学校ニュース

2022年4月の記事一覧

情報処理・パソコン 【2年生】 生活科「春を見つけたよ!!」

  

  

 生活科の授業で、校庭へ「春を見つけ」に行きました。

お気に入りの植物を観察した後、タブレットで撮影しました。

画面を大きく拡大したり、小さく縮小したりと上手に使いこなし、

記録をすることができました!観察名人がいっぱいです!!

3年 外国語活動

ALTと外国語活動に取り組みました。

世界のあいさつを使って、クラスの友達とインタビューゲームを行いました。

みんな積極的に活動を行っていました。

中には、クラス全員のサインを集めた児童もいました。

 

花丸 【2年生】係活動「クラスのために頑張っています!」

  

  

  

 クラスに、どんな係活動が必要かを話し合い、みんなで決めました。

係に関係するものを持っています。何の係活動でしょうか?

ぜひ、お子さまに聞いてみてください。笑う 5月もクラスのために

きっと頑張ってくれることと思います。

5年生 本の探し方

  

  

 国語の時間に、本の探し方を学習しました。どのように本が置かれているのかを確認したり、読書を続けるためのポイントを教わったりしながら、図書室で充実した時間を過ごすことができました。

星 【2年生】 道徳「友達と仲良くなろう!!」

 初めての道徳の授業。子どもたちは自分のすきなものを友達に紹介しました。にっこり いつも一緒にいる友達ですが、お互いに知らない一面もあったようです。友達の紹介に真剣に耳を傾けていました。また、発表が終わると、温かい拍手を送り、クラスが温かい雰囲気に包まれていました。晴れこれからの道徳の授業が楽しみです。

 

    

     

                                        

バス 1年生 かっこいい1年生への道②

1年生はお掃除の時間、校庭の石拾いを2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に任されていますピース

三角巾を結ぶのだって練習です。後ろで結ぶはまだ難しい子も多いですが、一生懸命練習しています鉛筆

5月の運動会に向けて、石を見つけて拾っています。中には両手でこぼれそうなほどの石を持ってくる子もおり、学校のために1年生ができることを頑張っています興奮・ヤッター!

グループ 4年生 係活動

 コロナの影響で、子どもたちの活動が制限される中、工夫して係活動していますグループ

朝の会や昼休みにクイズをしたり、外で遊ぶイベントを考えたりする係、金魚やひょうたんなどを生き物を育てる係、給食時間をタイマーで知らせる係などです。

係活動が始まって教室の雰囲気が明るくなり、活気が出てきましたひらめき

 

 

5年生 リレーの練習

  

  

 5年生は、体育の時間にリレーの練習を行いました。どのようにバトンを渡すとよいのかを考え、ペアの友達と話し合いながら、工夫して練習に取り組む姿が見られました。来週は、タイムを計ります。友達と協力してよいタイムがでるといいですね朝

病院 内科検診がありました。

 学校医の金子内科医院の院長先生が来校くださり、1時間目から行いましたにっこり

 

 保健室で、目隠しと動線を仕切る目的でパーティションを活用して、間隔をあけて並んで行いました。これは、栄養状態や脊柱、胸郭、皮膚、心臓の疾病及び結核の疑い、運動器等の異常を検査するために実施しています。

  

 

 子どもたちは、校医の先生や養護の先生の指示どおりに検査を受け、とてもスムーズに進めることができました。

  

↑↑ 廊下での待ち方もとても上手になり、感染対策を守って静かにできました花丸

 

 本日、欠席で「内科検診」を受けられなかった子については、後日お知らせしますので、金子医院に行って検査をしていただくことになります。どうぞよろしくお願いいたしますお辞儀