学校ニュース

2018年5月の記事一覧

☆給食委員による発表☆


 今日は、「正しく持とう、おはしの使い方。こんな使い方はだめだよ!」と題して、給食委員から「はし」の持ち方クイズが出されました。「はしで食器をたたくことを、何というでしょう?」「はしからはしへ 受け渡しをすることを何というでしょう?」など、問題は全部で8問出されました。何問、正解できたか、ご家庭で聞いてみて下さい。
 また、正しいはしの持ち方も説明してくれました。ご家庭でもぜひ、練習してみて下さいね。

☆5月30日(水)の給食☆


 かつおは、「目には青葉 山ホトトギス 初がつお」という俳句がよまれるほど、古くから日本人に親しまれている魚です。4~6月が旬で、この時期にとれるかつおは「初がつお」と呼ばれています。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 かつおのごま味噌和え 磯香あえ にら玉汁」でした。

音読集会(全校)


平成30年5月30日(水),今日の業間は,「音読集会(全校)」でした。4拍子に合わせて,「小川のマーチ(アンサンブル)」の音読です。
1・23年生と4・5・6年生に分かれてかけあいの楽しい音読発表でした!



☆3年生「茶つみ 手遊びうた」☆


 今日の給食のデザートは、茶つみの季節にあわせて「抹茶プリン」でした。
給食委員から、今日の給食「お茶」の説明があったあと、3年生全員で「茶つみの手遊びうた」を披露してくれました。音楽の授業中、自分たちで考えたオリジナルの振り付けで、歌もまじえながら嬉そうに発表してくれました。お家の人も子供の頃を思い出しながら、「せっせっせ~の よいよいよい♪」と、子ども達と一緒に遊んでみて下さいね。

☆5月29日(火)の給食☆


 パンにマーガリンをぬり、ハムをはさんで、「ハムサンド」にして食べました。
 デザートは、茶摘みの季節なので、抹茶プリンにしました。「夏も近づく 八十八夜~♪」という歌があるように、日本の飲み物「お茶」といえば、「緑茶」が一般的ですが、日本の伝統文化として知られる茶道では、「抹茶」が飲まれています。抹茶を利用したお菓子や料理は、きれいな緑色が海外でも人気で、日本を訪れた外国人旅行客に、抹茶を使ったお土産が大人気になっています。
 今日の給食のメニューは、「ハムサンド 牛乳 じゃが芋のチーズ煮 野菜たっぷりスープ 抹茶プリン」でした。

千塚小大運動会

5月26日(土)、いよいよ運動会当日!お天気に恵まれ、欠席者もなく、最高のスタートです。「勝利に向かって 全力疾走 仲間と共に 最高の運動会へ」のスローガンの下、毎日練習を重ねてきた子どもたち。笑顔一杯で開会式に臨みます。応援団も気合い十分!大きな声で選手宣誓を行いました

いよいよ競技が始まりました。徒競走・障害走・団体・親子競技みんな様々な場面で大活躍です!お父さんお母さんたちも頑張りました。

各学年の表現も素晴らしく、低学年の「YMCA」のかわいらしさ、中学年のリズムに乗って生き生きと踊った[DO.RA..E.MO.N]、高学年の迫力ある「よさこいソーラン」の力強い演技に拍手が鳴り止みませんでした

最後の四色対リレーで勝負がつきました。今年の優勝は、紅組でした。勝っても負けてもさわやかな笑顔。最後まで「全力疾走」で頑張り抜いた子どもたち。スローガンの通り、「最高の運動会」になりました。PTAの皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

☆5月25日(金)の給食☆


 今日のシュガートーストは、バターとグラニュー糖を混ぜた物を食パンにぬり、オーブンで焼きました。簡単にできるので、ぜひ、家でも作ってみて下さい。
 調理場では、約450枚も焼きます。調理員さんが、一枚一枚、ていねいにバターをぬって焼き上げました。子ども達のうれしそうな笑顔を見ると、作っている私たち調理スタッフにも笑みがこぼれます。みんなうれしそうですね~!
 今日の給食のメニューは、「シュガートースト 牛乳 肉団子 クルトン入り野菜サラダ 小松菜のスープ」でした。

スクールカウンセラーのご紹介

月1回、スクールカウンセラーの来校日があります絵文字:キラキラ
 
子ども達の相談や保護者の相談以外にも、全クラス・校内の様子を見てくださったり、
授業に参加したり、一緒に給食を食べたりと、子ども達の側で一日一緒に過ごします。

何か気になる事がありましたら、お気軽に担任や保健室までご連絡ください絵文字:ハート
次回の訪問は、6/13(水)です絵文字:一人