学校ニュース

2018年1月の記事一覧

今日のランチルーム発表

  今年度の重点的取組に「音読や暗唱など相手に伝わるよう、人前で声を出す機会を積極的・計画的にもつ」があります。これを具体化したものの一つが、給食時のランチルーム発表です。
  今日から4年生の詩の暗唱です。4年生は自分でつくった詩も発表します。
  

1月30日 今日の給食

☆バターロールパン 牛乳 トマトオムレツ コーンフレークサラダ 和風シチュー☆

 今日はサラダにコーンフレークをちらしたコーンフレークサラダです。コーンフレークは、とうもろこしの粉に水を加えて加熱して押しつぶし、フレークにしたものです。

1月29日 今日の給食

☆ごはん 牛乳 かつおのごま味噌和え わかめとキャベツの酢の物 にら玉汁☆

 「かつおのごま味噌和え」は新メニューです。角切りのかつおに片栗粉をまぶしたものと、高野豆腐を戻して軽くしぼり、片栗粉をまぶしたものを油で揚げ、しょうゆ・砂糖・みりん・味噌のたれをからめてあります。
 高野豆腐は、乾物として保存でき、たんぱく質・カルシウム・鉄分をしっかりとれる、栄養価の優れた食品です。甘じょっぱい味付けがごはんに合います。

市教育研究発表会 発表原稿「チーム学校」

  1月25日栃木市教育研究発表会が行われました。本校山田校長が「チームで取り組む特色ある教育活動の実践」と題して、本校の日ごろの活動を紙上発表しました。その原稿を掲載いたします。
 → H29栃木市教育研究発表会資料「チーム学校」1.pdf
 → H29栃木市教育研究発表会資料「チーム学校」2.pdf
 → H29栃木市教育研究発表会資料「チーム学校」3.pdf

お話給食

  給食週間最終日の今日は、給食のメニューの「手作りアップルパイ」に関連して、「わかったさんのアップルパイ」を紹介する【おはなし給食】を実施しました絵文字:笑顔
 わかったさんのお話は「わかったわかった」が口癖の女の子の不思議なお話。給食後の昼休み、「わかったさんシリーズ」の本はすべて借りられていたそうです絵文字:笑顔
 おはなし給食で、本に興味を持ったり、逆に、お話を聞いて料理に興味を持ったりしてもらえたらいいなあと思います。
 今日は、心のあたたかくなる給食の時間になりました絵文字:笑顔
  

1月26日 今日の給食

☆アップルパイ 牛乳 スパゲティミートソース 野菜ソテー ヨーグルト☆

 今日は調理員さんの手作りアップルパイ。子どもたちに喜んでもらおうと、480個のアップルパイを作りました。食缶を開けるとあまくていいにおい♪子どもたちも「わーアップルパイだ!」とおいしそうに食べていました。

英語集会

  業間の時間に英語集会を行いました。ジェラ先生出身のフィリピンのお正月の遊び「ピックアップスティックス」を教えていただき、みんなでやってみました。
   
  

1月25日 今日の給食

☆(北海道の郷土料理)豚丼 牛乳 ごま和え 石狩汁☆
 
 今日は北海道の郷土料理給食です。北海道の石狩川では鮭がよく捕れ、漁師たちのまかないとして食べられていたものがもととなり、「石狩鍋」ができたそうです。