学校ニュース

2020年1月の記事一覧

☆1月30日(木)の給食☆


 「サンラータン」は、中国の四川料理の一つで、辛味と酢の酸味がきいたスープです。給食では、食べやすいように辛味、酸味とも少しおさえて作っています。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 春巻き 中華あえ サンラータンスープ」でした。

5年 音読発表

今週から5年生の音読発表が始まりました。
好きな詩を一編選び、全校生の前で『語り』を行っています。
そして、来週からは学習グループごとに『群読』も行う予定です。
5年生の皆さん、表現する楽しさを存分に味わいましょう。
     

5年 音楽発表会

5年生が音楽発表会を行いました。
みんなで心を合わせ、歌や合奏を発表しました。
練習の成果を発揮し、いきいきと表現することができました。
        

5年 家庭科

5年生は今、家庭科の授業でエプロンを作っています。
今回、ミシンボランティアを募ったところ、多くの方々がご協力くださいました。
各グループにそれぞれ入っていただき、支援していただいています。
細やかな支援のもと、子どもたちは楽しくエプロン作りに励んでいます。
教育活動へのご支援、ご協力、本当にありがとうございます。
    

2年生 詩作り




 2年生は、国語の時間に、自分が見たことやしたこと、感じたことから詩を作りました。最後には、友達の作品の良いところや感想などを付箋に書いて渡してあげました。子どもたちは、楽しく活動することができました。

☆1月29日(水)の給食☆


 白菜やほうれん草などの冬の野菜は、「霜にあたると甘くなる」といわれています。これは、霜がおりるような寒い時期になると、野菜自身が凍ってしまわないように、糖分をたくわえて凍るのをふせぐためです。そのため、甘みが増しておいしい野菜になります。今日は、キムチあえに白菜が、スープにほうれん草が入っています。
 今日の給食のメニューは、【ふるさとメニュー】「ごはん 牛乳 栃木市産豚肉の焼き肉丼の具 キムチあえ とうもろこしのスープ」でした。 

My dream


 『I want to be a ~.』
自分の将来の夢を、英語でスピーチしました。
看護師、幼稚園教諭、薬剤師、獣医、俳優、スポーツ選手など
夢は様々で、みんなの発表する姿が新鮮でした。
基本的に、
I want to be a~、I like ~、I want to ~、I can~、の文を使って発表しました。
いよいよ卒業が近づいてきました。それぞれ素敵な夢があって素晴らしいです。
  


☆1月28日(火)の給食☆


 「ペンネ」は、筒状のパスタのことです。形がペンの先に似ていることから、ペンネと呼ばれるようになったそうです。アラビアータは、イタリア語で唐辛子風味のトマトソースのことをいいます。給食では、子供たちが食べやすいように辛みをおさえています。にんにくの香りと、トマトの酸味が食欲をそそりますね。
 今日の給食のメニューは、「ミニ黒コッペパン ペンネアラビアータ いかナゲット 白菜スープ」でした。

4年 外国語活動

 子どもたちはみんな、外国語活動が大好きです。1月は「Month of the year」を学習しています。自分のお誕生日月やお友達のお誕生月を、英語で言えるようになり喜んでいます。23日(木)は、「お誕生日カルタ取り」をやり、とても盛り上がりました。笑顔と笑い声がいっぱいの授業でした。
  
  

栃木支部「小さな親切」運動実践報告会

 25日(土)に栃木東中学校において、栃木支部「小さな親切」運動実践報告会が行われました。千塚小学校の代表として運営委員会の6年生が、千塚小で実践しているあいさつ運動・ワールドグループ活動・地域とのふれあい活動・台風19号の被害に遭われた方々のために活動したこと等を元気いっぱいに発表することができました。発表後はケーブルテレビからの取材も受けました。報告会の様子は28日(火)の16:00からの「とちぎHOTステーション」の中で随時紹介されますので、ぜひご覧ください。