学校ニュース

2018年3月の記事一覧

H29 修了式

  平成29年度修了式を行いました。児童に修了証が手渡されました。児童代表の作文発表は、満足感・充実感・希望に満ちあふれていました。また児童指導担当が春休みの生活について話をしました。
  山田裕之校長先生は、校長最後の話として「たどり着けない場所はない」という言葉をくださいました。これから英語を勉強して外国の人々と話をしたいというご自分の夢を語ってくださいました。全ての事について率先垂範の校長先生です。
      
  

3月22日 今日の給食

☆ごはん 牛乳 麻婆豆腐 春巻 ナムル とち介いちごゼリー☆

 今日は、今年度、最後の給食でした。毎日無事に給食を提供することができ、また、たくさんの子どもたちの笑顔や、「おいしかった」の声を聞けたことをうれしく思います。
 明日は修了式、あさってから春休みとなりますが、毎日の食事を大切にして、元気に過ごしてほしいと思います。

平成29年度卒業式

  平成29年度栃木市立千塚小学校卒業式を挙行いたしました。24名の卒業生に幸多きことをお祈りいたします。保護者の皆様には、本校教育活動にご協力くださり、ありがとうございました。
   
  

3月19日 今日の給食

☆わかめごはん 牛乳 すき焼き風煮 だし巻き玉子 磯香和え みかんゼリー☆

 わかめは日本でもっとも親しまれている海そうのですね。食物繊維が豊富で、コレステロールを正常に保つ働きがあり、生活習慣病の予防になります。

じゃがいもを植えました!

 3月16日(金)、6年生になったときに理科の学習で使うため、5年生がじゃがいもを植えました。今回は2年生の畑でもお世話になっている生澤さんと地域コーディネーターのお二人にもお越しいただき、じゃがいも栽培のポイントなどを教わりながらとても楽しく活動することができました。今から、じゃがいもの収穫が楽しみです♪
  

3月16日 今日の給食

☆フルーツクリームサンド 牛乳 野菜のカレーソテー ラビオリスープ☆

 ラビオリはイタリア料理の一つで、小麦粉で作ったパスタ生地の中に、ひき肉や、みじん切りにしたチーズを入れて四角形に切り分けたパスタのことです。

今日のランチルーム発表

   今年度の重点的取組に「音読や暗唱など相手に伝わるよう、人前で声を出す機会を積極的・計画的にもつ」があります。これを具体化したものの一つが、給食時のランチルーム発表です。
  今年度最後は6年生の暗唱。「日本国憲法前文・憲法9条」と詩の発表です。

3月15日 今日の給食

☆いか天丼 牛乳 大豆磯煮 みそ汁(献立に追加して栃木市産豚カツがついています。)☆

 日本は、世界一、いかを食べる国だそうです。いかは種類が多く、3㎝くらいの小さないかや、15メートルもの巨大ないかもいるそうです。