学校ニュース

2021年4月の記事一覧

1年生を迎える会

 27日(火)3校時、「1年生を迎える会」を行いました。1年生は、手作りの王冠をかぶって6年生と一緒に入場しました。インタビューでは、元気いっぱい自分の名前と好きなものを発表することができました。プレゼント贈呈では、2年生が作ってくれたメダルと、みんなのメッセージ入り下じきをもらってとても嬉しそうでした。5月には、ワールドグループでゲームを行う「1年生を迎える会パートⅡ」を計画しています。1年生のみなさん、早くみんなと仲良しになってくださいね。

千塚小の歴史


総合の学習がスタートしました。
昔の千塚小学校校舎の写真1枚から分かることを挙げ
千塚小学校の歴史を探っていくことになりました。

まずは、校内にある情報を班で探し集めました

千塚小学校創立150周年は目前です!
千塚小学校の歴史をたくさん探っていきましょう
     

お笑い係(3年)

朝の会に、お笑い係がネタを披露してくれました。
そのおかげで、3年生教室は朝から笑顔で溢れました。

クラスのみんなが次回のお笑いを楽しみに待っています!

3年生の日常生活

写真係が、3年生の日常生活をデジカメで撮影しています。
そのうち何枚かは係自身がプリントアウトし、教室に掲示しています。


毎日、子どもたちの楽しい思い出がどんどん増えています。
写真係さん、これからも素敵な写真を楽しみにしています!

4年生 算数頑張っています!!

 4月の算数では、具体物を動かしながら自分の考えを発表をしたり、書画カメラを使って、ノートに書いたことを説明したりしました。意欲的な取組がたくさん見られました。5月は、わり算の筆算を学習します。子どもたちのやる気を更に引き出しながら、学習していきます。

<ペントミノ>


<わり算の筆算>


4年生 みんなで楽しく遊べたよ

 みんなで昼休みにどろけいで遊びました。校庭を夢中で走り、追いかけている姿が見られました。さらに楽しく遊べるようにするためには、どうしたらよいかを話し合い、子どもたちから、建設的な意見がたくさん出て、感心しました。

【話し合いの様子】





【話し合い後 どろけいを再び実施】
1回目より、みんな楽しく遊べました。笑顔が溢れていました。

1・2年生 学校探検






 生活科の時間に、1年生と2年生が学校探検を行いました。2年生は、学校探検しながら、どのような教室なのかを優しく1年生に説明することができました。1年生と接する姿に、大きな成長が感じられました。1年生は、学校に様々な教室があることに驚いている様子でした。最後には、どの子も「楽しかった。」と話してくれました。1年生が、さらに千塚小学校を好きになってくれたら嬉しいです。

すみれ学級「先生方にインタビュー」

 国語の学習で先生方にインタビューをしました。「好きな食べ物は?」「好きなテレビ番組は?」「一度でいいから会いたい人は?」の質問を全員の先生方にして、写真を撮らせてもらいました。インタビューした結果をまとめて、すみれ学級の前の廊下に掲示しました。


1年生 初めての図書室





 今日の5時間目に、初めて図書室で読書を行いました。今回は、絵本のコーナーから自分が読んでみたい本を選びました。子どもたちは、様々な本があることに驚きながら、楽しそうに読みたい一冊を見つけ出すことができました。読書が大好きな1年生になってほしいです。