学校ニュース

2021年6月の記事一覧

6年生 中学校見学

 吹上中学校見学を実施しました。中学校には、自転車で向かいました。
6年生は、中学生が学習する姿を熱心に参観しました。そして、真剣に授業に取り組む中学生の姿に圧倒されていました。
授業後、担当の先生から中学校の生活や決まり等の話をうかがい、中学校進学に向けた気持ちが高まったようでした。
    
 ご協力いただいた3名のボランティアの皆様、ありがとうございました。

1年生 いろいろならべて





1年生は、図工の時間にグループの友達とペットボトルのキャップを並べる活動を行いました。その活動の中で、「家のかたちに並べてみたい」「大きな四角形を作ってみたい」と考えながら、友達と仲良く並べることができました。

1年生 なかよし公園





1年生は、生活科でなかよし公園に行きました。子どもたちは、公園にある遊具で遊んだり、虫を捕まえたりしました。たくさんの汗をかき、たくさんの笑顔が溢れた時間になりました。次は、みんなで秋の公園に行けたらいいですね!

☆6月28日(月)の給食☆


 今日の給食は、ごはん、シーフードカレー、牛乳、野菜ソテー、アセロラジュレポンチです。

 

今日の給食は、シーフードカレーです。いかやホタテ、あさりが使われています。貝類には、コハク酸と呼ばれる特有のうまみ成分が含まれています。今日のカレーには、魚介類のうまみがたっぷり詰まっています。

☆6月25日(金)の給食☆


 今日の給食は、ミニパインパン、牛乳、サンマーメン、ニラまんじゅう、キムチ和えです。

 

今日の給食は、サンマーメンです。皆さんサンマーメンと聞いてどのような料理を想像しましたか。魚のサンマがのっているのかなと思った人もいたのではないでしょうか。サンマーメンは、戦後、神奈川県横浜市の中華料理店から生まれ、約60年の歴史があります。醤油味のスープに、肉やもやしなどの野菜をたっぷり使った野菜あんをのせるので、とろみがあるのが特徴です。寒い季節は温まって元気が出てくることから、人気が出たそうです。サンマーメンは漢字で「生馬麺」と書きます。広東語で生はシャキシャキとした野菜を意味し、馬は上にのせるという意味があるそうです。

☆6月24日(木)の給食☆


 今日の給食は、セルフいか天丼、牛乳、おひたし、根菜のごま汁です。

  

今日の給食は、いか天丼です。ごはんにいか天丼をのせて、天丼のタレをかけて食べてください。いかやタコには、タウリンという成分がたくさん含まれています。タウリンは、ほんのり甘く、疲れた体を回復する力があります。

さて、ここで問題です。いかの心臓はいくつあるでしょうか。
①1つ  ②3つ ③5つ
正解 は…②3つです。体内の血液の巡りをよくし、水中で素早く動けるようにするためだそうです。

☆6月23日(水)の給食☆


 今日の給食は、ごはん、ガパオライスの具、牛乳、春雨サラダ、とうもろこしスープ、はちみつレモンゼリーです。

 

今日の給食はガパオライスです。ガパオライスはタイの料理で、バジル炒めごはんという意味です。バジルは香りの強い葉で、料理に使うと独特の香りが食欲をそそります。集中力が高まる効果もあります。

☆6月22日(火)の給食☆


 今日の給食は、セルフハンバーガー、牛乳、小松菜とコーンのサラダ、クラムチャウダーです。

 

 クラムチャウダーは、二枚貝とじゃがいも、玉ねぎなどを一緒に煮込んだ、アメリカ・ニューイングランド生まれのスープです。給食ではあさりをふんだんに使っています。あさりは、鉄分などのミネラルを豊富にふくんでいるので、貧血などの予防にも役立ちます。

☆6月21日(月)の給食☆


 今日の給食は、ごはん、牛乳、チンジャオロースー、中華和え、餃子スープです。

 

 今日の給食は、ピーマンをたっぷり使ったチンジャオロースーです。給食では、彩りよく仕上げるため、ピーマンを一度茹でてから、仕上げに加えています。茹でることで、柔らかくなり、臭みも抑えられます。体の調子を整える働きのあるピーマン。苦手な人もぜひ挑戦してみてください。

3.4年生リコーダー講習会

 
 トヤマ楽器の佐藤創先生をお招きし、3.4年生合同でリコーダー講習会を実施しました。コロナ禍であることから、鑑賞を中心とした講習会になりました。子ども達が知っているアニメの主題歌や運動会のダンスで使った曲などを多く演奏して頂き、みんな大喜びでした。また、リコーダーを上手に演奏するためのタンギングや指の体操を教えてもらったり、色々な大きさのリコーダーを使っての演奏を聴いたりと教科書では学べないことをたくさん学ぶことができました。