学校ニュース

2013年10月の記事一覧

ふるさと交流学習♪♪

10月30日(水)の2・3校時、ふるさと交流学習がありました。
今年は、地域からボランティアとして19名の方にお越しいただき、竹馬やはねつき、ベーゴマなど昔の遊びを一緒に楽しんだり、お話を聞いたりしました。
 
 
子どもたちは初めてやる遊びもあったようですが、こつを教わりながら楽しく活動することができました絵文字:良くできました OK
御協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました!!!

校内読書週間がありました!

10月21日から25日までの一週間は校内読書週間でした絵文字:良くできました OK
 ←廊下の掲示板に掲示された読書感想画(代表作品)。

いつもお世話になっているくすくすの会の方々による読み聞かせや先生方による読み聞かせも行われました。
  
↑ くすくすの会のみなさんによる読み聞かせの様子です絵文字:キラキラみんな、真剣にお話を聞いています。
  
 
↑ 先生方による読み聞かせの様子です。子どもたちは、聞いてみたい本の部屋に移動して話を聞きました。

23日(水)には、図書集会が開かれ、図書委員会の人たちによる分類ビンゴの紹介や、「五者さま」の紙芝居発表が行われました。


 

また、24日(木)にはコロポックルさんにお越しいただいての読み聞かせ(人形劇)も行われました。
  
このように、いろいろな形で本に親しむことができた一週間でした絵文字:笑顔
これをきっかけに、ますますいろいろな本に興味をもって、読書に取り組めるといいですね絵文字:良くできました OK

ワールドグループ対抗遊び

10月23日(水)の昼休みに、ワールドグループ対抗遊びで『くつ飛ばし大会』が行われました。グループごとに一斉にくつを飛ばして、1回戦は距離を競いました。
中には10m以上も飛ばす子もいて、見ているグループからも歓声が沸いていました絵文字:笑顔
また、2回戦は表なら5点、裏になると10点という点数での勝負でした。なかなか裏を出すことは難しく、こちらも盛り上がる様子が見られました。
異学年で楽しく交流できたひとときでした絵文字:キラキラ
  

5年生 ミシンの学習

5年生は今、家庭科のミシンの学習でランチョンマットやティッシュボックスケースを作成しています。
今日は布にしるしをつけたり、しつけをつけたりといった作業を中心に行いました。慣れない作業に悪戦苦闘する姿も見られましたが、保護者の皆様にもボランティアとして御協力いただいたおかげで、子どもたちは安心して活動することができました。
今日の続きは再来週行います。まだまだボランティアを募集していますので、御都合がつくようでしたら、ぜひお願いします。
 

にっこり 充実した修学旅行になりました!



 10月3日(木)・4日(金)と、鎌倉・箱根方面に修学旅行に行ってきました。
 1日目は、高徳院をスタート地点とした5時間の自由行動がありました。
 各班で協力して見学地を巡り、鎌倉の歴史や自然を満喫できたようです。
 ゴールの鶴岡八幡宮に戻ってくる子どもたちの顔は、とても満足そうで、どこか得意気でもありました♪


 2日目は、箱根の自然満喫コースです。
 ロープウェイで向かった先は、大湧谷。険しい山々と黒玉子に、子どもたちもびっくり!
 芦ノ湖では、海賊船に乗車し班ごとに船内を探索。
 しばし、ゆったりとした時間を過ごしました。
    

 子どもたちは、たくさんのお土産と、たくさんの思い出をもって帰ったことと思います。
 総合学習では、先週から見学場所に関するパンフレットづくりに取り組んでいて、また思い出話に花が咲いているところです。御家庭でもぜひ、思い出をたくさん聞いてあげてください♪

修学旅行 二日目

修学旅行二日目になりました!
今朝の朝ご飯はブッフェスタイルなので、子どもたちはサラダやオムレツ、ベーコンなど食べたいものをお皿に盛り付けて楽しく食べていました。
天気は曇りで、やや肌寒そうですが、みんな元気です。今日は箱根でロープウェイや遊覧船に乗る予定です。