学校ニュース

2019年12月の記事一覧

☆12月25日(水)の給食☆


 明日から冬休みです。年末年始には日本伝統の行事や食文化にふれる機会も多くあると思います。家族と一緒に年越しそばや、お雑煮や、おせち料理を食べたり、大掃除など家のお手伝いをしたりしましょう。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 マーボー豆腐 春巻き 野菜のナムル」でした。

 第2学期終業式

長かった2学期も終わり、無事に終業式を迎えることができました。
初めに、代表児童三人による「2学期を振り返って」の発表がありました。三人とも、しっかり前を向いて堂々と発表していました。


次に校長先生のお話です。皆一生懸命聞いていました。
そして、2学期に活躍したお友達の表彰がありました。スポーツ、読書、習字、作文、絵画、自治力大賞など、大変よく頑張りました。
最後に、児童指導の先生から、冬休みの過ごし方についてお話がありました。「お金について」「外出するときの注意」「ネットトラブル」の3点です。きまりを守って楽しい冬休みにし、3学期にまた元気に会いましょう!!

図書室からメリークリスマス!


クリスマスイブの日は今学期最後の図書の貸し出しということで、たくさんの児童が本を借りに来てくれました!


そして、今年度の目標にしていた「全校児童で貸し出し冊数2万冊」を早々に達成!
3学期は「千塚小歴代最高記録」を目指して引き続きたくさん本を読んでもらいたいと思います。



また、次のガラポン抽選会に向けこんなものを鋭意制作中!



より図書室が楽しくなるように創意工夫を凝らしていきたいと思います。

☆12月24日(火)の給食☆


 今日は、皆さんがデザートを選ぶことができる「セレクト給食」の日です。前もって「チョコケーキ」「いちごケーキ」「いちごゼリー」の3つの中から選んでもらいましたね。間違いなく、自分の手元に届きましたか。たのしく会食してください。
 今日の給食のメニューは、「ミニバターロール 牛乳 フライドチキン キャベツとブロッコリーのサラダ 白菜のクリームスープ セレクトデザート(チョコケーキ・いちごケーキ・いちごゼリー)」でした。

☆12月23日(月)の給食☆


 12/22(日)は、「冬至」でした。冬至は、一年の中で昼が一番短くなる日ですね。昔から、冬至の日には南瓜を食べ、ゆず湯に入る習慣があります。昔は冬至のころになると、秋野菜の収穫も終わり、食べ物がとても少なくなりました。南瓜は夏にとれますが、保存がきくので「元気に冬が過ごせますように」と願いをこめて、夏からとっておいた南瓜を貴重な栄養源として冬至の日に食べたそうです。今日は南瓜のそぼろあんです。残さず食べて下さい。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 さわらのゆず味噌漬け 南瓜のそぼろあん 大根と油揚げのみそ汁」でした。

5年生 良い所発表

5年生は、帰りの会でその日に見つけた友達の良い所を発表しています。
毎日、何人もの発表があり、教室が温かい雰囲気に包まれます。
今日の体育では、なわとびを跳び続けている友達を励ましたり、
同じチームになった友達と仲良く握手をしたりする場面が見られました。
これからも、みんなで居心地の良いクラスにしていけるよう頑張りましょう!

5年生 なわびに挑戦!

5年生は今、体育でなわとびを行っています。

短なわでは、グループ対抗のリレー形式で、様々な種目とびに挑戦しています。
長わでは、5年生全員で8の字跳びを1分間で何回跳べるかに挑戦しています。
今週だけで39回→64回→80回と順調に記録を伸ばしています。

みんなで力を合わせ、最終的には3分間で300回跳べるようになろう!

 

  

1年生 パソコンの学習

 今日は、パソコン室でパソコンの学習をしました。はじめは、マウスの使い方が難しかったですが、すぐにできるようになって集中して取り組んでいた1年生でした。


☆12月20日(金)の給食☆


 ミートサンドは、「スラッピージョー」というアメリカ生まれの料理がもとになっています。豚ひき肉と、みじん切りにした玉ねぎ、にんじんを入れて炒めケチャップ味にした、パンにはさんで食べるミートソースです。
 今日の給食のメニューは、「コッペパン 牛乳 ミートサンドの具 さつまいものシチュー りんごのジュレポンチ」でした。