学校ニュース

2019年11月の記事一覧

すみれ学級 感謝の会

 すみれ学級で感謝の会を開きました。日頃お世話になっているお家の方を招待して、発表や一緒にゲームをして楽しみました。発表では、詩の暗唱や得意なことやがんばっていることとして、楽器の演奏、なわとび、計算など一生懸命練習を重ね、堂々と発表することができました。


  

 

寒くても体育大好き!

 冷たく寒い体育館でも、子どもたちは元気いっぱい体育の授業を楽しんでいます。準備体操の馬跳びも、二人一組で頑張っています。回数を増すごとに上手になってきました。バスケット型ゲームでは、どのグループもチームワークがよく、励ましあったりほめあったりしています。毎時間、振り返りの発表もすばらしい子どもたちです。
        

ローマ字宝探し!!

 11月29日(金)、3年生の国語の授業で“ローマ字宝探し”をしました。ローマ字で書かれたヒントを元にキーワードを探し出し、宝を隠し持っている人物を当てる活動です。まだまだローマ字を十分に習得できていないこともあり、はじめは悩んでいた子どもたちですが、グループの友達と協力しながら一生懸命ヒントを解読し、見事宝をゲットすることができました絵文字:笑顔
これからも楽しみながらローマ字を学んでいってほしいと思います。
     

☆11月29日(金)の給食☆


 ピザトーストは、給食室で1枚1枚手作りしています。食パンを並べる人、ピザ-ソースをのせて塗る人、チーズをかける人、オーブンで焼く人、できあがったピザトーストを数えてバットに入れる人。たくさんの調理員さんが携わって作ってくれています。耳までよく噛んで残さず食べましょう。 
 今日の給食のメニューは、「ピザトースト 牛乳 ブロッコリーとカリフラワーのサラダ わかめとコーンのスープ ヨーグルト」でした。

1年生 リース作り

 11月28日(木)、生活科の学習でリース作りをしました。
 このリースの土台は、2年生が生活科の学習で育てた
 さつまいものつるで、1年生の分も作ってくれた物です。
 「2年生って、すごいね。」「ぼくたちも2年生になったら、作りたい。」と
 うれしそうな1年生でした。
 みんなとても楽しそうに作り、すてきなリースが完成しました。
  
  
  
 

☆11月28日(木)の給食☆~2年生の様子~


 「きりたんぽ」は、秋田県の郷土料理の一つです。ごはんを竹輪のように杉の棒に巻きつけて焼き、棒から外して食べやすく切ったものを「きりたんぽ」といいます。焼いて味噌をつけて食べたり、鍋に入れて食べたりします。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 子持ちししゃもフライ 大豆の磯煮 きりたんぽ汁」でした。
 また、インフルエンザで欠席する児童が増えてきたため、2年生は給食を教室で食べました。感染の拡大を防ぐため、グループは作らず、全員前を向いて給食を食べました。早くお友達がもどってくると良いですね。

☆11月27日(水)の給食☆


 今日は焼きそばです。調理場で焼きそばを作るときは、焼きそば麺を30キログラム位使います。そのため野菜やお肉と麺を炒めるのは、とても力のいる作業です。作ってくれた調理員さんに感謝していただきましょう。パンに焼きそばをはさんで、「焼きそばパン」にして食べましょう。
 今日の給食のメニューは、「コッペパン 牛乳 焼きそば 春巻き もやしの中華スープ」でした。

学活「大切な体」

 11月26日(火)、学活で「大切な体」についての学習をしました。はじめに養護教諭の先生から、女の子と男の子の体の違いについて話を聞いたあと、自分の体、友達の体を大切にするためにはどうしたらよいかを考えました。
  

☆11月26日(火)の給食☆~大川栃木市長 とち介ランチ会食~



 今日のとち介ランチは、「第一回とちぎ小江戸ブランド小中学生調理レシピコンテスト」で最優秀賞に輝いた吹上中2年の生徒が考えた「スタミナたっぷり!キムチ丼」を給食用にアレンジしたメニューです。栃木市産ぶた肉や小江戸ブランド食材の宮ねぎ、都賀にんにくを使っています。とちぎ小江戸ブランドの食材を味わい、栃木市の歴史・自然・文化を感じながら残さず食べましょう。
 また、今日は大川栃木市長が来校し、子供達と会食を楽しみました。市長からは台風19号で被災された方々へ贈った義援金のお礼や、市長自身も吹上中出身であること、千塚地区で収穫された宮ねぎのことなどのお話がありました。給食中は「何が好きなの?」「カレーが好きです」といった会話を楽しみました。これからも自然のめぐみを大切にし、郷土に対する愛着を深めていきたいですね。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 とちぎ小江戸ブランドのキムチ丼 もやしとほうれん草のあえもの にら玉汁 とち介巨峰ゼリー」でした。