学校ニュース

2020年8月の記事一覧

全国学力・学習状況調査(6年生)

6年生は、今年度予定されていた「令和2年度全国学力・学習状況調査」を行いました。みんな真剣に取り組んでいました。
  
校内で成績処理を行い、一人一人にテストを返却したのち、全ての問題について解説を行いました。
そして翌日には、同じ問題を使って、2回目の学力テストを実施しました。
夏休みは短くなってしまいましたが、子どもたちにとって学力を高める貴重な時間となりました。
  
今回の「学力・学習状況調査」で明らかになった傾向や課題については、今後の指導に生かしていきたいと思います。

着衣水泳(5・6年)

5・6年生合同で『着衣水泳』を行いました。
着衣水泳とは、呼吸を確保し、救助されるまで浮き続ける自己保全を目的とした対処法です。
子どもたちは、浮力のあるペットボトルを使って「ラッコ浮き」を体験しました。
   
   
また、プール最終日の本日、校内放送による『プール納め』を行いました。
コロナ禍による制限はありましたが、子どもたちは充実した活動を行うことができました。
保護者の皆様、ご支援、ご協力、誠にありがとうございました。

☆8月28日(金)の給食


今日の給食は、えびカツサンド、牛乳、ポークビーンズ、セノビーゼリーです。



えびカツサンドは、パンにエビカツを挟み 、タルタルソ ースをかけて食べます。
えびの種類は多く、約3000種類あるといわれています。
プリプリとした食感がおいしいエ ビですが 、実はエビが 進化した物がカニといわれ ています。それが証拠に、エビとカニ にはいろいろな共通点があります。 自由に泳ぐことを選んだエビと固い鎧で身を守ることを選んだカニ、皆さんならどちらを選びますか。食べ物の命に感謝しながらいただきましょう。

☆8月27日(木)の給食☆


今日の給食は、ごはん、牛乳、豚丼の具、豆腐ともやしの味噌汁です。



今日の給食はふるさとメニューです。
栃木市産の豚肉を使 った豚丼の具と、栃木市産のもやしを使った味噌汁が出ています。実は栃木県はもやしの生産量が日本一です。もやしは、畑ではなく工場の中で育 てます。教室くらいの大きさの暗い部屋に豆をまき、水をあげると、約1週間でシャキシャキとしたもやしが部屋いっぱいにできるそうです。地元の味を味わっていただきましょう。

4年生 自主学習 頑張りました!!

 今月の自主学習を紹介します。子どもたちなりに工夫を凝らしています。ぜひ、参考にしてくださいね。
①国語 
〈漢字練習〉
・間違えやすいポイントを書く。 ・進出漢字を使い、短文を作る。 
〈俳句・標語作り〉 
・季節に合わせて作る。  
   

②算数 
・大切なポイントを書く。 ・50マス計算でかけ算・ひき算の復習をする。
 理科
・絵を加えながら、授業の復習をする。 ・授業のようにめあてと振り返りをする。
   
1学期よりも、更にバリエーションが増えていて、今後が楽しみです。

3年生 最後のプール


今日は3年生最後のプールでした。
今年は特にけのびとクロールをたくさん練習しました。
タイムが上がったり、泳げる距離が増えたりしていましたね。
来年は平泳ぎにも挑戦していきましょう。
暑かったけど、冷たくて気持ちよかったプールに感謝ですね!
  
 

4年生 2学期もがんばるぞ!

 1学期にクラスのめあてを決め、教室に大きな虹の目標を掲示しました。みんなで時間をかけて、協力して仕上げました。子どもたちの頑張っている過程をご覧ください。2学期も気持ちの良いスタートが切れました!!

①クラスのめあて目標を話し合って決めています。
 
 
②クラスのめあてのデザインを選び、投票しています。
  

③開票して、選ばれたデザインを元に手形の色を決め、貼りました。
  

④目標を雲に書いて、かざりをつけて・・・
     
  
  
  

⑤ 仕上げをして できあがり!!!
  

☆8月26日(水)の給食☆


今日の給食は、ごはん、牛乳、プルコギ、わかめスープ、栃木県産とちおとめアイスです。



プルコギは朝鮮半島の料理 で、肉を甘いタレに漬け込み、下味をつけてから焼く料理 のことをいいます。
韓国語でプルは「火 」コギは「肉 」を表し、「焼いた肉 」という意味です。
ごはんと一緒にもりもり食べましょう。

また、今日は4回目のアイス提供日でした。
皆さん、アイスのおかげで暑い夏は乗り切れたでしょうか。
まだまだ、暑い日が続きますが1日3食、ごはんをしっかりたべ、体力をつけて頑張りましょう。

☆8月25日(火)の給食☆


今日の給食は、食パン、いちごジャム、牛乳、ツナとトマトのスパゲティ、野菜スープです。




今日の給食の野菜スープにはセロリーが使われています。
セロリーの独特な香りには、イライラしたり不安な気持ちを落ち着かせる効果があります。
また、ビタミンCもたくさん含まれていて、体の調子を整えてくれます。
よくかんで食べましょう。