学校ニュース

2020年3月の記事一覧

2020卒業式

今日は穏やかな快晴、卒業式当日です。規模縮小ではありますが、みんな笑顔笑顔・・!
久しぶりに友達や先生方に会えてとてもうれしそうでした。

教室に入って、期待通りの歓声が・・!!黒板アートの前で記念写真を撮りました。

さあいよいよ本番です!・・・でも、一度も練習していなかったので、まずリハーサル。「失敗してもいいから堂々と・・。」みんなが見守る中、集中して話を聞いていた卒業生です。

そして入場・・・!会場には精一杯の拍手が響き渡りました。

全員が、立派に卒業証書を受け取ることができました。本当におめでとう!!

校長先生の祝辞です。「卒業証書を開いてください。あなたの名前があります。名前に込められた親御さんの願いをよく思い出してください・・・・。」みんな真剣な表情でお話を聞いていました。

最後の校歌をみんなで歌って、いよいよ退場です。出口で担任の先生からお花をいただきました。

最後の見送りでは、緊張が解けたのか、みんな晴れやかな笑顔で巣立っていきました。頑張れ!卒業生!!

卒業式準備

19日はいよいよ卒業式。6年生の教室には、渾身の黒板アートが・・・!当日喜んでくれるかな?

いつもは5年生と一緒にやる会場準備ですが、職員一同心を込めて準備をしました。発声練習やリハーサルも入念に・・・!?当日が楽しみです。

現在の図書室


ただいま図書室では蔵書点検を行っています。
蔵書点検とは、図書室の本がきちんと校内にあるか、正しい場所にあるか、破損していたり古すぎる本がないかなどをひとつひとつ確かめる作業です。



また先日、図書室のパソコンが新しくなりました!
在校生の皆さんは使う日を楽しみにしていてくださいね。

4年生 幸せを運ぶハッピーカード…その2

2月28日(金)
時間がない…明日から休校
この日一日しか、クラスの子どもたちとの大切な時間が…
「家族には絶対内緒で!」と、子どもたちは家族に対する感謝の気持ちを深めながら一生懸命でした。本当なら、「感謝の手紙」や「十年後の自分への手紙」をセットにしてお渡しするはずでした。
子どもたちは、ご家族の皆さんからの愛情をたくさん感じながら心をこめて仕上げました。
        

今年度最後の『めざせ健康生活週間』

毎学期行っている『めざせ健康生活週間』ですが、今年度最後の第3回目が先月行われました。写真は、今回見事『校長賞』に輝いた児童たちです。保護者の皆様には、お忙しい中、お子さんと一緒に1年間取り組んでいただき、ありがとうございました。

4年生 幸せを運ぶハッピーカード

2月26日(水) 図工
 大切な家族が喜んでくれるように、子どもたちは『ハッピーカード』を工夫して作っていました。子どもたちがいろいろなことに感謝の気持ちをもち、メッセージに合った飛び出す仕組みとデザインの組み合わせを工夫していました。
     

4年生 情報モラル授業

2月27日(木) 学活
「ゲームがやめられない状態」にならないようにするためには、どのようにしたらよいかを考えました。
 動画を見て、問題点や原因、どうすればよかったかを、考え話し合いました。また、ゲームをするとき、これから自分はどのようなことに気を付けるかを考えました。
☆学んだことを家の人に伝えて話し合い、意見や感想を書いていただきました。お忙しいところ、ご協力いただきありがとうございました。
     

6年生を送る会

         
2月28日(金)の業間に6年生を送る会を行いました。
在校生から「手作りプレゼント」と「6年生への感謝の歌」を贈り、
卒業生からは「在校生へのお礼の歌」のお返しがありました。
突然の別れとなってしまいましたが、とても心温まる会となりました。
それはきっと、心優しい6年生がみんなに愛されていたからだと思います。
6年生のみなさん、今まで本当にありがとうございました。
千塚小の卒業生として自信をもち、新しい世界へ羽ばたいてください。

☆給食委員会の活動☆


 給食委員会は、毎食、「ごちそうさまでした」の挨拶の後に、様々な活動を行っています。給食ワゴンの返却、牛乳パックの片付け、ランチルームのモップがけ、手洗い水道の掃除、翌日の献立の記入、栄養黒板に翌日の主な材料を記入するなどです。
 皆さんの頑張りのおかげで、みんな気持ちよく給食を食べることができました。
 給食委員会さん、どうもありがとうございます。一年間おつかれさまでした。