学校ニュース

2018年6月の記事一覧

☆6月29日(金)の給食☆


 ラビオリは、イタリア料理の一つで、小麦粉で作ったパスタ生地の中に、ひき肉や、みじん切りにしたチーズを入れて四角形に切り分けたパスタのことです。
 今日の給食のメニューは、「ミルクパン 牛乳 白身魚のレモン酢 ゆで野菜サラダ ラビオリスープ」でした。

演劇鑑賞教室 於体育館

  6月27日、劇団・らくりん座をお呼びして、演劇鑑賞教室を行いました。「あらしの夜に」を見ました。友情、仲間、業、本性を越えようとする意志…。現況の中、平和なときこそ芸術文化を振興し、本当に大切なものを次世代を担う子どもたちにしっかりと伝えたいと、あらためて思いました。
   
  

☆6月28日(木)の給食☆


 暑い時期には冷や奴を食べますね。冷や奴の「やっこ」は、もともと江戸時代に武家屋敷で働いていた召使いのことです。大名行列で「奴」が着るはんてんには、四角形の大きな紋がついており、四角形に切ることを「やっこに切る」というようになりました。そこから、やっこに切った豆腐を「冷や奴」と呼ぶようになったそうです。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 キャベツと豚肉の味噌炒め 冷や奴 豚汁」でした。

☆6月27日(水)の給食☆


 酢豚は、衣をつけ、油で揚げた角切りの肉と野菜を、甘酢あんでからめた料理です。中華料理の一つですが、「酢豚」という名前は、日本でついた名前です。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 酢豚 ナムル 春雨スープ」でした。