学校ニュース

学校ニュース

令和5年度 離任式

 3/28(木)離任式を行いました。
約1週間ぶりに、いつもの時間、卒業生も一緒に元気よく登校しました。

  

4名の先生方とお別れをしました。
児童代表から、お世話になった先生方との思い出や感謝の言葉をお伝えしました。

 

そして、転出されるお一人お一人から、千塚小での思い出や児童への温かなメッセージをいただきました。

 

 

お見送りでは、児童も、先生方も、そして保護者の皆さんも、別れを惜しみつつ、言葉を交わしていました。

 

 

4名の先生方、たいへんお世話になりました。今後とも、千塚小をよろしくお願いします。新天地でのご活躍、ご祈念いたします。ありがとうございました。

 

花丸 修了式後の学級活動

 修了式が終わり、今年度最後の清掃の後、3時間目には、今年度最後の学級活動の時間ですグループ

 どのクラスも、担任等の先生と一緒に、笑顔で過ごしていますにっこり教室の片付けをしたり、学びの姿を一人一人いただいたり、春休みの過ごし方の確認をしたり…

  

 

 

  

“しっとり”と、今年度をしめくくることができそうです了解

 

重要春休みも健康・安全に気をつけて、元気に過ごし、また“みんな えがお”で会えますように…にっこり喜ぶ・デレ

 

令和5年度 修了式

 3/22(金)、修了式を行いました。

式前、書道、多読賞、自治力大賞など、たくさんの表彰をしました。これまでの頑張りの成果ですね。

      

 修了式では、学年ごとに代表児童が、修了証を受け取りました。各学年ともに、力強いはっきりとした返事が立派でした。校長先生からは、いろいろなことに進んで取り組み、「しっとりと」過ごすことができた3学期だったとお話がありました。

    

 児童代表作文では、今年度出来るようになったこと、がんばったことについて、たくさん発表がありました。校歌も大きな声で歌いました。

   

 式後、児童指導主任から、春休みの過ごし方について心掛けてほしいことについて話がありました。生活のリズムや交通安全に気を付けて、楽しい春休みを過ごしましょう。新年度、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!

          

 

 

給食・食事 今年度最後の給食

 今日は、今年度最後の給食です給食・食事

星きょうの こんだて星

1ツ星ごはん 1ツ星ぎゅうにゅう 1ツ星ぶたどん の ぐ 1ツ星おひたし 1ツ星こんさいの ごまじる 1ツ星とち介 いちごゼリー

 どのクラスも、みんなで協力して配膳できるようになりました了解1年生も、食べる量が少しずつ増えてきましたね。好きなものはもちろんですが、嫌いなものも一口は食べるようにしたり、いろいろな食材の意味を理解して食べたりしてくれて、とてもうれしく思いましたキラキラ

  

  

 

 調理場の皆さんには、毎日、安全・安心な給食の提供をありがとうございましたお辞儀

 千塚小の子どもたちが、いつもモリモリ食べられるのは、おいしい給食のおかげです給食・食事春休みは、家庭での昼食になりますが、なるべく好き嫌いをしないで、栄養バランスをよく考えて、よくかんで食べてほしいと思います。

 すでに、来年度の4月の献立を作って準備しているところです。今年度も、学校給食にご理解とご協力をいただき、ありがとうございましたお辞儀春休み中にも、調理場やランチルーム等の環境を整えていきます。4月からの給食も、楽しみにお待ちくださいね~イベント

新たな(最)上級生として

 卒業した6年生に代わり、4・5年生が「新たな(最)上級生」として、さまざまな場面で活躍し始めました。これからは自分が自分たちがという意識をもって、千塚小のみんなのためにできることを協力して取り組んでいます。新年度からの千塚小が楽しみです!

        

重要 緊急地震速報直後の様子

 先ほど、9時8分頃の地震がありましたが、大丈夫でしたか?!

 

 学校では、各教室では訓練のとおり机の下に机の脚をおさえて避難し、全員無事でした花丸施設や備品・物品の破損等もなく、被害は認められませんでしたOK

 

 

 震源地は茨城県南部 栃木市の揺れは、震度4だったようですが、皆様のお宅ではいかがでしたか?怪我等の被害がないことをお祈りしながらハート学校では通常どおりの生活に戻りましたキラキラ

お祝い ホームページの閲覧数 200万件突破!!

 おはようございます晴れ

 昨日は「春分の日」…昼と夜の長さが同じになり、これからどんどん昼の時間が長くなっていきますね昼朝晩はまだまだ冷え込むので、体調管理と花粉症には、十分対策をして、元気に年度末を乗り切って、新年度がスムーズにスタートできるように準備していきましょう!

 

 今朝、各教室を回っていると、ある4年生の子が、

「先生、ホームページの閲覧数が200万になっていました!!」

と教えてくれましたキラキラもう少しだなぁと、気にして見ていたのですが、子どもから教えてもらったのは初めてだったので、とてもうれしくなりました花丸

 千塚小のホームページを見てくださる方が増えていて、毎日1000件以上の閲覧数上昇が見られるので、投稿の励みになっています花丸

 これからも、家庭で話題にしていただくきっかけになるような記事のアップに心がけてまいりますので、応援をよろしくお願いいたしますお辞儀お辞儀

にっこり 3年生 図工作品発表

先日、アシストネットボランティアの方々に協力していただいて切った木材を、組み立てて作品にしました。

木工用ボンドで付けて、色塗りをしました。

個性あふれる作品がたくさんできたので、発表することにしました。書画カメラで写しての発表です。

児童は、友達の作品を見て「おー!」「すごい!」「きれい!」など、称賛の声をあげていました!!

小物が動かせるような作品や、棚の端にぴったり置けるような作品もあり、素敵な作品発表となりました。

 ボランティアの皆様、ご支援ありがとうございました。

学校 6年生のいない学校

 おはようございます晴れよく晴れていますが、だいぶ気温が下がり、肌寒く感じられますにっこりおまけに、強風が吹いて乾燥とともに、校庭は砂の嵐急ぎ花粉も大量に飛散している様子泣く疲れる・フラフラ気をつけて過ごしましょう注意

 

 金曜日の卒業式は、本当に心に残るものでしたお祝い

 

 週が明けて月曜日。今日は、卒業した6年生のいない学校です学校

登校班の後ろについて歩いてくれていた6年生がいませんグループいつも6年生が、いろいろな委員会の仕事などで、朝からあいさつしたり会話したりして行き交っていたのですが、それがないので…ちょっぴり寂しい心配・うーん

  

↓↓6年生の教室も、ガラ~ンとしていて、とても静かですひらめき

 

今日から、5年生が最高学年キラキラ5年生を中心に、頑張って千塚小を守っていきます了解

 

卒業式

 3/15(金)令和5年度 栃木市立千塚小学校 卒業式を実施しました。
 練習を通して一人一人が考えたことを体現することができた、小学校生活の集大成にふさわしい卒業式でした。卒業生だけでなく、先輩への感謝(4・5年生)、我が子への思い(保護者)、地域の子への温かいまなざし(来賓)、教え子への期待(教職員)など、さまざまな思いがたくさんつまった厳かながらも温かな式となりました。卒業生、4・5年生、たいへん素晴らしかったです。そして、卒業生の皆さん、おめでとう!