学校ニュース

2013年7月の記事一覧

PTA奉仕作業、お世話になりました!

7月28日(日)、PTA奉仕作業が行われました。
たくさんの保護者の方にご協力いただいたおかげで、すみずみまで学校がきれいになりました。
  
↑ 今年はランチルームのカーテンをクリーニングに出すことになり、レールからはずしています。

  
↑ 窓やトイレもぴかぴかになりました絵文字:キラキラ 
 
↑ 農園や校庭南側側溝もきれいにしていただきました絵文字:笑顔

 
↑ お手伝いにきてくれた子どもたちもいました絵文字:良くできました OK

終わったあとは、皆さんとてもすがすがしい笑顔でした絵文字:笑顔
お休みのところ、本当にありがとうございました!!!

放課後教室が始まりました!!

7月10日(水)、今年度初めての放課後教室がありました。
今年は保護者の方が2名ボランティアで来てくださることになり、全部で10回行われる予定です。今日は3~6年生で36人が参加しましたが、どの子も自分がやりたい勉強に集中して取り組んでいました。
  
お二人の方にはお忙しい中御協力いただき、本当にありがとうございます。
また、放課後教室のボランティアは随時募集しています。お手伝いいただける方がいらっしゃれば、千塚小学校まで御連絡ください。よろしくお願いします。

♪第1回なんでもコンサート♪

7月10日(水)の昼休みに体育館で『なんでもコンサート』が開かれました。
この『なんでもコンサート』は放送委員会を中心に企画されたもので、
自分が発表したいことをみんなの前で披露するコンサートです。
1回目の今回は全部で12組がエントリーし、ピアノや漫才、ダンス等いろいろな内容のものが披露されました。
どの発表者も緊張しながらも嬉しそうに、堂々と演技していました。
また、見学者も一緒に拍手をしたり口ずさんだりしながら、本当に楽しそうに時間を過ごしていました。
2学期にもコンサートは開かれる予定です。次回も楽しみですね絵文字:笑顔

 
 

吹上中生が職場体験にやってきました!

7月9日(火)~10日(水)の2日間、吹上中学校から2年生の5名が職場体験にやってきました。
子どもたちは、優しくいろいろなことを教えてくれるお兄さん・お姉さんに大喜びな様子でした絵文字:笑顔
また、小学生の子どもたちと一緒に遊んだり勉強したりする活動を通して、中学生のみなさんも多くを学べたようです。
 
《中学生の感想》
◎1日中立っているなど、先生方が思っていた以上に大変なことをしているということがわかった。
◎子どもたちと話をしたり遊んだりして充実した2日間を過ごすことができた。
◎くっついてきてくれるなど慕ってくれて嬉しかった。
◎昼休みにサッカーなど一緒にできて楽しかった。

くすくすの会お世話になりました!

7月9日(火)、今年度1回目のくすくすの会があり、5名のボランティアの方にお越しいただきました。今回は、1~5年生の教室で読み聞かせをしていただきましたが、どの学年の子どもたちもとても楽しくお話を聞くことができました。
5名の方には朝早くから大変お世話になりました。また、今後ともどうぞよろしくお願いします。
  
 

音楽室コンサートが開かれました♪

7月5日(金)ピティナ小山ステーションの方々をお招きし、音楽室コンサートが開かれました。
3校時目は1~3年生、4校時は4~6年生と分かれて鑑賞しましたが、どの学年の子どもたちも目の前で演奏されるすばらしい音楽にひきこまれるように聴いていました。


↑ 普段はピアノの先生をされている4名の方が来てくださいました!

↑ ピアノの中の様子も見せてもらいました。
 
↑ クイズにも答えながら、楽しく音楽について学ぶことができました。

↑ 最後はピアノの伴奏に合わせて、みんなで「ふるさと」を合唱しました。
 音楽の素晴らしさを学んだあとで、とても素敵な歌声を響かせることができました。

敬語集会がありました

7月3日(水)、業間の時間に敬語集会が開かれました。
はじめに先生から敬語とはどんなものなのか説明を聞きました。
次に、6年生による敬語の使い方についての劇を見ました。

    
↑ 授業中、先生に質問する場面です。
 「わからないので教えてください。」

そのあとは、ワールドグループにわかれて敬語クイズに挑戦です。

 

最後に、敬語を使うとどんな気持ちになりますか?という質問が投げかけられると
『気持ちがいい』『うれしい』といった心あたたまる意見がたくさん出されました。
また、敬語を使えるとかっこいい!なんて声も…絵文字:笑顔

場に応じた言葉遣いをして、毎日を気持ちよく過ごせるようにしたいですね絵文字:ハート