学校ニュース

2017年7月の記事一覧

2年生  野菜が実りました

  5月から2か月の間、毎日水やりや草取りなどの世話を頑張ったご褒美に、沢山の野菜を収穫し、おいしく頂くことができました。毎日世話をすることで、野菜を育てる喜びだけでなく、大変さも分かり良い体験になりました。また、沢山の野菜を収穫できたのは、子どもたちのいない土日の水やりや追肥などをしてくださった、野菜名人のおかげでもあります。夏休みも野菜は元気に育っていますので、2年生は畑の草取りと収穫に来て下さい。畑の様子と野菜の花を紹介します。





            オクラ                  キュウリ


        ピーマン                         ナス

あいさつ免許交付

 今年度のあいさつ運動では、あいさつポイントがたまると“あいさつ免許”が交付されることになり、学期末に42名が校長先生から免許証をうけとりました。今後、更によりよいあいさつができると『緑のシール→青いシール→ゴールドのシール』とレベルアップしていきます。
2学期も千塚小が“あおいきじ”のいいあいさつでいっぱいになるようがんばっていきましょう!
 

7月20日 第1学期終業式

 7月20日(木)、第1学期終業式がありました。今年は暑い日が続いているので、体育館ではなくランチルームで行いました。
  
児童代表作文は、1年生、3年生、5年生でした。それぞれ、1学期にがんばったことを堂々と発表することができました。
  
校長先生のお話では、1学期のめあてについてみんなで振り返ったあと、友達同士でお互いにがんばったことをインタビューし合う活動をしました。子どもたちは恥ずかしそうにしながらもとても嬉しそうに話をしていました。インタビューのあと、何人かが友達のがんばったことを発表することもできました。
  
ほかにも、校長先生からの宿題である“インタビュー名人”のやり方を6年生が実演して見せたり、たくさんの表彰があったりしました。また、最後に児童指導主任から夏休みの過ごし方についての話がありました。
42日間の夏休み、安全で楽しい夏休みになるよう、きまりを守って生活しましょう!

みんなニコニコとち介ランチ

今日はとち介ランチの日です絵文字:笑顔

とち介ランチは 【と】栃木市の 【ち】地域の宝 【す】すばらしい食材で 【け】健康になろう 
ということで、栃木市で作られた食材をたくさん使った献立です絵文字:笑顔
 
今年度は、6月~12月まで月に1回「とち介ランチ」が給食に登場します絵文字:うれし泣き
今日は、牛丼 牛乳 もやしとほうれん草の和え物 にら玉汁 いちごアイス絵文字:笑顔
栃木市産の米・牛肉・にら・もやし・いちごを使ったメニューでした絵文字:ハート
   
 
きょうも暑いので、みんなおいしそうにアイスを食べていました絵文字:笑顔

5・6年生 国際理解~メキシコ~

 7月14日にメキシコ人のアンジェリカさんをお招きして、メキシコの国の様子をお聞きしました。サボテンのイメージがあるメキシコですが、協会や遺跡が多く残っていることに驚きました。
5年生は日光の校外学習に向けて、アンジェリカさんに英語で質問をしました!
メキシコの大きな帽子をかぶる、貴重な経験もしました!

    

2年生 体の清潔

体の清潔について勉強をしました絵文字:笑顔
特殊ライトに反応するローションを手に塗り、普段通りの手洗いをして、いざブラックボックスの中へ‥‥
白く浮き上がっているのが洗い残しの場所です。
  
洗い残しチェックの後は、「手の正しい洗い方」を実践絵文字:良くできました OK    「キレイになったよ」絵文字:星
  
次は、体の汚れをチェック絵文字:ちょっと濃い 一見、汚れていなそうに見えても汚れは付いております。
体の洗い方も丁寧に練習しました。お家でも出来ていますか?
  

6年生 吹上中訪問

 7月11日に6年生が吹上中学校の授業見学に行ってきました。中学生の学校の様子を見ることができ、また、生活指導の先生から吹上中学校で育てていきたい力などの話を聞いて、中学校生活に向けて意識を高めることができました。 中学校の先生に言われた、「時間を守る」「話を聞く姿勢」「あいさつ」に特に力を入れていきたいです。

   

7月11日 図書室で抽選会がありました♪

 7月11日(火)の昼休みに図書室で抽選会が行われました。図書室で本を借りると押してもらえるポイントカード。その枚数分だけ“ガラガラくじ”にチャレンジできるということで、子どもたちは集めたカードを握りしめて、嬉しそうに列に並んでいました。出てきたくじの色によって、もらえる景品も様々絵文字:キラキラこの抽選会に向けてたくさんの本を読んだ人もいるようです。2学期もぜひたくさん読書を楽しんで、素敵な景品をゲットしてほしいと思います。