学校ニュース

2022年3月の記事一覧

令和3年度修了式

3月24日(木)令和3年度修了式が行われ、全員しっかりとした態度で式に臨みました。修了式では代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。みんな4月の時より、体も心も大きく成長したなと感じられました。

 

 

吹上カルタ

総合的な学習の時間に「吹上カルタ」を行いました。

自分たちで作ったカルタを取るたびに、歓声が上がりました。

教室は子どもたちの笑顔で一杯になりました。

☆3月22日(火)の給食☆

 

  ミルクトースト、牛乳、ポークビーンズ、海藻サラダです。

 

 

今日の給食はポークビーンズです。ポークビーンズはアメリカの家庭料理のひとつで、白いんげん豆と豚肉をトマトでに混んだ料理です。給食では白いんげん豆の変わりに大豆を使っています。

☆3月16日(水)の給食☆

 

 今日の給食は、ごはん、牛乳、ポークカレー、野菜ソテー、フルーツヨーグルトです。

 

 

今日は、皆さんの大好きなカレーライスです。調理場では、約380人分作っているので、カレーに使うじゃがいもの量も全部で20kgくらいになります。

 

☆3月15日(火)の給食☆

 

 今日の給食は、ミニミルクパン、牛乳、煮込みうどん、野菜かき揚げ、昆布漬けです。

 

 

 

 給食には欠かせない牛乳ですが、牛乳にはたんぱく質、脂質、炭水化物、カルシウム、ビタミンなど、私たちが健康に暮らしていく上で必要な栄養素をバランスよく含んでいます。元気な体をつくるためにも、残さず飲めると良いですね。

☆3月14日(月)の給食☆

 

 今日の給食は、ごはん、牛乳、マホッケの塩焼き、ひじきの煮物、じゃがいもとたまねぎのみそ汁です。

 

 

 今日はひじきの煮物が出ています。そこで問題です。ひじきは、赤・黄・緑の食品のグループのどれになるでしょうか?ひじきは、海草の仲間なので、体を作るもとになる、赤のグループになります。ひじきは乾燥させると保存できる便利な食べ物です。

卒業式

令和3年度 卒業式

無事全員で卒業することができました。1~4年生とお別れの会、5年生との卒業式、どれもすてきな式となりました。

6年生、卒業おめでとうまる

 

本 「聞く読書」3月

3月は1・6年担任と教頭が、給食の時間の朗読として「聞く読書」を行いました。

 

 

子どもたちはとても楽しそうに、真剣に朗読に耳を傾けていました。

来年度もお楽しみに!

 

【「聞く読書」使用本】

『たまごから うま』

『おそうじ隊長』

『リクは よわくない』