学校ニュース

2014年9月の記事一覧

音楽集会“合唱部発表”

 9月24日(水)、音楽集会があり合唱部が歌の発表をしました。
歌った曲は『地球聖歌~笑顔のために~』、来週の下都賀地区音楽発表会で歌う曲です絵文字:音楽

 
 
声と心が一つになったとても美しい歌声に、下級生も感動していました絵文字:ハート
来週の発表会でもがんばってください♪

6年生もミシン実習が始まりました!

 9月19日(金)、6年生の家庭科でミシンを使ったナップザック作りが始まりました。
今日は6名のボランティアの方に来ていただき、しるし付けやしつけ縫いなどを中心に行いました。久しぶりの裁縫に戸惑う子もいましたが、友達やボランティアの方に教えてもらいながら楽しく活動することができました絵文字:笑顔

  

PTA研修旅行に行ってきました!

 9月18日(木)PTA研修旅行が行われました。今年度から,成人教育部の事業として始まったものです。総勢26名が参加しました。8:10に学校を出発して,途中休憩をはさみ,築地場外市場を見学しました。その後ホテルでのランチバイキング,お台場周辺の散策,自由行動をして16:00に学校に戻りました。天気にも恵まれ,楽しく会員同士の親睦を図ることができました。

5年生ミシン実習始まりました!

 9月18日(木)、5年生の家庭科でミシンを使った実習が始まりました。
この日は、作品作りのための準備として布を裁ったりしるしをつけたりしたあと、ミシンを使った基本的な縫い方の練習をしました。
ボランティアの方にも入っていただいたので、子どもたちも安心して作業を進めることができました絵文字:良くできました OK

来週からは本格的に作品作りが始まります。ボランティアの募集は〆切を過ぎましたが、御都合がつく方がいらっしゃいましたら、ぜひ御協力お願いします♪
  

プール納めをしました

9月12日(金)、プール納めをしました。

はじめに、6年生の体育委員長さんからあいさつがあり
『水泳交歓会に出ることを目標に、厳しい練習にもたえてがんばってきたこと』
『友達と楽しく泳いだ夏休みのプール開放日のこと』
などたくさんのプールでの思い出が語られました絵文字:笑顔

次に、泳ぎ納めということで6年生の代表4名がクロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライを披露しました。
 


校長先生からはみんなが事故なく活動できたことについてお話があり、あらためて楽しかったプール活動を振り返ることができました。

異学年で遊んだよ♪

9月10日(水)の昼休みは“異学年交流の日”。
今回は1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生という組合せでドッジボールやドロケイなどの遊びを行いました。
どの学年も上級生が下級生の立場に立って、優しく声をかけたりアドバイスしたりと楽しく遊ぶ姿が見られました絵文字:笑顔
 
 

ミストで元気いっぱい♪

昨日はあいにくの曇り空でしたが、今日は爽やかないい天気絵文字:晴れ
子どもたちの笑い声が響く、いつもの休み時間がかえってきました絵文字:笑顔

まだまだ暑い日が続きそうなため、昇降口には今年もミストが設置され、
元気に遊び終わった子どもたちが嬉しそうに下を通っていく姿が見られます。

千塚小学校のきまりの一つに「休み時間は外で元気に遊ぶ」という約束があります。
ミストを効果的に使いながら、毎日を元気に楽しく過ごしてもらえればと思います絵文字:良くできました OK
  

2学期 始業式

9月1日(月)、2学期の始業式が行われました。
長かった夏休み終え、一回りも二回りも大きく成長した子どもたち。
校長先生や代表の人の作文発表を真剣な表情で聞くことができました。
  

また、2学期のスタートということで児童指導主任から千塚小学校のきまりについての話がありました。
具体的には、あいさつや授業中の態度、休み時間の過ごし方、清掃への取り組み方などについてです。
千塚小全校でこれらのことを意識して、みんなが気持ちよく生活できるといいですね♪