学校ニュース

2022年2月の記事一覧

5年生 じゃがいも植え

*来年のために、じゃがいも植えをしました。

石塚先生に教えていただきながら、4種類(キタカムイ、キタアカリ、男爵、メークイン)植えました。

*収穫が楽しみです。調理実習できるといいなぁ・・・。

1年生 パンジー植え

 

 1年生は、「緑の募金」を活用し、パンジーを植えました。子どもたちは、「パンジーには、いろいろな色があるんだね。」「大きくなるのが楽しみだな。」と話していました。毎日、水やりを頑張ろうとしている1年生です。

本 「聞く読書」1・2月

1・2月は、栄養士と3・5年生担任が給食の時間に「聞く読書」を行いました。

 

 

朗読に使用した本は、

「もったいないぞう のこさんぞう」、「うどん対ラーメン」、「たべてあげる」です。

 

とても楽しそうに朗読を聞く子どもたちの姿が見られましたキラキラ

おすすめの本

*5年生の国語「この本、おすすめします!」の学習で、おすすめの本のパンフレットを作りました。

  図書室の前に掲示してあります。

*おすすめする相手に分かりやすい文を考えました。図書室に来た児童が手に取っている様子を見て、うれしい5年生です。  

☆2月18日(金)の給食☆

今日の給食は、ハチミツパン、牛乳、野菜入り肉団子、海藻サラダ、クラムチャウダーです。

 

 

 今日はあさりをたっぷり使ったクラムチャウダーが出ています。あさりは、鉄分などのミネラルをたくさんふくんでいるので、健康な血液をつくり、貧血の予防に役立ちます。

☆2月17日(木)の給食☆

今日の給食は、ごはん、牛乳、ビーフカレー、ブロッコリーとキャベツのソテー、いちごのジュレポンチです。

 

 

 

 今日の給食は、栃木市産の牛肉を使ったビーフカレーです。牛肉について詳しくはちょこっと食通信を見てください。デザートは、とちおとめのゼリーを使ったフルーツポンチが出ています。辛いものを食べた後は、冷たく甘いデザートがさっぱりとおいしく感じますね。

☆2月16日(水)の給食☆

 今日の給食は、ごはん、牛乳、厚揚げと野菜の炒め物、もやしのナムル、ニラのピリ辛スープ、みかんです。

 

 

今日の給食は皆川城東小6年生のリクエスト献立です。テーマは「ハングル風メニュー」で、全体が韓国風に統一されています。辛い食べ物や、しょっぱい食べ物など味に変化をつけ、飽きが来ないように工夫しています。デザートのさっぱりとしたみかんもうれしいですね。

☆2月15日(火)の給食☆

 今日の給食は、コッペパン、チョコクリーム、牛乳、白身魚フライ、ゆで野菜サラダ、ひよこ豆のスープです。

 

 

 今日の給食にはひよこ豆を使ったスープが出ています。ひよこ豆は、日本ではあまりなじみのない豆ですが、インドやトルコやスペインなどの国ではよく食べられており、インドで最も多く栽培されています。食べるとホクホクとした食感がします。

6年生 社会

 

何気ない授業風景をぱしゃり携帯端末

いつも教頭先生と楽しそうに、真剣に学習しています!

今日の内容は、「これからの日本について考えよう」でした。

これまで学習してきた歴史学習のまとめとなるような学習内容でした。

自然災害、少子高齢化、差別や偏見の問題について考えました。

自分の考えをもち、発表していて立派でした。