学校ニュース

学校ニュース

【3年生】絵の具と水のハーモニー

いつも元気いっぱいな3年生キラキラ

今日は図工で絵の具を使う授業を行いました美術・図工

 

水の量を調節して、うすく塗ったり、濃く塗ったりしてグラデーションを楽しんでいる子もいましたハート

自分の好きな色をぐるぐる混ぜて、みんな楽しそうでした笑う

    

23人の画伯たちの絵は、教室に貼ります。

みんなの絵が飾られて、より一層すてきな教室になりますね音楽

にっこり 【すみれ・あおぞら】みんなで、はじめまして!!

 新学期が始まって、一ヶ月が経とうとしています。新入生も入り、みんなで自己紹介をしましたにっこり。授業参観では、保護者の方にもご協力いただき、「名前」と「自分の好きなこと」を円になって紹介しましたグループ

 お互いに顔を見ながら、温かい雰囲気で自己紹介できました。また、発表が終わると、周りから、自然と拍手が起こり、心地よい時間になりました笑う

   

 

 さらに、「みんなで仲良くなろう」というめあてをたて、「モルック」というスポーツを行いましたキラキラ。チームごとに声を掛け合い、協力して活動しました。下級生が困っていると、上級生は並ぶ場所を伝えたり、優しくルールを教えたりしている姿が見られ、頼もしかったです音楽

   

 

グループ WG話し合い活動

 今年度、初めてのWGでの話合い活動が行われました。ロング昼休みに遊ぶものをみんなで決めました花丸

 6年生は、1年生を迎えに行き、それぞれの教室に手をつないで連れて行く様子が見られました。また、話合いでは、5・6年生がリーダーシップを発揮し、下級生の意見を上手にまとめている姿も見られました。1~4年生は上学年の話をよく聞き、遊びたい物を発表できましたキラキラ

        

 みんなで協力している場面がたくさん見られ、今年度の活動が楽しみです!ハート学級だけでなく、異学年を通して、互いのよさを認め合い、高めあうことができる学校になるといいですね!!!

第1回 避難訓練

 4/26(金)、業間の時間に、火災発生を想定して避難訓練を実施しました。

 

児童全員が、「お・か・し・も・ち」の合い言葉を守って、速やかに避難することができました。キラキラ

 

万が一を考えて、一人一人が真剣な表情で訓練に臨みました。にっこり

これからも、様々な災害を想定して、万が一に備えていきます。

緊急時の対応訓練

 4/24(水)職員研修として、アクションカードを用いた緊急時の対応訓練とAEDを用いた応急手当講習を行いました。栃木消防署から5名の方を講師としてお招きし、専門的な対応の仕方についてご指導いただきました。

           

 ご指導いただいた「連携」を大切にしながら、これからも万が一に備えていきます。

雨のロング昼休み

 今日は水曜日、「ロング昼休み」の日でしたが・・・雨! 残念ながら、外で遊べません!
でも、さすが千塚小の子どもたち!学年ごとに教室で、いろいろな遊び方を工夫して楽しんでいました。

       

次回は、何をして楽しもうかな?

3・4年生 書写 ~毛筆学習はじまり編~

3・4年生の書写で毛筆の学習の様子をお届けします。興奮・ヤッター!

3年生にとっては、はじめての毛筆です。キラキラ

 

 

わくわく、ドキドキしながら、一生懸命活動する姿が輝いていました。花丸

 

 

4年生は、準備も片付けもスムーズに行い、たくさん練習できました。ピース

すばらしいですねハート

 

 

廊下に掲示する美文字に期待ですね。ほくそ笑む・ニヤリ

 

1・2年生 体育がありました

 

1・2年生が、体育の授業をしました。最初の整列と準備体操は、合同で行いました星

2年生の手本となる行動を見て、1年生も大きな声であいさつをしたり、体操したりすることができましたピース

この後は、学年ごとに体育の授業に取り組みます!

 

   

2年生は、校庭にある様々な遊具を使って、元気いっぱいに体を動かしましたキラキラ

 

  

1年生は、短い距離を全力で走りましたキラキラゴールを目指してまっすぐ走ることができました!

 

【3年生】社会の授業が始まりました!

 今日は、千塚小学校の周りの様子を知るためにみんなで展望塔に登りました笑う

 

   

「山があるね!」や「わたしのおうちが見えるよ!」など様々な声が聞こえてきましたキラキラ

もう、東西南北は覚えたかな?興奮・ヤッター! 

