学校ニュース

2020年10月の記事一覧

3年生校外学習


3年生の校外学習では、栃木市内巡りをしました。
社会科で学習したことを、実際に目で見て大変興味深く見学しました。
蔵の街の風景を楽しんだり、広大な風景を望んだりと貴重な経験ばかりでした。
また、バスの席のペアでは協力する姿がたくさん見られました。
・山車会館
   
・遊覧船
   
・渡良瀬遊水地
          
・いわふねフルーツパーク
   
お友達との素敵な思い出がまた1つ増えましたね!
       

☆10月30日(金)の給食☆


今日の給食は、ミートサンド、牛乳、フレンチサラダ、パンプキンシチューです。



今日 の給食 は、ミートサンドです。背割 りコッペパンにミートサンドの具 をはさんで食 べてください。また、シチューにはかぼちゃをたっぷり使 っています。かぼちゃは、16 世紀 ごろポルトガルから、カンボジアでとれたかぼちゃが日本 に伝 えられ、「カンボジア」がなまって、「かぼちゃ」という名前 になったといわれています。世界 にはいろいろながぼちゃが栽培 されています。調 べてみるのもおもしろいかもしれませんね。

☆10月29日(木)の給食☆


今日の給食は、県産ヤシオマスを使った十三夜献立です。
メニューは、ごはん、牛乳、ヤシオマスのもみじ焼き、秋野菜の煮物、ゆばのすまし汁です。



 今日 は十三夜 です。十三夜 は旧暦 9 月 13 日 に見 える少 し欠 けた月 のことです。今 では、マイナーな行事 となっていますが、十五夜 か十三夜 どちらかしか見 ないのは「片月見」といって縁起 が良 くないと言 われています。十三夜 の欠 けた月 は、趣 があり十五夜 についで美 しいと言 われています。たまには、夜空 をのんびり眺 めてみるのもいいかもしれませんね。十三夜 は、栗 や豆 を供 えるため、「栗名月」や「豆名月」とも言 われるそうです。秋 の味覚 たっぷりの給食 を味 わっていただきましょう。

☆10月28日(水)の給食☆


今日の給食は、とちすけランチです。
メニューは、ごはん、牛乳、栃木市産豚肉のソースカツ、黒大豆枝豆、にらのみそ汁、栃木市産いちごゼリーです。

 

今日 の給食 は「とちすけランチ」です。栃木市産 の豚肉 を使 ったソースカツ、栃木市 でとれた黒大豆枝豆 、にら、ゼリーにはいちごが使 われています。豚肉 は私 たちの体 をつくってくれるたんぱく質 をたくさん含 んでいます。よくかんで食 べてください。黒大豆枝豆 について詳 しくはちょこっと食通信 を見 てください。

ワールドグループペア読書

 29日のロング昼休みはワールドグループでペア読書を行いました。5,6年生が下級生に読み聞かせしたい本を選び、読み聞かせをしました。下級生は熱心にお話を聞くことができました。読み終わったあとは、ゲームなどを楽しみました。

4年 国語で話合い活動をやったよ

 国語の「クラスみんなで決めるには」の学習では、話合い活動を行いました。
司会者・提案者・時間係・記録係(黒板・紙)・参加者に分かれ、議題に基づいて話合いを進めていきました。
  
  
   
記録係もがんばっています!! 黒板と紙に記録しています!!
 
 
自分の役割をしっかり務めることができました。また、参加者はたくさんの意見を発表できました。次回の話合いも楽しみですね!!

3年 学活


「女らしさ、男らしさについて考えよう」を学習しました。
・料理が上手 ・優しい ・おしゃれ ・赤やピンクが好き ・勇気がある ・スポーツが得意
についてタブレットを使って、女らしいか男らしいかを考え、線分図に表しました。
グループで意見を出し合いながら決めていました。
全体の意見を比べると、
どれもはっきり決めることができないということに気が付きました。

最後の感想では、
・女の人男の人で好きなものは人それぞれ決めていいということが分かりました。
・女だから男だから、と決めつけるのはよくないと思います。人には人の考え方があるのでその人の考え方でいいと思いました。
・今日話合いで感じたことは、女らしさも男らしさもはっきり決めることができない。そして、好きなものやきらいなことは自分のいいとこになるんだなと思いました。
・女だから〇〇やりなよ、男だから〇〇やれなどの言葉は、いけないとわかって安心しました。自分はそういうことを言われたことがあるので、自分は言いたくないと思いました。
・・・
などたくさんのよい感想が出ました。