学校ニュース

2014年10月の記事一覧

読書週間

 今週は校内読書週間です(10月20日~24日)絵文字:ノート
そこで学校では、子どもたちが本に親しめるような様々な活動を行っています。
 

まず一つは、図書委員会の児童による読み聞かせです。
これは主に下級生の教室で朝の活動の時間に行っています。
  
一生懸命読み聞かせをする図書委員の児童たち。
聞いている人たちもとても真剣な表情で聞いていました♪

また、火曜日の業間の時間には先生たちも読み聞かせも行いました。
  

火曜日には、更に“りんごの会”の方々にお越しいただいての読み聞かせもありました。
下学年と上学年に分かれての読み聞かせだったので、学年にあった様々な本を紹介していただくことができ、子どもたちも興味津々な様子でした。
 

水曜日の業間の時間には“はなみずきの会”の方々にお越しいただきました。
こちらは、山本有三さんについてのクイズや『路傍の石』の読み聞かせ、草笛の演奏や群読など様々な活動を体験しました。最後には、手作りの巾着もいただき、とてもよい思い出になりました。
  

“りんごの会”の皆様、“はなみずきの会”の皆様、本当にありがとうございました。

このほか、各学年の代表児童による読書感想文の発表や読書感想画の掲示なども行っています。

秋の夜長、この機会に御家庭でも読書の時間をもつなど、本に親しんでみてはいかがでしょうか絵文字:ノート絵文字:キラキラ

陸上交歓会 Bブロック優勝!!!

 10月17日(金)、栃木市陸上交歓会が行われました。
皆様の御支援・応援のおかげで、千塚小はBブロックで優勝という素晴らしい成績を残すことができました!本当にありがとうございました絵文字:キラキラ次は駅伝交歓会に向けてがんばりますので、また応援のほどよろしくお願いします♪
 

えのき祭お世話になりました!

 10月18日(土)のえのき祭では、多大な御協力をいただき大変ありがとうございました。おかげさまで、模擬店・バザーから多くの収益を得ることができました。特にバザーでは拠出品で例年以上の御協力をいただきました。本当にありがとうございました。
 
 

ワールドグループ対抗遊び①

 10月15日(水)のロング昼休み、ワールドグループ対抗遊びの1回目で『ドッジビー大会』が行われました。各色ごとにA、Bチームに分かれての対抗戦で2ゲーム行いましたが、どのチームも声をかけ合いながらみんなで楽しく遊ぶことができました。また、運営委員さんは今回はゲームには参加せず審判として活躍していました。その姿もとても凛々しかったです!このワールドグループ対抗遊びは全部で4回行われ、その総合得点で順位を決めます。今回は白チームと赤チームが同点で1位でしたが、次は果たしてどのチームが勝つのか、今から楽しみですね♪
 
 

修学旅行実況中継No.4

無事にホテルに到着しました。子どもたちは夕食を食べ、温泉に入りました。岩の露天風呂に気持ちよさそうに入浴していました。


お風呂のあとは、箱根の伝統工芸である寄木細工体験をしました。とてもすばらしいコースターが完成しました。