学校ニュース

2017年11月の記事一覧

5年生日産モノづくりキャラバン

 11月28日(火)、日産上三川工場の方による“日産モノづくりキャラバン”がありました。はじめにレゴブロックの車を使った車作り体験を通して、効率よく作業するためには、カイゼン(工夫)を行うことや協力することが大切であることを学びました。次の時間には工具を使ってボルト締め付けや板金など、車作りのための技術を体験しました。普段の生活にも生かせることをたくさん教えていただき、大変勉強になった2時間でした。
     

人権集会を行いました

 11月29日業間の時間に人権集会を行いました。ねらいは児童の人権意識を高め、差別をしない、許さない、負けない児童の育成を図ること、並びに、児童一人一人のよさを認め、自尊感情を高める指導に役立てることです。
   人権標語学年代表の発表、運営委員によるなかよしパトロール隊報告、運営委員による人権作文朗読、校長先生のお話がありました。
 人権とは、英語で「ヒューマン・ライツ」と複数形で表現されるように、数えられ、複数ある、それ無しには人間らしく生きられない必要条件のことです。単に「やさしくすること」ではないことを心にとめてください。
  

6年生 リクエスト給食を考えました

 6年生が家庭科の時間に、給食のリクエスト献立について考えました絵文字:重要 学校栄養士から献立を考える時のポイントについて、教えてもらいました。 考えた献立は1月の給食に登場します絵文字:笑顔
 
 グループで話し合い、献立とアピールポイントなどを発表してもらいました。どのグループも、地産地消の食品をいれたり、旬の野菜や果物をいれたり、冬ということで体があたたまるような温かい汁物をいれたりと、工夫がみられました絵文字:笑顔
 

ワールドグループ対抗遊び♪♪

 先月と今月のロング昼休みにワールドグループ対抗遊びが行われ、10月には『王様ドッジボール』、11月には『じゃんけんボーリング』を楽しみました。どちらも対抗戦ということで、班の仲間と協力しながらゲームを楽しむ姿が見られました♪
  
↑王様ドッジボールの様子。
  
↑じゃんけんボーリングの様子。

英語集会を行いました

 11月17日、業間の時間に、英語集会を行いました。今日は人間ビンゴ。児童全員に色紙を配り、矩形に並び、色によるビンゴです。
全員で色について英語で質問します。What‘s collar ? 
代表児童が目を閉じて色紙を引き上げ、英語でその色を告げます。
  

5年生図工『新聞紙で動物園を作ろう』

 今、5年生は図工の時間に校長先生を講師にお迎えして新聞紙を使った工作を行っています。題材名は『千塚小動物園を作ろう』。新聞紙を丸めて作った棒を折ったり切ったりしながら、“丈夫”で動物の“特徴”をとらえた“オリジナル”の動物を作っています。はじめは、新聞紙を固く丸めることにも難しい!と悲鳴をあげていた子どもたちですが、徐々にその楽しさに夢中になり、各々かわいらしい動物の骨格が出来はじめました。完成が楽しみです絵文字:キラキラ
  

5年生で調理実習を行いました!

 11月15日(水)、5年生の家庭科の学習でご飯とみそ汁を作りました。固い大根を切るのに苦戦する場面も見られましたが、班の友達と協力して最後まで楽しく活動していました。また、できあがったご飯とみそ汁を食べている子どもたちの笑顔は本当に嬉しそうでした♪ぜひ家でも家族のために作ってみて欲しいと思います絵文字:笑顔
  

4回目の音読集会を行いました

 11月15日業間の時間に今年度4回目の音読集会を行いました。今回は1・2年生の発表。1年生は、谷川俊太郎の「いちがつ にがつ さんがつ」、2年生はアーノルド・ロベールの「お手紙」を動作をまじえて朗読しました。