学校ニュース

2017年1月の記事一覧

給食感謝の会

今日は給食感謝の会がありました絵文字:笑顔絵文字:ハート
校長先生からは、校長先生が子どもの頃食べていた給食や、「頂きます」「ご馳走さま」の意味についてのお話がありました。バナナが楽しみなデザートだったという話に、子どもたちはびっくりしていました絵文字:笑顔

また、調理員さんに来ていただき、「調理員さんがうれしいこと」や、「調理員さんの得意料理」や、「なぜ、調理員さんになろうと思ったのか」などをインタビューしました絵文字:ちょっと濃い
 

今年の給食委員会の発表のテーマは「毎日食べよう朝ごはん」。
朝ごはんの効果や、バランスの良い朝ごはんについての説明後、PPAPの替え歌「MTAG(毎日・食べよう・朝・ごはん」を歌とダンスで、朝ごはんの組み合わせを紹介すると、ランチルームはとても盛り上がっていました絵文字:笑顔絵文字:キラキラ
  

最後は毎年恒例の豆つかみ。皆、真剣です絵文字:重要去年よりもたくさんつかめたでしょうか??
 

米作り農家さんをお招きしてお話を聞きました!

 1月24日(火)、5・6年生で農家の方をお招きした特別授業を行いました。来ていただいた方は、藤岡の新波地区で農薬や化学肥料を使わずに作っているお米を“NIPPA米”として売り出している田中さん。元々は東京でカメラマンとして活躍されていたそうですが、今は17代目として伝統を大切にしながら、農家の楽しさを伝えたり町づくりをしたりといった活動もされているそうです。実際に炊きたてのNIPPA米もいただき、子どもたちも農業の楽しさ・素晴らしさ・様々な考え方などを知ることができました絵文字:キラキラお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。