学校ニュース

2021年9月の記事一覧

千塚小 性の多様性に関する授業

*千塚小学校が継続して授業実践をしている「性の多様性に関する指導」の授業を全学年行いました。
*9/27(月)は2年と5年、9/28(火)は1年と4年と6年、9/29(水)は3年。9/28の授業は、地区公開授業でしたが、コロナ禍のため、人数を大幅に制限して行いました。
                    
*どの学年でも、子どもたちは課題に真剣に取り組み、自分の考えを書いたり発表したりすることができました。

ノート・レポート 「聞く読書」9月


今月も「聞く読書」として、給食の時間に教職員が放送で本の朗読を行いました。

子どもたちはとても真剣に話を聞き、面白いシーンではたくさんの笑顔も見られました!



次回もお楽しみに!

☆9月24日(金)の給食☆


 今日の給食は、ナン、キーマカレー、牛乳、野菜スープ、レモンのジュレポンチです。

 

 今日の給食には、キーマカレーが出ています。いつもは豚のひき肉でつくりますが、今日は大豆ミートと呼ばれる大豆をお肉のように加工した製品を加えています。大豆ミートは、100%大豆でつくられているため、通常のお肉よりも低カロリーですが、お肉と同じくらいのタンパク質が含まれています。また、食物繊維もたっぷりでおなかの中をきれいにしてくれます。皆さんはお肉と大豆ミートの違いが分かりましたか。

☆9月22日(水)の給食☆


 今日の給食は、ごはん、きのこごはんの具、牛乳、揚げ出し豆腐、キャベツと麩のみそ汁です。

 

 今日はお彼岸の献立で、精進料理となっています。精進料理とは、肉や魚などを使わず、野菜や豆類などの植物性のものを使ってつくる料理のことをいい、殺生を禁じられていた仏教で、修行僧が食べていた料理です。お彼岸は亡くなった人を供養し感謝をささげることで、自らが修行を行うための期間と言われています。そのため、この期間に精進料理を食べることは修行につながるとされています。

☆9月21日(火)の給食☆


 今日の給食は、ピザトースト、牛乳、肉団子スープ、フレンチサラダです。

 

 今日の給食は、ピザトーストです。ピザトーストは、調理員さんが1枚1枚手作りしています。千塚小学校給食共同調理場では、皆川中、皆川城東小、千塚小の3校分の給食を作っているので、全部で約380人分をつくります。感謝の気持ちを忘れずにいただきましょう。

4年生 スペシャルデー

 今日は、いろいろな先生と一緒に授業を行いました!

①2時間目 道徳 教頭先生
 「生きた礼儀」という教材を使用し、「礼儀」についてみんなで考えました。授業を行う前は、「礼儀とは言葉遣いに気を付けること」「あいさつをしっかり行うこと」と話していましたが、終わると「周りの人を考えた行動」「相手にめいわくをかけないように」という思いをもち、自分の考えを発表していました。
  

②3時間目 学活 学校栄養士
 「バランスのよい食事」について考えました。赤、黄、緑の食品はどんな食品があるのかを知り、三大栄養素について学びました。子どもたちは真剣なまなざしで麻祐子先生の話を聞き、一人一人が普段の食生活を見直すよいきっかけとなりました。給食をほとんどの子どもたちが完食でき、とても嬉しく思います。
 

③4時間目 外国語活動 ALT
 授業始めに毎回「フォニックス」という活動をしています。文字と音声を関連づけ、さらに動きとも一致させる活動です。絵の中から、アルファべットを探し出すのが、子どもたちは大好きです。タブレットを使いながら、楽しく活動しています。


  子どもたちはいろいろな先生からたくさんのことを学び、充実した時間を過ごしていました。

3年 ふるさと探険

4回目のふるさと探険(梓・仲方方面)に行ってきました。
今回は ①雲雀越路 ②八坂神社 ③千塚産業団地 を見学しました。
   
     
吹上地区連合会長をされている厚木秀夫先生に案内していただきました。
とても分かりやすく説明していただきました。ありがとうございました。

6年生 理科

 
2学期から、「水溶液の性質」について学習しています。
先日、4つの水溶液(炭酸水・塩酸・アンモニア水・食塩水)の性質を調べました。
リトマス紙を使って酸性、アルカリ性、中性の3つに分類しました。
また、家庭や学校で関わっている自分が興味のある水溶液をもってきたものも使って実験をしました。コーヒーやコーラ、リンゴ酢、強炭酸水、レモン汁など身近な水溶液を調べることに、楽しそうに取り組んでいました。
リトマス紙で酸性、アルカリ性、中性に分けて調べたり、PH試験紙を使ってPHを計測したりしました。

そして今は、塩酸のはたらきを調べる実験を行っています。スチールウール、アルミホイルを塩酸につける実験を行いました。
        

6年生 総合

 1学期から調べてきた千塚小の歴史について、149周年の創立記念日に発表しました。
パワーポイントで作った資料を提示しながら、リモートで班ごとに発表しました。
一人一人が、しっかり伝えられるように、はっきりと話すよう工夫していました。
初めてのリモート発表、緊張したけど、貴重な経験になりましたね。
         

アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。