学校ニュース

2016年12月の記事一覧

第2学期終業式

12/22(木)、第2学期のしめくくりとなる終業式がありました。
代表児童は、今学期を振り返る発表を堂々と行いました。

続いて、校長先生からは、「目指す児童像」の達成状況を振り返り3学期につなげること、冬休み中テレビやゲームばかりやるのではなく、自分を伸ばす休みにするよう、お話がありました。

最後に表彰がありましたが、今学期の活躍で多くの児童が表彰を受けていました。

プログラミング特別授業がありました!

 12月16日(金)と19日(月)の2日間にわたって、栃木工業高校生による『プログラミング特別授業』が行われました。これは、栃木工業高校で製作・市販化を目指しているこどもぱそこん「SkyBerryJAM」を使ったプログラミングの授業で、1日目は「LEDの点滅」など基本演習を、2日目は「イルミネーションプログラムの作成」を教えていただきました。
子どもたちはパソコンを通して出した指示通りに、LEDランプが点いたり消えたりすることに、驚きと喜びの声をあげていました絵文字:笑顔
 私たちの生活に欠かすことのできないプログラミングの技術に触れ、また大きく視野を広げることができました絵文字:星
  
↑高校生の皆さんが優しく丁寧に教えて下さいました♪ありがとうございました。
  

金融教育

5年生の家庭科の授業で、お金の使い方について学びました。
金融アドバイザーの方をお呼びして、お金に関するクイズやお金の大切さについて教えていただきました。冬休みにお小遣いをいただく機会が多くなると思いますが、今日の授業を生かして画的にお小遣いを使ってほしいなと思います。お小遣い帳も付けてみましょう! 
              

小中児童・生徒交流活動

 12月2日(金)に、千塚小の卒業生である吹上中学校の3年生がやってきました。
5校時は、全校児童と中学生達で一緒のグループになり、校内ウォークラリーを楽しみました。
中学生が各グループのリーダーになって、校内のあちこちに用意された20のミッションをクリアしていくものです。全部は回れませんが、小学生と中学生が協力し合って、様々なゲームや、問題に挑戦していきました。


中学生に甘えたり、感心したりする小学生の姿がほほえましかったです。
とても楽しい交流活動になりました。