学校ニュース

2019年9月の記事一覧

スーパーマーケット見学に行きました

 9月27日(金)、社会科の学習でスーパーマーケット(ヤオハン大森店)の見学に行ってきました。普段は入れないスーパーマーケットの裏側も見学させていただき、子どもたちは大喜び!見学するだけでなく、お店作りの工夫などもたくさん聞くことができ、多くのことを学ぶことができました。また、最後には家の人に頼まれたものや自分の欲しい物などを購入する買い物体験も行いました。ヤオハン大森店の皆様、またお客さんでいらしていた皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました!!
     

☆9月27日(金)の給食☆


 ミートサンドは、「スラッピージョー」というアメリカ生まれの料理がもとになっています。豚ひき肉と、みじん切りにした玉ねぎ、にんじんを入れて炒め、ケチャップ味にしたパンにはさんで食べるミートソースです。
 今日の給食のメニューは、「コッペパン 牛乳 ミートサンドの具 ヘルシーサラダ よくばりスープ」でした。

「楽しい学校生活」発表会

 9月26日(木)、3年生の国語の学習「つたえよう、楽しい学校生活」で1年生に向けて発表会をひらきました。この日に向けて、よりよい発表をしようと班ごとに話し合いを重ね、準備を進めてきた3年生。緊張しながらも堂々と発表し、満足そうな笑顔で授業を終えることができました。
      
★発表内容は、持久走大会、高富士山遠足、校外学習など、これから1年生が体験する様々な活動についてです。最後は1年生から「いろいろ知ることができて良かった」などの感想も聞くことができました。

☆9月26日(木)の給食☆


 「ひじきは、赤・黄・緑の食品グループのどれになるでしょうか?」
こたえ・・・ひじきは、海藻の仲間なので、体をつくるもとになる、赤のグループになります。ひじきは乾燥させると保存できる便利な食べ物です。
 今日の給食のメニューは「ごはん 牛乳 白身魚フライ 大豆の磯煮 豚汁」でした。

☆9月25日(水)の給食☆


 みなさんの大好きなハンバーグはドイツ生まれの料理です。ハンバーグの名前の由来はドイツで一番大きな港町の「ハンブルグ」からきているそうです。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 和風ハンバーグ キャベツとコーンのサラダ 大根と油揚げのみそ汁 アセロラゼリー」でした。

4年生 2日目がスタート!

宿泊学習2日目がスタートしました!
朝起きて、まずは掃除からスタート!!
ありがとうの思いを込めてきれいに掃除しました。
    


掃除が終わると美味しい朝ごはん!
朝からもりもり食べました!
  

今日も一日頑張ります♪

2年生 鉄棒

 
 


2年生の体育では、鉄棒が始まり、「つばめ」や「ふとんほし」、「こうもり」など様々な技に挑戦しました。安全に気を付けながら、これからも取り組んでいきたいと思います。

4年生 1日目終了!

みんなもりもり晩御飯を食べました!
後片付けもいつも給食でやっているように、ごみ1つ残さずきれいにしました!!

    
    

晩御飯のあとは、ナイトハイキング!
こわい、こわいと言いながらも千塚小学校の応援の先生方におどかされながら最後は笑顔で戻ってくることができました!

4年生 みんな元気に到着!

みんな元気に大平少年自然の家まで到着し、オリエンテーションを行いました。
とても元気な司会と挨拶で、施設の方にも褒められました♪

  

その後、途中で雨に降られることがありましたが
楽しく杉板焼きを行うことができました!

すすで真っ黒になったのもいい思い出です!
          

☆9月24日(火)の給食☆


 日本の麺料理といえば、うどんやそばが昔から食べられてきました。スパゲティはイタリアでうまれた麺料理ですが、今日の和風スパゲティは、うどんやそばのようなしょう油味です。日本人は何でも和風にアレンジするのが得意ですね。
 今日の給食のメニューは、「ミニ黒食パン 牛乳 和風スパゲティ いかナゲット 卵入り野菜スープ」でした。