学校ニュース

2017年5月の記事一覧

5月30日 委員会発表がありました

 5月30日(火)の業間の時間に、各委員会の活動内容などを発表する“委員会発表”が行われました。どの委員会も学校のためにいろいろな仕事をしていることがわかり、よりよい学校づくりのために自分たちができることを考えることもできました。
  

5月28日 運動会お世話になりました

  
 5月28日 雨天により順延した運動会を実施することができました。
 児童の笑顔と、団結と、最後まで一生懸命競い合う姿が、とても印象的でした。
  
 特に次の点について、保護者の方々にお礼を申し上げます。
1 雨天で順延しましたが、大きな混乱がありませんでした。お世話になりました。
2 懸念された、トイレや駐車場のトラブルがありませんでした。ありがとうございます。
3 保護者の方には,何種も競技に参加協力いただきました。お疲れ様でした。
4 多くの保護者の皆様が後片付けをお手伝いくださいました。大変助かりました。
5 片付け終了後校庭にゴミが全くありませんでした。ありがとうございます。
6 PTA会長をはじめとしてPTA執行部の皆様は、早朝の水取りから一日中多様なお手伝いをしてくださいました。PTA校外安全部の皆様は、敷地外の駐車場や農協で立哨してくださいました。PTA広報部の皆様は、終日写真撮影をしてくださいました。ありがとうございました。今後とも、よろしくお願い申し上げます。
  

交通安全誓いの言葉

  
 水曜日は一斉下校です。交通安全担当職員の指導の後、隔週で、「交通安全誓いのことば」と「いかのおすし」を、6年生のリードで全員で確認します。年間を通して実施しています。
 交通安全誓いの言葉。①道路は右側を一列で歩きます。②道路を横断する時は止まって、右左右を見て、手をあげて渡ります。③自転車は必ずヘルメットをかぶって乗ります。

3年 学校の周り探検

5月19日(金)・22日(月)に、学校の周りを3年生全員で探検してきました。1日目は、学校の西側から南側を通って北側へ。2日目は北側から東側へ。同じ学区内であっても、自分たちが住んでいる地区ではないと、初めての発見がたくさんあったようです。田んぼや畑の多い南側、住宅の多い北側、車通りが激しいバイパス,お店、神社等々・・・歩きながら「ここ、〇〇ちゃんちだよ!」なんて歓声を上げながら、暑さにも負けずに、楽しく歩いてきました。

5月19日 宮ネギの苗を学校の畑に植えました

  
 5月19日、3年生が総合的な学習の時間に、宮ネギの苗を体育館南にある学校の畑に植えました。栃木農業高校農業科3年の「野菜」を選択した生徒8名と教員2名が、宮ネギの歴史や植え方の指導をしてくださいました。同高校では宮ネギを研究していて、地元の子供たちと栽培してみたいという依頼を受けたものです。
 本校教育指標に「ふるさとを忘れない、世界の中の日本人」がありますが、本活動はこれに沿ったものです。ちなみに本校児童が考えた宮ネギの妖精は「みやねっち」といいます。

2年生 野菜の苗を植えました

  5月9日、地域の野菜作り名人の方に教えて頂き、畑に野菜の苗を植えました。ナスやピーマン、オクラ、スイカ、サツマなどの苗を、ポットの出し方から植え方、水やりの仕方まで丁寧に教えて頂きました。また、キュウリの苗や棚を作って頂いたり、苗を寒さや乾燥から守りしっかり根が付くように袋で覆いをしたりして頂きました。ボランティアのお母さん方にもお手伝い頂きありがとうございました。