学校ニュース

2021年2月の記事一覧

ソフトバレーボール(6年)

6年生は体育でソフトバレーボールを行っています。
5チームに分かれ、2回目のリーグ戦を楽しんでいます。


今回は試合の勝ち点以外にチームワーク賞を設け、チームプレーを大切にしています。
千塚小学校の体育館で体育を行うことができるのも、あと1週間です。
このメンバーで行う残りわずかな体育を、思いっきり楽しんでほしいです。

卒業プロジェクト

6年生は卒業に向けて、6つの委員会を立ち上げました。
それぞれの委員会において、委員長を中心に主体的に活動を進めています。

学校委員会では、日課表ホワイトボード作りを計画し、6年生を送る会で各クラスにプレゼントしました。
毎日有効活用してもらえそうな、素敵な卒業制作となりました。


下級生委員会では、6年生を送る会におけるお礼の言葉をよびかけにまとめ、ビデオで発表しました。


次回は、他の委員会の様子もお伝えします。

2年生 道徳「コアラのココちゃん」

「コアラのココちゃん」というお話は、家族のために役に立つ喜びを感じ、進んで家族のために行動しようとする心情を育てる内容です。2年生児童は、道徳の時間に自分の考えをワークシートに一生懸命に書くことができます。「僕も、お風呂をピカピカにしました。」「雨の日に、洗濯物を取り込みました。」と家族のために頑張ったことがあるようでした。これからも、家族の一員として、行動できるとよいです。


手作り応援のぼり旗作製

 令和4年に開催される「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会」に備え、令和3年に栃木市で開催する競技別リハーサル大会に向け、全国から来訪する選手を温かく迎え、激励することを目的に、各都道府県へ向けた「手作り応援のぼり旗」を作製することになりました。
 千塚小学校の担当は、茨城・静岡・三重県でした。子どもたちは「緊張するけど、楽しいです!!」と、集中して取り組んでいました。
 みんなで協力した『力作』が完成しました。
            

6年生を送る会(第2部)

 6年生を送る会第2部では、各教室にワールドグループに分かれ、6年生へのプレゼント贈呈、在校生の6年生に送る歌、6年生の合唱・在校生へのプレゼント贈呈、校長先生のお話を放送とリモートで行いました。優しい6年生とお別れするのはとても寂しいですが、在校生は心を込めて感謝の気持ちを伝えることができました。6年生のみなさん中学校でも頑張ってください!

3年生 正田先生、須藤先生へ感謝!

正田先生            須藤先生
 

算数の授業では、正田先生にたくさん教えていただきました。
丁寧にゆっくり教えてくださるので
「正田先生のおかげでわかった!」という声をたくさん聞きました。

須藤先生とは一緒に給食を食べたり、休み時間一緒に過ごしたりしました。
一緒に遊んでくれたので、みんなのヒーロー的存在でした。

またどこかでお二方の先生とお会いできるといいですね。
今まで大変お世話になりました。心を込めて3年生より。

6年生を送る会(第1部)

 26日(金)に6年生を送る会を行いました。感染症対策を行いながら、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、在校生が協力し会の準備を進めてきました。
 第1部では、体育館で6年生の「6年間の思い出」の発表を動画にて行いました。
 その後はワールドグループ毎にウォークラリーを楽しみました。5年生が色々なゲームを考え、みんなが楽しく参加することができました。

☆2月26日(金)の給食☆


今日の給食は、ココア揚げパン、牛乳、ブロッコリーサラダ、肉団子スープです。



今日の給食は、皆川中学校 2 年生のリクエスト献立です。テーマは「ぜ~んぶ私のすきな物ランチ」で、ココア揚げパンを中心 に栄養バランスよく考えてくれました。自分の好 きな食べ物を上手に取り入れつつ、いろどりもきれいに仕上がっています。

☆2月25日(木)の給食☆


今日の給食は、ごはん、牛乳、ミルメークコーヒー、鮭の塩焼き、カリフラワーとブロッコリーのサラダ、にら玉汁です。

 

今日の給食は、皆川城東小6年生の献立 です。テーマは「シンプル給食!」で、全体的に和風で統一されています。赤や黄色 、緑や白 などいろいろな食材を使い、いろどりがよくなるように工夫されています。また、栃木県 の特産物であるニラなどの野菜 をたくさん使い、皆さんの体調が整えられるように考えてくれました。もりもり食べて、病気に負けない丈夫な体をつくりましょう。

☆2月24日(水)の給食☆


今日の給食は、ごはん、セルフチキンライスの具、牛乳、フライドポテト、野菜スープです。

 

今日 の給食 は、チキンライスです。チキンライスの具 をごはんにのせて食べます。フライドポテトのじゃがいもは、北海道産のじゃがいもを使用しています。今日 は、給食でよく使われる「じゃがいも」についてのクイズです。栄養豊富なじゃがいもはフランスで「ポム・ドゥ・テール」と呼ばれていますが、それはどういう意味でしょうか?

① 大地 のだいず
② 大地 のりんご
③ 大地 の卵

正解 は②の「大地のりんご」でした。じゃがいもにはビタミンや、カリウムや食物繊維 など多く含まれていることから、「大地のりんご」という意味の「ポム・ドゥ・テール」とよばれているそうです。