学校ニュース

2020年2月の記事一覧

貸出冊数更新と最後のガラポン抽選会


今年度も児童がたくさん本を借りに来てくれ、全校で25,019冊(一人あたり平均191冊)と昨年までの記録を大幅に更新することができました!

ご家庭のご協力もありがとうございました。




また、本日は6年生の最後のガラポン抽選会が行われました。
(1~5年生は次年度に延期)
急遽ではありましたが、最後に楽しんでもらえたようで良かったです!



明日以降おうちで時間がある日は本に親しむ良い機会にもなります。
ぜひ、学校に来ない日もたくさん本を読んでもらえたらと思います。

☆2月27日(木)の給食☆


 今から150年以上前、1869年(明治2年)5月9日に、日本で初めてアイスクリームが作られ、「アイスクリン」として売りに出されました。価格は、現在のお金で8千円くらいと、とても高価なものでした。甘く口溶けのよいアイスクリームは、今でも多くの人に愛され続けていますね。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 さばの味噌煮 昆布づけ 豚汁 バニラアイス」でした。

☆給食室定期検査について☆


 2/26(水)学校薬剤師の加藤先生による学校給食室定期検査がおこなわれました。
各学期ごとに給食室内の調理器具や食器などの洗浄、消毒状況を検査していただいています。
 これからも衛生には十分注意して、安心安全でおいしい給食づくりに努めたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

全校集会

「性の多様性に関する授業」の一環で、S-PECという団体の代表の方に、お話をしてもらいました。少し難しい部分もありましたが、児童一人が、真剣に受け止め、何かを感じてくれたことと思います。

6年生 琴体験


講師の方達のご指導のもと、琴体験をしました。
普段あまり弾くことのない楽器だったので
貴重な体験になりました。
みんなで「さくら さくら」を演奏できるまでに上達しました。
見た目より難しかったですね♪
 
 
 

体育館の緞帳を修繕していただきました

 劣化がひどく、破れた部分が目立っていた体育館の緞帳。昨日、今日とアシストネットボランティアの方々が修繕作業をしてくださいました絵文字:キラキラ
高い位置までミシンを持っていき、固定された布を縫い合わせる作業は大変だったことと思います。おかげできれいな緞帳によみがえることが出来ました!
アシストネットの皆様、本当にありがとうございました絵文字:笑顔
 

☆2月26日(水)の給食☆


 今日のピリ辛肉じゃがには、少しだけ一味唐辛子が入っています。辛いもののとりすぎは身体に良くないですが、少し辛さのあるものは、食欲を刺激したり、味のアクセントになります。給食だより2月号に作り方がのっているので、家でも作ってみましょう。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 ピリ辛肉じゃが 市産麦納豆 にら玉汁」でした。

2年生 明日へジャンプ





 2年生の生活の授業「明日へジャンプ」では、うまれたときからどのように自分が成長してきたのかを、写真などを見ながら振り返りました。「顔が変わらない!」や「こんな小さな洋服、今は着ることができない!」と驚きながらも、楽しそうに見ていました。