少しずつ自分たちが住んでいる場所について、知っていきましょうね鉛筆

 

 

 

 

授業参観・PTA全体会議・学年懇談会

 4/17(水)、今年度初めての授業参観、そしてPTA全体会議・学年懇談会を実施しました。
 授業参観では、国語や算数を中心に、発表や話し合い、タブレット端末を使っての学習等、子どもたちがいきいきと学んでいる様子を参観していただきました。

        

 PTA全体会議では、書面総会による議決を経て承認された今年度の会長様と学校長より挨拶を申し上げました。そして活動の大きな柱の一つであるアシストネット活動について、地域コーディネーターからくわしい説明をお伝えしました。ぜひ、「できる人が できるときに できることを」ご協力ください。

 

 

 学年懇談会では、担任から学級の様子や学年行事の予定等をお話しし、意見交換を行いました。

  
 たくさんの保護者の皆様に参観、出席いただき、本当にありがとうございました。子どもたちのよりよい成長のために、思いを共有しながら、ご協力いただけますようお願いいたします。

 

ワールドグループ顔合わせ

 4/10(水)、ワールドグループ(WG)の顔合わせを行いました。ワールドグループでは、1~6年生が1つのグループとなってさまざまな活動に取り組みながら、リーダーシップや各自の主体性を育んでいけるよう活動していきます。第1回目は、グループの確認とお互いの自己紹介をしました。さあ、みんなの名前覚えられたかな?

     

【3.4年生】 桜舞う校庭で元気いっぱいに体育

4/12(金)、今日も元気に3、4年生合同で体育の授業を行いましたキラキラ

 

写真はみんなでスキップをしている様子ですイベント

タターン!タターン!と楽しそうな声が聞こえてきました興奮・ヤッター!

 

   

 

季節を感じられるよう、桜の花びらの匂いを嗅いだり、木に優しくタッチしたりする活動も行いましたハート

 

桜がとても綺麗だったので、最後はみんなで集合写真を取りましたよ晴れ

元気いっぱいな3・4年生でした音楽

 

 

ロング昼休み

 4/10(水)、今年度初めてのロング昼休みは、クラス遊びを行いました。桜の花びらがそよ風に舞う、よく晴れた昼休みでした。何をどんなふうに楽しむか、クラスごとに話し合い、友達と先生とみんないっしょに楽しみました。

    

漢字の特訓 3・4年生

新学期が始まり、意欲的に学びに向かう姿が多く見られます。

今日は、3・4年生で漢字の学習をしました。花丸

新出漢字を一生懸命練習する目が、きらきら・メラメラと輝く子供たちでした。キラキラ

タブレット端末も有効活用し、学習の定着を目指しています。鉛筆

「HPに写真を載せるよ」と言うと、背筋がシャキッと伸びた3・4年生。微笑ましいです。3ツ星

委員会活動

 4/11(木)、委員会活動を行いました。5つの委員会を、4~6年生で組織します。今回は、さまざまな役割分担や委員会のめあてなどの話し合い中心に活動しました。

    

これから、いろいろな活動を通して千塚小を盛り上げていってください!

 

1年生 はじめての〇〇!

 4/10(水)、1年生が小学校生活の初日を迎えました。
お兄さんお姉さんと一緒に、元気に登校しました。

  

給食も、マナーよくおいしくいただきました。

  

お迎え当番のおうちの方といっしょに、方面別にきちんと並んで下校できました。

  

明日も、元気に楽しみましょうね!

~~ 桜舞う校庭にて ~~

 

入学式

 4/9(火)入学式を行いました。令和6年度は、22名の新1年生が千塚小の仲間入りをしました。学校を代表して、2・6年生が1年生をお迎えしました。6年生代表のお迎えの言葉は、力強くとても頼もしい発表でした。

        

1年生のみなさん、毎日楽しみながら、たくさんの経験をしてくださいね。

令和6年度 スタート!

 4/8(月)新任式と始業式を行い、令和6年度がスタートしました。小雨が降る中、元気に登校してくる児童から、元気なあいさつ聞こえてきました。

 新任式で5名の新しい先生と、そして2名の新しいお友達をお迎えしました。
 始業式では、校長先生から「自分らしく」「よりよい自分になるために」1学期がんばっていこうというお話をいただきました。
また、児童代表の6年生は、お迎えの言葉や1学期にがんばりたいことをたいへん立派に発表しました。

        

 

緊急時対応に関する職員研修を行いました

令和6年度、新しい年度がスタートしました。

早速、年度初めの大切な職員研修の1つである「緊急時対応研修」を行いました。

この研修では、「エピペン(アドレナリン自己注射薬)の使い方」「嘔吐した際の対応方法」を確認しました。

  

千塚小教職員も新メンバーを迎えて「“新”チーム千塚」で取り組んで参ります!

