学校ニュース

2015年12月の記事一覧

第2学期終業式

千塚小では、毎学期末、全児童が「やさしく」「かしこく」「たくましく」の自分の伸びを紙に書いて、校長先生に渡します。

今回、校長先生がその紙を「ツリー」にして飾ってくださいました。


そして迎えた25日。第2学期終業式です。まず、3名の代表児童が「2学期を振り返って」の作文を発表しました。


校長先生のお話の時間です。

校長先生が飛行機を飛ばすと‥

サンタさんが飛行機からプレゼントを落としてくれました。


箱の中には賞状が!「やさしく」「かしこく」「たくましく」をがんばって伸ばしたみんなへの賞状です。

3年生 宮ねぎみそ汁づくり

今日は、3年生が楽しみにしていた宮ねぎのみそ汁作り絵文字:笑顔
総合学習での地域の宮ねぎを調べる学習の一環として、実際に、宮ねぎを使った料理を作り、おいしくいただきました絵文字:笑顔絵文字:ハート

↑みんな真剣に説明を聞いています。包丁も、「猫の手、猫の手。」と慎重に扱っていました絵文字:笑顔

宮ねぎは緑色の部分までやわらかいので、食べることができ、風味もあり、とてもおいしかったです。
子どもたちは、自分たちで作ったみそ汁に大満足絵文字:良くできました OKとてもおいしかったようで、おかわりをして
食べていました絵文字:笑顔ぜひ、家でも宮ねぎのみそ汁を作ってほしいですね絵文字:笑顔
今日は、3年生の保護者ボランティアの方にもたくさん来ていただき、ありがとうございました絵文字:笑顔

学校保健委員会 開催


今年のテーマは『目指せ!健康生活』

生活習慣アンケート報告を児童保健安全委員会が発表。
学校医の先生方に質問を募り、質問の解説をしていただきました。


グループ毎に、学校医の先生方のお話を伺い、
『参考になったこと』  『実践していきたいこと』を話し合いました。

6年生から『千塚小に広めたいこと』を発表してもらい
児童一人一人『今日か健康生活を目指し取り組みたいこと』を書きました。
保護者からは「専門の先生方からお話を伺えて良かった。」
「生活を見直すきっかけになりました。」との感想です

図工版画ボランティア&えのきスペースについて

 5年生は先月から図工で木版画をやっていますが、毎週多くの保護者の方にお手伝いに来ていただいています。おかげで、子どもたちも落ち着いた気持ちで作業に取り組むことができています。
 また、今日から地域・保護者の皆さんにえのきスペースという名称で家庭科室を開放することになりました。ボランティアでお越しいただいた方だけでなく、地域の方や保護者同士の交流の場として、自由にお使いいただいて結構です。利用の仕方など、詳細は後日『アシストネットだより』でお知らせしたいと思いますので、ぜひ学校にお越しの際はご活用ください。
 ←本日の図工のあとに利用していただきました!

駅伝交歓会

12月4日に駅伝交歓会がありました。
        
一生懸命走り、みんなの気持ちをつないでゴールすることができました。
結果は、男子8位 女子10位。

  
辛い練習が多い中、頑張った子どもたちに大きな拍手です。

3年生 宮ねぎ畑見学へ!

3年生は、総合学習で地域の「宮ねぎ」について学習しています絵文字:星
今日は、先日の交流給食でお世話になった、峯岸さんの畑を見学させていただきました絵文字:笑顔

峯岸さんの畑は学校のすぐ近く。立派な宮ねぎが育っていました。
宮ねぎは、江戸時代のころから東京へお歳暮として送られてられていたことや、12月になり寒くなると葉っぱが落ちて養分が下にいき、おいしい宮ねぎになることなど、たくさんのことを教えてくださいました。
子どもたちも熱心にメモをとり、たくさん質問をしていました絵文字:笑顔

峯岸さんが、実際に畑で宮ねぎをとり、普通のねぎとの違いを比べて見せてくださった時には、子どもたちから、「ふつうのねぎとぜんぜんちがう!」という驚きの声絵文字:重要絵文字:重要

実際に宮ねぎの育つ様子を見学させていただいたり、農家の方に教えていただいたり、よい学習となりました絵文字:良くできました OK12月には宮ねぎを使った、すき焼き風煮が給食ででるので楽しみにしていてくださいね絵文字:笑顔

峯岸さん、ありがとうございました絵文字:笑顔