学校ニュース

2020年4月の記事一覧

職員研修を行いました

子供たちの姿がない学校は寂しいものです。。。
学校再開を願い、緊急時対応に関する職員研修を行いました。
1つ目は「救急搬送を想定した研修」、2つ目は「嘔吐の際の対処」についてです。
いずれも、子供たちが安心安全に学校生活を送る上で重要なことです。
(写真は、嘔吐物処理をシミュレーションしているところです。)
もちろん、会場では窓全開にて換気をしっかり行い、マスク着用で臨みました。

子供たちの明るい笑顔が待ち遠しい職員一同です。

生き物をさがそう!


3年生になって、理科が始まりました!
今日は、校庭で生き物を探しました。
天気も良く、楽しそうに生き物を探していました。
たんぽぽや昆虫を見つけながら,春を感じていました。
外で活動できるのは、気持ちがよいですね!

ダンゴムシ 石の下にも!?たんぽぽと四葉のクローバー 虫の数対決
大きいサイズの虫もいたよ なんの草だろう 桜が散ってるね ハサミムシ

入学式

4月9日、かわいい新入生16名が千塚小学校に入学しました!!校庭で、お兄さん、お姉さんたちと初めての対面です。早く学校に慣れてくださいね!


いよいよ入学式です。みんな緊張しながらも、うれしそうですね!

新しい教室で、先生のお話をしっかり聞ける1年生でした。明日も待っていますよ!

新任式・始業式

4月8日(水)令和2年度新任式・始業式でした。久しぶりに、子どもたちの笑顔に会えて、学校が生き返ったようです!!コロナウイルス感染症対策のため、校庭での実施でしたが、晴れやかな青空の下、うれしい気分で式が行われました。

新しい4人の先生方をお迎えしました。

そして担任発表!子どもたちは、緊張の一瞬です・・・。さあ、1学期頑張ろう!!