児童が安心して学校生活を送れるよう、私たち教職員もこのような研修に取り組みながら、緊急時の体制を整えていきます。

児童のみなさん、始業式・入学式に会えることを先生たち全員で楽しみに待っています!!

保護者の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

令和5年度 離任式

 3/28(木)離任式を行いました。
約1週間ぶりに、いつもの時間、卒業生も一緒に元気よく登校しました。

  

4名の先生方とお別れをしました。
児童代表から、お世話になった先生方との思い出や感謝の言葉をお伝えしました。

 

そして、転出されるお一人お一人から、千塚小での思い出や児童への温かなメッセージをいただきました。

 

 

お見送りでは、児童も、先生方も、そして保護者の皆さんも、別れを惜しみつつ、言葉を交わしていました。

 

 

4名の先生方、たいへんお世話になりました。今後とも、千塚小をよろしくお願いします。新天地でのご活躍、ご祈念いたします。ありがとうございました。

 

花丸 修了式後の学級活動

 修了式が終わり、今年度最後の清掃の後、3時間目には、今年度最後の学級活動の時間ですグループ

 どのクラスも、担任等の先生と一緒に、笑顔で過ごしていますにっこり教室の片付けをしたり、学びの姿を一人一人いただいたり、春休みの過ごし方の確認をしたり…

  

 

 

  

“しっとり”と、今年度をしめくくることができそうです了解

 

重要春休みも健康・安全に気をつけて、元気に過ごし、また“みんな えがお”で会えますように…にっこり喜ぶ・デレ

 

令和5年度 修了式

 3/22(金)、修了式を行いました。

式前、書道、多読賞、自治力大賞など、たくさんの表彰をしました。これまでの頑張りの成果ですね。

      

 修了式では、学年ごとに代表児童が、修了証を受け取りました。各学年ともに、力強いはっきりとした返事が立派でした。校長先生からは、いろいろなことに進んで取り組み、「しっとりと」過ごすことができた3学期だったとお話がありました。

    

 児童代表作文では、今年度出来るようになったこと、がんばったことについて、たくさん発表がありました。校歌も大きな声で歌いました。

   

 式後、児童指導主任から、春休みの過ごし方について心掛けてほしいことについて話がありました。生活のリズムや交通安全に気を付けて、楽しい春休みを過ごしましょう。新年度、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!

          

 

 

給食・食事 今年度最後の給食

 今日は、今年度最後の給食です給食・食事

星きょうの こんだて星

1ツ星ごはん 1ツ星ぎゅうにゅう 1ツ星ぶたどん の ぐ 1ツ星おひたし 1ツ星こんさいの ごまじる 1ツ星とち介 いちごゼリー

 どのクラスも、みんなで協力して配膳できるようになりました了解1年生も、食べる量が少しずつ増えてきましたね。好きなものはもちろんですが、嫌いなものも一口は食べるようにしたり、いろいろな食材の意味を理解して食べたりしてくれて、とてもうれしく思いましたキラキラ

  

  

 

 調理場の皆さんには、毎日、安全・安心な給食の提供をありがとうございましたお辞儀

 千塚小の子どもたちが、いつもモリモリ食べられるのは、おいしい給食のおかげです給食・食事春休みは、家庭での昼食になりますが、なるべく好き嫌いをしないで、栄養バランスをよく考えて、よくかんで食べてほしいと思います。

 すでに、来年度の4月の献立を作って準備しているところです。今年度も、学校給食にご理解とご協力をいただき、ありがとうございましたお辞儀春休み中にも、調理場やランチルーム等の環境を整えていきます。4月からの給食も、楽しみにお待ちくださいね~イベント

新たな(最)上級生として

 卒業した6年生に代わり、4・5年生が「新たな(最)上級生」として、さまざまな場面で活躍し始めました。これからは自分が自分たちがという意識をもって、千塚小のみんなのためにできることを協力して取り組んでいます。新年度からの千塚小が楽しみです!

        

重要 緊急地震速報直後の様子

 先ほど、9時8分頃の地震がありましたが、大丈夫でしたか?!

