学校ニュース

2016年9月の記事一覧

中学校の生活について

 9月8日(木)、6年生が1学期に中学校を訪問して学んだことを5年生に発表しました。
授業を受ける様子や校則、小学生のうちに身に付けておくとよいことなど、5年生も興味をもって話を聞いていました。中学校での生活を意識して、気持ちよく生活していけるといいですね♪
 

5年生理科“ゴーヤの観察をしました♪”

 5年生の理科では実のなる植物について勉強しています。
 先日は、1学期に植えたゴーヤの観察をしました。暑い中でしたが、花や葉のつくりなどを一生懸命観察し、これまでに習ったアブラナの花などとの違いを考えることができました。
  

姿勢について

9月5日(月) 姿勢についてお話しをしました。
正しい姿勢を保ち続けるには、体力(筋力とバランス感覚)が必要です。
「さあ、筋力トレーニング」開始
自分の体をまっすぐ立てられる体力をつけましょう絵文字:笑顔

千塚小学校では、立腰や正しい姿勢の取り組みを行っております。
ぜひ、御家庭においても御家族皆様で、立腰をしてみてください。

第2学期始業式

第2学期始業式
いよいよ2学期のスタートです。
代表の児童3人が、2学期の決意を発表しました。

続いて、校長先生から夏休みの思い出をお互い話し合うようお話がありました。みんな楽しそうに思い出を伝え合っていました。

最後に、本年度の本校の目指す児童像「あいさつがしっかりできる子」「だれとでも仲良くし互いに認め合える子」「よく話を聞き自分の意見や考えが言える子」「めあてに向かって努力する子」をもとに、今学期の目標を立てるようお話がありました。
子どもたちはみんな真剣にお話を聞いていました。