1が不足すると疲れやすくなったり、集中力がなくなったりします。そのため、ビタミンB1は、「疲労回復のビタミン」といわれています。運動会や部活動の練習もしっかり頑張れるよう残さず食べましょう。
 今日の給食のメニューは、「ご飯 牛乳 栃木市産豚肉のスタミナ焼き 厚焼卵 小松菜と生揚げのみそ汁」でした。

☆5月24日(金)の給食☆



 今日のミルクトーストは、食パンにコンデンスミルクをぬり、オーブンで焼いた物です。簡単にできるので、ぜひ、家でも作ってみて下さい。
 また、サラダには『クルトン』が入っていますね。クルトンは、サイコロ状に切ったパンを焼いたり、炒めたり、油で揚げたりしたものです。コーンポタージュに入れることもありますね。
 今日の給食のメニューは、「ミルクトースト 牛乳 チキンビーンズ クルトン入り野菜サラダ 日向夏ゼリー」でした。

☆5月23日(木)の給食☆


 かつおは、「目には青葉 山ホトトギス 初がつお」という俳句がよまれるほど、古くから日本人に親しまれている魚です。4~6月が旬で、この時期にとれるかつおは「初がつお」と呼ばれています。
 今日の『かつおの揚げ煮』は、角切りのかつおに下味をつけ、片栗粉をつけて油で揚げた物と、高野豆腐を揚げた物を甘辛いたれでからめて作りました。何人もの調理員さんの手がかかっています。残さず食べましょう。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 カツオの揚げ煮 小松菜ともやしのおかかあえ  じゃが芋のみそ汁」でした。

☆5月22日(水)の給食☆


 キムチは、白菜が定番ですが、「オイキムチ」というきゅうりのキムチもあります。今日は、栃木市産の姫きゅうりを使ったキムチです。ちなみに「カクテキ」と呼ばれているのは、大根のキムチです。覚えておきましょう。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 海鮮中華丼の具 姫きゅうりのキムチ 中華コーンスープ」でした。

☆5月21日(火)の給食☆


 今日は「ふるさとメニュー」です。栃木市でとれたトマトを使った「手作りトマトソースのスパゲティ」は、トマトの皮に切れ目を入れ、熱湯に少し入れてから、冷水にとり、ツルッとトマトの皮をむく「湯むき」という方法で、一つ一つ丁寧にトマトの皮をむいています。おいしいトマトソースなので残さず食べましょう。
 また、パンは、栃木市でとれたとちおとめのイチゴピューレが練り込まれたイチゴ米粉パンです。ほんのり甘いいちごの香りがしますね。
 今日の給食のメニューは、「いちご米粉パン 牛乳 トマトツナスパゲティ ほうれん草のオムレツ コンソメスープ」でした。