 

 学校では、各教室では訓練のとおり机の下に机の脚をおさえて避難し、全員無事でした花丸施設や備品・物品の破損等もなく、被害は認められませんでしたOK

 

 

 震源地は茨城県南部 栃木市の揺れは、震度4だったようですが、皆様のお宅ではいかがでしたか?怪我等の被害がないことをお祈りしながらハート学校では通常どおりの生活に戻りましたキラキラ

お祝い ホームページの閲覧数 200万件突破!!

 おはようございます晴れ

 昨日は「春分の日」…昼と夜の長さが同じになり、これからどんどん昼の時間が長くなっていきますね昼朝晩はまだまだ冷え込むので、体調管理と花粉症には、十分対策をして、元気に年度末を乗り切って、新年度がスムーズにスタートできるように準備していきましょう!

 

 今朝、各教室を回っていると、ある4年生の子が、

「先生、ホームページの閲覧数が200万になっていました!!」

と教えてくれましたキラキラもう少しだなぁと、気にして見ていたのですが、子どもから教えてもらったのは初めてだったので、とてもうれしくなりました花丸

 千塚小のホームページを見てくださる方が増えていて、毎日1000件以上の閲覧数上昇が見られるので、投稿の励みになっています花丸

 これからも、家庭で話題にしていただくきっかけになるような記事のアップに心がけてまいりますので、応援をよろしくお願いいたしますお辞儀お辞儀

にっこり 3年生 図工作品発表

先日、アシストネットボランティアの方々に協力していただいて切った木材を、組み立てて作品にしました。

木工用ボンドで付けて、色塗りをしました。

個性あふれる作品がたくさんできたので、発表することにしました。書画カメラで写しての発表です。

児童は、友達の作品を見て「おー!」「すごい!」「きれい!」など、称賛の声をあげていました!!

小物が動かせるような作品や、棚の端にぴったり置けるような作品もあり、素敵な作品発表となりました。

 ボランティアの皆様、ご支援ありがとうございました。

学校 6年生のいない学校

 おはようございます晴れよく晴れていますが、だいぶ気温が下がり、肌寒く感じられますにっこりおまけに、強風が吹いて乾燥とともに、校庭は砂の嵐急ぎ花粉も大量に飛散している様子泣く疲れる・フラフラ気をつけて過ごしましょう注意

 

 金曜日の卒業式は、本当に心に残るものでしたお祝い

 

 週が明けて月曜日。今日は、卒業した6年生のいない学校です学校

登校班の後ろについて歩いてくれていた6年生がいませんグループいつも6年生が、いろいろな委員会の仕事などで、朝からあいさつしたり会話したりして行き交っていたのですが、それがないので…ちょっぴり寂しい心配・うーん

  

↓↓6年生の教室も、ガラ~ンとしていて、とても静かですひらめき

 

今日から、5年生が最高学年キラキラ5年生を中心に、頑張って千塚小を守っていきます了解

 

卒業式

 3/15(金)令和5年度 栃木市立千塚小学校 卒業式を実施しました。
 練習を通して一人一人が考えたことを体現することができた、小学校生活の集大成にふさわしい卒業式でした。卒業生だけでなく、先輩への感謝(4・5年生)、我が子への思い(保護者)、地域の子への温かいまなざし(来賓)、教え子への期待(教職員)など、さまざまな思いがたくさんつまった厳かながらも温かな式となりました。卒業生、4・5年生、たいへん素晴らしかったです。そして、卒業生の皆さん、おめでとう!

                      

卒業式準備

 4・5年生と職員、さらにアシストネットボランティアさんも一緒に卒業式の準備をしました。まず、学校をきれいに掃除して、式の準備を体育館、昇降口、6年教室等で行いました。

        

 6年教室では、卒業生のために黒板アート・黒板飾りをアシストネットボランティアのみなさんが担当してくださいました。

 

すばらしい卒業の日を迎えられますように。

なつかしい先生に再会

 6年生を1年生のときに担任してくださった先生が、卒業をお祝いするために来校してくださいました。
立派に成長した姿を見て、にこにこの先生。思わぬ再会にドキドキしながらも笑顔ほころぶ6年生。すてきな再会をありがとうございました。

  

お別れの式

 

 3/14(木)卒業生(6年生)と1・2・3年生によるお別れ式を行いました。
1~3年生は、今日が6年生と学校で過ごす最後の日です。思いを込めた姿勢、呼びかけ、拍手などを6年生にしっかり届けることができました。それに応える6年生のことばと歌。短い時間でしたが、互いへの気持ちを込めたお別れをすることができました。1・2・3年生、立派でした!そして、6年生、いよいよ卒業ですね!

