学校ニュース

2020年6月の記事一覧

4年生 メモ取り名人になったよ!

 国語の「聞き取りメモの工夫をしよう」の授業でメモのとり方を勉強しました。委員会活動が初めての4年生に向けて、6年生が委員会ごとに活動内容を分かりやすく話してくれました。6年生ありがとう!!!4年生は夢中でメモをとっていました。
    
メモをとった内容を実際に6年生に聞いてもらいました。
  
初めてメモをとったときよりも、上手にメモをとることができるようになりました。また、箇条書きや見出しをつけるなど、工夫してまとめていました。メモ取り名人がいっぱい!!!

☆6月26日(金)の給食☆


今日の献立は、チーズパン、牛乳、ナポリタン、野菜スープです。



今日はトマトを使ったナポリタンです。ヨーロッパでは、「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど、トマトは栄養たっぷりの野菜です。
トマトが真っ赤な色をしているのは栄養がたくさん詰まっている証拠なのですね。

☆6月25日(木)の給食☆


今日の献立は、ごはん、牛乳、酢豚、春雨スープ、フルーツ杏仁デザートです。



今日の給食は酢豚です。
酢豚は角切りの肉に衣をつけて揚げたものと、野菜を甘酢あんでからめた料理です。
中華料理の一つですが、酢豚という名前は日本でついた名前です。
ほどよい酸っぱさが食欲をそそりますね。

放課後教室スタート!

 今年度も、3・4・5年生の希望者27名による放課後教室が始まりました。今回は、「密」を避けるために図書室と家庭科室の2カ所に分かれて行います。
 最初に全員で「百ます計算」に取り組みます。毎回チャレンジするので、タイムが縮められるといいですね。


 その後、各自の宿題や自主学習に取り組んでいました。「計算の達人」のプリントにも果敢にチャレンジする姿が見られ、今後が楽しみです。約45分間集中して頑張ることができました。

5年生 外国語の授業 

 5年生の子どもたちは、外国語科の授業を毎時間楽しんでいます。「I like ~」「I don't  like~」「I want ~ 」を、言ったり書いたりできるようになりました。授業のスタートには、日直による質問タイムも始めました。
        

縦割り清掃スタート!

今週から縦割り班による清掃活動がスタートしました。
6年生が先頭になり、下級生をまとめて活動する様子が見られました。
最高学年として、下級生のお手本となれるよう頑張りましょう。
6年生の活躍を期待しています!!

 

☆6月24日(水)の給食☆


今日の献立は、ごはん、牛乳、栃木市産豚ロース肉のねぎ味噌焼き、かみなり汁です。




今日は栃木市産の豚肉を使ったねぎ味噌焼きです。
豚肉には疲れをとり、元気にする働きがあるビタミンB1がたっぷり含まれています。
ビタミンB1が不足すると疲れやすくなったり、集中力がなくなったりします。
そのため、ビタミンB1は「疲労回復のビタミン」と言われています。
命に感謝しながらいただきましょう。

ミニ1年生を迎える会


今日は〝ミニ1年生を迎える会〟を行いました。
ワールドグループ(縦割り班)で,間隔をとって校庭で実施。高学年生から,手作りの金の王冠をかぶせてもらい,とっても嬉しそうな1年生でした。




これからもみんなで,楽しい千塚小学校生活を送りましょう!!

英語で自己紹介(6年)

外国語科の時間、英語で自己紹介をしました。
授業で学んだ「I like ~.」や「I can ~.」などの表現を用いて行いました。 
みんな相手に伝わるようにしっかりと発表することができました。
  
 

☆6月23日(火)の給食☆


今日の献立は、ホットドッグ、牛乳、白インゲン豆のクリームシチューです。




ホットドッグは、ソーセージをパンにはさみ、ケチャップをかけて食べましょう。
白インゲン豆のクリームシチューには、潰してペーストにしたインゲン豆を使っています。豆には、カルシウムや鉄分がたくさん含まれています。カルシウムは、骨や歯を丈夫にし、鉄分は血液の材料になります。たくさん食べたい食品ですね。