学校ニュース

2019年3月の記事一覧

離任式


今日は平成最後の離任式がありました。
6名の先生方とお別れすることになり、
別れを惜しみながらも、先生方の新しい門出をお祝いしました。

 
 
 
 
 
 
 

これからもお体に気をつけて、新しい職場で頑張ってください。
本当にありがとうございました。
ご活躍されることを千塚から祈っております。

修了式


今日は修了式!6年生卒業のあと,1年生から5年生の元気な顔がそろいました。

修了証書授与です。





児童代表作文発表です!


代表の作文は,みんな暗記して堂々と発表していました。素晴らしいですね!!
ジェラ先生とお別れの式です。
ジェラ先生,いろいろありがとうございました。

さあ,明日から春休み!みんな元気に過ごしてくださいね。
そして,新しい学年をむかえましょう!!

3/19 卒業式 

温かな春の日差しがふりそそぐ日、平成30年度千塚小学校卒業式が行われました。
厳粛な中にも、32名の卒業生達の喜びと希望があふれ、とても良い卒業式でした。
在校生達も、感謝の気持ちを込めて送り出すことができました。


ジャガイモの種芋を移植 5年生


石塚先生ご指導のもと、
毎年恒例のジャガイモの種芋の移植をしました。
種芋を半分に切り、切り口に灰を付け、土に肥料をまいてから
移植するという流れでした。
今回は、
・土の畝に植える
・黒いビニールで覆われた畝に植える
の②パターンで植えました。
どちらが多く実るかみんなで予想しました。
結果が出る、6月が楽しみです。

 
 
 

☆3月20日(水)の給食☆


 今日で、今年度の給食も終わりです。毎日、好き嫌いせず残さず食べられましたか?また、給食当番の仕事はきちんとできましたか?自分自身の事をよく振り返ってみましょう。
 今日の給食のメニューは、「ご飯 牛乳 麻婆豆腐 春巻き ナムル みかんゼリー」でした。

1年生 元気に活動しています

2月22日の6年生を送る会で、6年生からプレゼントを頂きました。大切に使っています。
かわいい動物のイラストもついてます。
  
1年生は、外国語活動でジェラ先生と英語で活動することをとっても楽しみにしています。
この日も、ジェラ先生と元気に「ジャンプ」「ターン」「シッダウン」など、大きな声で言いながら動きました。
  
図工「ゆめのまちさんちょうめ」で、自分の作りたい家やお店などの建物を作りました。
高い塔があったり、プールがついていたり、はじごの階段があったりと楽しい物ばかりです。
         
今日の卒業式は、6年生に感謝の気持ちを届けるために 1 目を見て話を聞く 2 歌や呼びかけを大きな声ではっきり言う 3 姿勢を良くして座る のめあてを考えて、みんな頑張りました。
  

☆3月18日(月)の給食☆



 小学6年生にとって、今日が小学校で最後の給食の日ですね。調理員さんも楽しい給食の思い出ができるよう、心をこめて給食を作ってくれました。6年間の給食を思い出しながら、みんなで楽しく食べましょう。中学校に進学しても、給食をもりもり食べて、元気に過ごして下さい。ご卒業おめでとうございます。
 今日の給食のメニューは、【卒業祝い献立】「ごはん 牛乳 唐揚げ 五目きんぴら かき菜入りすまし汁 お祝いいちごゼリー」でした。

卒業式前日!!

 いよいよ明日は卒業式。そこで今日は、最後の思い出作りとして、6年生みんなで展望塔にのぼったり、プラネタリウムを鑑賞したりしました。
 また、給食後には養護の先生と図書室の先生から、これまでの成長の記録と読書の記録をいただきました。
 明日は最高の卒業式になるよう、最後まで自治力をもって精一杯のぞみたいと思います。
     

☆3月15日(金)の給食☆


 白菜は、冬が旬の野菜です。お鍋や、汁物に入れたり、おひたしなどのあえ物にしてもおいしいですね。今日のようなクリームスープにもよくあいますよ。
 今日の給食のメニューは、「セルフコロッケサンド キャベツのソテー 白菜のクリームスープ フルーツサラダヨーグルト」でした。

☆3月14日(木)の給食☆


 今日の「豚肉のスタミナ炒め」は、栃木市産の豚肉と栃木県産のにらを使用しています。にんにくと生姜の入った焼き肉のタレのような味付けが食欲をそそり、いつも以上に白いご飯がすすみますね。
 デザートは、子供達のリクエストで一番多かったバニラアイスにしました。給食の時間には、子供達のテンションがMAXに!「やったー!やったー!」と友達どうしで喜びあう姿がみられ、幸せそうな顔をしながらアイスを食べている姿がとても印象的でした。
 今日の給食のメニューは、「ご飯 牛乳 豚肉のスタミナ炒め ハートオムレツ 中華スープ バニラアイス」でした。