学校ニュース

2017年9月の記事一覧

4年宿泊学習9/21~9/22

 4年生が、太平少年自然の家に宿泊学習に行ってきました。入学以来、みんなで泊まるのは初めての経験です。好天に恵まれ、元気よく電車で栃木駅を出発し、大中寺に着きました。自然の家の先生に七不思議の話を聞いています。
 お弁当でエネルギー補給をした後、重い荷物を背負って自然の家まで歩きました。
最初の活動は杉板焼きです。板を焼き、真っ黒になったすすを、がんばってたわしでこすって落とし、思い思いの彩色をしました。自分らしいプレートができました!!

 みんなで仲良く食事・ナイトハイキング・入浴・・・・夜はぐっすり眠っていました。

 2日目活動班毎にウォークラリーにチャレンジしました。コマ図を見ながらグループで協力して道を探し、クイズやゲームをしたり、手形を集めたりします。なかなか難しかったようですが、何とかゴールできました。
 2日間の活動を通して大きく成長できた4年生達でした!

児童集会

 9月20日、業間の時間に児童集会がありました。「いじめ」について考えました。運営委員会児童によるいじめ場面のロールプレイをもとに、異年齢集団でその時どうすれば良いか考え、意見を発表し合いました。
  
 いじめは「いつおきてもおかしくない」と意識して、防止に取り組んで参ります。情報を提供くださいますよう、お願いいたします。

防災教育授業研究会

 9月25日(月)、防災に関する授業研究会を行いました。吹上小・吹上中の先生方も多数参観してくださいました。3年生で災害安全のための備え、5年生で避難所までの危険箇所についての授業を行い、授業後は研究会を行いました。  

  

  

学校公開日

 9月13・14日、学校を公開し、保護者の方々に自由に授業を参観していただきました。いくつかの学年では親子活動も行われました。
 多くの保護者の方々にお越しいただき、感謝申し上げます。ご意見等ございましたら、学校評価等の機会もありますので、お聞かせいただければ有り難いです。
  

5,6年 ネットトラブル防止教室

 9月13日の3校時に5,6年生で栃木市の消費生活センターの方を講師にお招きして、ネットトラブルについてお話ししていただきました。インターネットの仕組みについても話していただき、クイズを交えながら楽しく、分かりやすく学ぶことができました。

 

6年 親子活動

 9月13日5校時に6年生の親子活動がありました。平井焼きに親子でチャレンジし、思い思いの作品を作っていました。作品作りが終わった後には親子で展望塔を見学し、保護者の方は初めての展望塔に驚いている様子でした。