学校ニュース

2014年1月の記事一覧

5年生算数「台形の面積」

5年生は今算数で、三角形やいろいろな四角形の面積の求め方を勉強しています。
今日はこれまでに習った面積の求め方をもとに、台形の面積の求め方を考えました。
子どもたちは、台形に線を引いて三角形を作ったり、平行四辺形を作ったりするなど試行錯誤しながら、楽しく面積を求めることができました。
また、グループでお互いの考えを紹介し合い、共有することもできました。

 
友達の考えを聞くと、新しい発見があったり、自分と同じである喜びを感じられたりもしますね絵文字:笑顔
  
ぜひ、今日学んだこともこれからの学習に生かせるようしっかり覚えていきましょう絵文字:笑顔

3学期も元気にスタート!

3学期が始まって一週間が過ぎました。
毎日寒い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい勉強に運動にがんばっています!
3学期は1年で一番短い学期ですが、学年のまとめの学期でもあるので、一日一日を大切に過ごしていきたいですね絵文字:笑顔
  

↑ 1/8の始業式の様子です。新学期のめあてを3人の児童が発表しました。
 校長先生からは“やさしい子”(心)“かしこい子”(頭)“たくましい子”(体)の3つの学校目標の中から特に皆さんにがんばってほしいことについてお話しいただきました。
 3学期もいろいろな活動において、一人一人自分に合った目標をもってがんばっていけるといいですね!

 
 
↑ ちなみに業間活動ではなわとびが始まりました。まもなくなわとび大会です。
 こちらも自分なりの目標をもってがんばりましょう!!