学校ニュース

2018年2月の記事一覧

2月27日 今日の給食

☆(皆川城東小6年生リクエスト給食)食パン いちごジャム 牛乳 ミルメークコーヒー 照り焼きチキン ブロッコリーとキャベツのサラダ コーンスープ ☆

今日は皆川城東小学校のリクエストメニューです。照り焼きチキンは、しょうゆ・みりん・酒で下味をつけた鶏肉をオーブンで焼いて作っています。

今日のランチルーム発表

   今年度の重点的取組に「音読や暗唱など相手に伝わるよう、人前で声を出す機会を積極的・計画的にもつ」があります。これを具体化したものの一つが、給食時のランチルーム発表です。
  今週から6年生の暗唱。「日本国憲法前文・憲法9条」と詩の発表です。
 

今日のランチルーム発表

   今年度の重点的取組に「音読や暗唱など相手に伝わるよう、人前で声を出す機会を積極的・計画的にもつ」があります。これを具体化したものの一つが、給食時のランチルーム発表です。
  今週から6年生の暗唱。「日本国憲法前文・憲法9条」と詩の発表です。6年生は有終の美を飾ってください。
 

2月26日 今日の給食

☆(皆川城東小6年リクエストメニュー)ソースカツ丼 牛乳 きゅうりのキムチあえ 野菜スープ ヨーグルト☆

 今日は皆川城東小のリクエストメニューです。 主食・主菜・副菜をしっかりととのえ、野菜や、カルシウムのとれるヨーグルトをつけた、バランスのよい献立です。

2月23日 今日の給食

☆フィッシュバーガー 牛乳 じゃがいものチーズ煮 白菜スープ☆

 「じゃがいものチーズ煮」は、鍋に油をしき、にんにく(みじん)、ベーコン、玉ねぎ(薄切り)、じゃがいも(一口大)を炒め、水はひたひた、コンソメを入れて煮ます。いもが煮え、水分が少なくなったら、塩・胡椒で味を調え、チーズとパセリを混ぜ合わせてできあがりです。

卒業生を送る会

  卒業生を送る会を行いました。5年生が企画運営を担当。いつものワールドグループ(異年齢集団)ごとに、5年生が考えた様々なイベントを回り、ポイントを集めました。6年生に歌と花のプレゼント、6年生からは歌と学年プレートをいただきました。
   
   

2月22日 今日の給食

☆セルフオムライス 牛乳 野菜とマカロニのスープ☆

 今日はセルフオムライスです。ごはんにチキンライスの具を混ぜて、チキンライスにし、とろとろたまごをのせていただきます絵文字:キラキラ
 
こんな感じになります絵文字:笑顔

国際理解出前授業

  栃木市の国際交流協会を通して、パラグアイ育ちのS.Eさんがお越しくださいました。パラグアイのことについて、上手な日本語で教えていただきました。スペイン語での自己紹介の仕方を教わり、やってみました。
  

5年生『生命誕生』

 2月21日(水)、助産師の先生にお越しいただき「生命誕生」についてお話をうかがいました。はじめに赤ちゃんが産まれるまでの話を聞き、自分たちの命がかけがえのないものであることを改めて知ることができました。また、その後には赤ちゃんの人形を実際に抱きながら、赤ちゃんが安心できる抱き方や接し方について学びました。人形を抱くことに、はじめは照れくさそうにしていた子どもたちですが、徐々に表情がやわらかく優しく変わっていく様子が見られ、とてもほほえましく感じました。
  

2月21日 今日の給食

☆ごはん 牛乳 八宝菜 肉シューマイ 中華あえ☆

 八宝菜は中国の料理の一つです。豚肉、白菜、たけのこ、にんじんなどたくさんの食材が使われていて、栄養満点です。八宝菜を作るときは最後に水で溶いた片栗粉をいれてとろみをつけます。とろみがついていると、冷めにくく、アツアツのまま食べられます。