学校ニュース

2018年7月の記事一覧

PTA奉仕作業お世話になりました!

22日(日)猛暑の中、たくさんのPTAの方々に御協力いただき、奉仕作業が行われました。
校庭トラックのロープ貼り、側溝掃除、非常階段掃除は主にお父さん方、各教室窓拭き、ランチルームワックス塗り、家庭科室コンロ等の掃除は主にお母さん方にお世話になりました。
皆さんの力で、みるみる学校がきれいになっていきました。


最後に暑い中での除草、初めてのチャレンジの図書室の窓掃除・・・見ているほうがひやひやしましたが、図書室からの眺めがぜんぜん違います。花壇も見違えるほど美しくなりました。
大変お疲れ様でした。ありがとうございました!!

☆7月20日(金)の給食☆


 今日のビーフシチューは、牛肉を朝からじっくりよく煮込んで作りました。よく味わって食べて下さい。
 また、明日から待ちに待った夏休みですね。長い休みに入ると夜おそくまで起きていたり、朝ねぼうして朝ごはんを食べられなかったりしがちです。一度生活リズムがくずれてしまうと、立て直すのは大変ですので、休みに入っても今までと同じように、早寝、早起きして朝ごはんをしっかり食べる生活を送るようにしましょう。
 今日の給食のメニューは、「バターロール 牛乳 ビーフシチュー オムレツ 海藻サラダ 冷凍みかん」でした。

☆7月19日(木)の給食☆


 今日は「ひじきご飯」に使われている「ひじき」についてのクイズです。
 (問題) みなさんが食べているひじきは黒色をした海藻ですね。では、海にはえているときは、何色をしているでしょうか?
 ① 黒色  ② おうど色  ③ 白色
正解は②のおうど色です。ひじきは、鉄分やカルシウムなど、ふだん不足しがちな栄養素を豊富に含んだ食べ物です。ご飯に、混ぜて食べて下さい。
 今日の給食のメニューは、「ごはん ひじきご飯の具 牛乳 さばのスタミナ焼き かんぴょう汁」でした。

育ってきました!宮ネギ

7月18日(水)、今日は朝から栃木農業高校の生徒さん達がやってきて、3年生と一緒に宮ネギの世話をしました。5月下旬に植えた宮ネギ、ずいぶん大きくなりました!!まずは、「定植」です。曲がって植えた宮ネギをまっすぐにします。お姉さんが優しく教えてくれました。

すごくきれいになったところで、「追肥」です。一握りの肥料を間の道にぱらぱらとまいていきます。

今日はすごい暑さで、みんなもう汗だくです。次に教室にはいって、高校の先生に、今日やったネギの世話について説明してもらいました。観察カードもかきました。これからも頑張って世話をしていきます!!