学校ニュース

2018年9月の記事一覧

1・2年生校外学習「科学館」


 1・2年生で「科学館」に行ってきました。午前中は館内をグループで見学しました。美味しいお昼のお弁当を食べた後は、外のアスレティックで遊びました。雨の合間の晴れの日をみんなで満喫しました。たくさん遊んだお話を聞いてあげて下さい。

特別支援教育振興大会作品展

 10月4日(木)に、下野市国分寺公民館で行われる特別支援教育振興大会の作品展に出品する作品を作成しています。今年は自分の思いのつまった「木」をテーマに絵の具を使って作成しました。色の使い方や重ね方を工夫して最後まで丁寧に仕上げることができました。

 

☆9月28日(金)の給食☆


 ミートサンドは、「スラッピージョー」というアメリカ生まれの料理がもとになっています。ぶたひき肉と、みじん切りにした玉ねぎ、人参を入れて炒め、ケチャップ味にした、パンにはさんで食べるミートソースサンドパンです。
 今日の給食のメニューは、「セルフミートサンド 牛乳 ブロッコリーとコーンのサラダ 角切り野菜スープ」でした。

☆9月27日(木)の給食☆


 「厚揚げ」は、豆腐を油で揚げて作られます。原料である大豆から、豆腐や厚揚げの他に、油揚げ、凍り豆腐、がんもどき、おから、きなこ、納豆、豆乳、ゆば、みそ、しょうゆなど、様々な食品が作られます。小学4年生以上は、国語の教科書で学習した「すがたをかえる大豆」を思い出して下さいね。今日は、厚揚げをマーボー炒めにしました。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 厚揚げのマーボー炒め 春雨スープ フルーツ杏仁」でした。

4年生 宿泊学習

 9月25日、26日に大平少年自然の家で宿泊学習を行いました。
 1日目はあいにくの天気になってしまいましたが、子ども達は元気いっぱい、大中寺での七不思議見学、自然の家までのハイキング、杉板焼き、ナイトハイキングの活動に取り組むことができました。
 2日目は天気も回復し、大平山の名所を探したり,クイズを解いたりするフォトウォークラリーに各班で協力しながら取り組みました。
 2日間の様々な活動を通し、改めて友達の良さを発見し、協力することの大切さを学んだ4年生でした。








修学旅行に向けて

 6年生は今、修学旅行に向けて準備を進めています。先日は、自分たちで歩くコースを確認しながら、いざというときにはどのように行動するかを班で話し合いました。修学旅行が安全安心で、子どもたちにとって素晴らしい思い出になるよう、残り1週間で更に準備を進めていきたいと思います。
 

下地区音楽発表会

 9月27日(木)、栃木市文化会館で下都賀地区音楽発表会が行われ、千塚小からも合唱部41名が参加してきました。歌った歌は「ひろい世界へ」。子どもたちは夏休みから頑張ってきた成果を発揮し、大きな声で堂々と歌声を披露することができました。残念ながら県大会に出場することは叶いませんでしたが、気持ちを一つに歌ったこの経験は大きな財産となったことと思います。ぜひ、これからのいろいろな場面で生かしていってほしいです。
     

1年生 算数「かたちあそび」


 積み木を使って、形遊びをしました。高くつんだり好きな形を作ったり、グループで協力して楽しく活動できました。この後、「三角形 四角形 筒の形 さいころの形」 など、形の名前を覚えました。次の作品名はどの作品でしょうか、お子さんに聞いてみて下さい。
1 家と電柱  2 スカイツリー  3 駐車場  4 ロボット  5 遊園地  6 千塚の公民館
7 人間と滑り台  です。