学校ニュース

2022年10月の記事一覧

ピース エキスパートティーチャーの指導2回目

 エキスパートティーチャーの来校・・・今日が2回目。今回も、4年生と5年生を対象にして、体育の授業をしていただきました。今回のテーマは「走る」運動の指導をしていただきました急ぎ 

 ちょうど「持久走」の学習に入るところなので、「リズムよく音楽同じペースで走る急ぎ」ことをめあてにご指導いただきました。腕振りや骨盤の動かし方、太ももの上げ方など、基本の練習をしてから、実際に先生と一緒に走りました興奮・ヤッター!

  

 

 今回も、とても楽しく学習することができました。走るフォームを意識すると、とても走りやすくなったり、速く走れるようになったりと、『走り方が変わる』ことに気付くことができました。今日教えていただいたことを生かして、持久走大会に向けて、頑張って練習していきます。エキスパートティーチャーの先生、ありがとうございました笑う

本 ガラポン抽選会

読書週間最終日は、3年生以上の子どもたちがガラポン抽選会を行いましたイベント

(1・2年生は来週クラス単位で実施予定です)

普段のポイントカードに加え、「お家読書ポイントカード」や「分類ビンゴカード」などもためることで、子どもたちはたくさんガラポンを引くことができました王冠

 

 

最後は、読書週間中に大活躍してくれた図書委員会のみんなで記念撮影キラキラ

 

 

お疲れ様でした花丸

 

にっこり 業間の時間「4分間走」を始めました。

  気温が下がり、寒くなってきたので、体育の時間に「持久走」の題材に入る学年が多くなります。学校行事でも11月16日(水)には「持久走大会」を予定していますキラキラ

  体を少しずつ慣らしていくために、今日から業間の時間に「4分間走」を始めました。(月曜日に始める予定でしたが、雨が降ってしまったので、今日からのスタートになりました。)

  

  

 感染症予防対策として、子どもたちが交錯しないように、2学年ずつ時間をずらして「準備運動」「4分間走(下学年が内回り・上学年が外回り)」「整理運動」をするという流れで工夫して行いますひらめき

 

 「長く続けて走る」運動は、とても苦しく、辛い種目ですね戸惑う・えっでもだからこそ、練習が大切で、練習をする効果が大きい種目です。子どもたちには、自分のペースで無理のない速さで走り「めあてに向かって」あきらめずに頑張り抜く心の強さも育て、「健康でたくましい子ども」を目指していきたいと思います。

 体調管理と毎日の「健康チェック」の入力、そして励ましの声掛けをよろしくお願いいたします。

本 代表児童による読書感想文の朗読

読書感想文の朗読を、各学年の代表児童が、朝の学びタイムに全校放送で行いましたイベント

どの児童も、とても上手に発表できていましたキラキラ

 

この日に向けて「100回は練習しました!」と言う児童もいました興奮・ヤッター!

 

【1日目(2.4.6年生)】

 

 

【2日目(1.3.5年生)】

 

 

【図書委員さんによる司会やお手伝いの様子】

 

 

始まる前はどの児童も緊張した面持ちでしたが、終わった後はほっとした様子で笑顔を見せてくれました花丸

 

本 栃木図書館との連携(「聞く読書」、本の展示)

読書週間中の「聞く読書」では、スペシャルゲストとして栃木図書館の職員の方が来てくださいましたキラキラ

『そらいろ男爵』という絵本の朗読に、子どもたちは真剣に耳を傾けていました3ツ星

休み時間には「おもしろかった」「聞きやすかった」との声が聞こえてきました王冠

 

 

また、栃木図書館の方が、「感動する本」というテーマで本を選び、千塚小学校に展示をしてくださいましたキラキラ

学校には置いていない本もたくさんありますので、この機会に是非読んでみてもらいたいと思います了解

 

本 「聞く読書」10月

今月の「聞く読書」では、1年生の担任の先生が給食の時間に本の朗読を行いましたイベント

使用した絵本は『やさいのがっこう いちごちゃんは やさいなの?』ですキラキラ

 

美味しい給食を食べながら、朗読に聞き入る子どもたちの姿が見られました花丸

 

3年 ヤオハン見学

3年生は社会科の授業として、ヤオハン大森店を見学しました。

始めに、売り場を見学しました。

店長さんは、陳列の工夫やショーケースの仕組みについて、詳しく説明してくださいました。

続いて、鮮魚室を見学しました。

実際に魚をさばくところを見せてくださったり、-20℃の冷蔵室に入らせていただいたりしました。

次に、青果室を見学しました。

冷蔵室には、全国各地から仕入れた野菜や果物が保管されていました。

その後、バックヤードを見学しました。

ペットボトルを始め、様々な商品が整然と保管されていました。

また、調理室も見学させていただきました。

奥では揚げ物をしており、とてもいい匂いがしました。

その後、班ごとにヤオハン店内を自由に見学しました。

「安全」「安さ」「おいしさ」「地域」をテーマに、お店の工夫を探して回りました。

最後に、店長さんにたくさんの質問に答えていただきました。

店長さんは、一つ一つの質問に丁寧に答えてくださるとともに、最後はお土産まで準備してくださいました。

店長さんを始め、ヤオハン大森店の従業員の皆様、快く見学させてくださり、本当にありがとうございました。

花丸 栃木市栃木地区小学校陸上交歓会

3年ぶりに、栃木地区小学校陸上交歓会が催されました。

見事な秋晴れのもと、開会式・準備運動を行い、各競技がスタート!

Bブロックのリレーで、男子が3位、女子が優勝するなど、千塚小の活躍が光りました。

練習の成果を十分に発揮することができました。

選手の皆さんは、あいさつ、返事なども立派で、大会委員長からもお褒めの言葉をいただきました。

さすが千塚小です!

にっこり ロング昼休み ワールドグループ対抗長縄

 19日のロング昼休みは久しぶりにワールドグループでの活動を行いました。各色を2グループに分けて、長縄を楽しみました。高学年を中心に縄を回し、低学年に縄の入り方や跳ぶ位置等をアドバイスしながら取り組むことができました。1年生も段々上手に跳べるようになりました。練習の最後には3分間で何回跳べるかをグループで競い合いました。リズムよく跳べるように全員で声を出したり、跳べなかった友達に「頑張って!」と声を掛けたりと、ふれあいを深めることができました。

 

    

   

卒業アルバム用写真撮影

10月に入り、卒業アルバムの準備に入る時期になってきました。

本日は、職員集合写真と6年生の個人写真などの撮影を行いました。

思い思いの衣装や小物を身に付け、楽しく撮影することができました。