               

お祝い 交通指導員さんから贈り物

 明日は卒業式お祝いそして今日は、1・2・3年生と6年生の「お別れ式」お祝い

 とてもよい天気晴れの穏やかな朝を迎えました昼

 

 登校途中に、交通指導員さんから、サプライズの贈り物がありましたイベント千塚・宮地区の6年生一人一人に、かわいい花束をいただきましたキラキラ

  

 

 サプライズの贈り物にひらめき驚きと感謝の気持ちでいっぱいですハートこれまで、毎日の交通指導をしながらの暖かい心配りやお声掛けを、本当にありがとうございましたお辞儀

 

お辞儀 【すみれあおぞら】3月11日

 朝の会で、東日本大震災の話をしました。

いつ、どこで、どのくらいの大きさの地震があったのか、そして、どんな被害があったのかなど、児童が理解しやすいように動画を視聴しながら話をしました。児童は、みんな真剣に話を聞いていました。

 

 

 また、そのあとに「風のでんわ」という絵本の読み聞かせをしました。児童から、実際にあった話なのかな?という疑問が出たので、岩手県にある「風の電話ボックス」を映像で見ました。

   

 

 その後、児童は「被災地に地震や津波が起きませんように」「みんなが健康で長生きできますように」という願いを込めながら、黙とうをしたと話していました。きっと、一人ひとりの思いは、届いているはずです。

 

お祝い 6年生への表彰伝達

 昨日の卒業式予行の後、6年生への表彰の伝達をおこないましたお祝い業間の時間に、1・2・3年生も体育館に移動して、全校児童の前でお披露目しましたひらめき

【栃木市模範児童】

【栃木市善行功労児童】

【栃木市健康推進優良児童】

【下都賀地区学校体育運動優良児童】【栃木支部栃木地区小学校体育運動優良児童】

【第75回書初展】特選

【自治力大賞】

※個人

※団体:給食委員会(全員起立し、代表で給食委員長さんに伝達しました)

 

 

 皆さん、おめでとうございますお祝い6年生は、返事も、賞状を受け取る姿勢や態度も、とても立派で輝いていました星昨日は下校時雨が降っていたので雨賞状を汚さないように、本日持ち帰りますので、楽しみにお待ちください。よろしくお願いしますお辞儀

 

 表彰された児童名等については、学校だより3月号で紹介させていただきました。どうぞご覧くださいノート・レポート在校生については、22日(金)に伝達予定ですにっこり

 

イベント 今年度最後のロング昼休み

 水曜日の昼休みは、ロングになるので、みんな楽しみにしていますイベント

 今日は、クラスごとの時間として、遊びの相談をして仲良く楽しみました了解強風で、体が飛ばされそうになりながら、時々風下を向いて目をつぶる時間もあって・・・それでも友達と遊ぶ時間をおもいっきり満喫していましたピース

 

【1年生】かくれおに

 

 

【2年生】ケイドロ

 

【3年生】三本線

  

 

【4年生】三本線

  

 

【5年生】ドッジボール→おにごっこ

 

 

【6年生】ケイドロ…ブランコと藤棚が「ろうや」とのこと。「ろうや」につかまっている子たちも楽しそうひらめき校庭いっぱいに広がって走り回っていました動物

  

 

後半は、自由遊びに切り替えたクラスもあって・・・

  

 

 学校中が笑顔でいっぱいの時間になりましたにっこり

 

グループ 3学期のありがとうの発表

3学期のありがとうの友達の紹介をします。

【2月】

 

【3月】

【低学年】

・町探検の発表では、大きな声で発表していてすごいです。

・授業でいっぱい手を挙げているのを見て、わたしも頑張りたいです。

【中学年】

理科の授業で実験の準備を手伝ってくれてありがとうございます。

・いつも委員会の仕事や係の仕事を頑張っていて、わたしもまねしたいです。

【高学年】

・ぼくが授業で困っていると、「大丈夫?」と声を掛けてくれます。うれしくて、心が温かくなりました。

・いつも困っている人がいたら、自分から優しく声を掛けていて、すごいなと思いました。

 

放送で、一人一人へのメッセージを紹介しました。

  

 

 児童は、この1年間で友達のよさをたくさん発見し、互いに認め合うことができました。また、下の写真のように、思いやりの気持ちをもち、「みんなのために」と小さな親切を意識した姿も見られました。

 

   

※ありがとうの写真を撮る前の準備や終わった後の片付けの様子です。みんなが気持ちよく、写真を撮れるよう、きれいに椅子を並べて自分たちで調整していました。異学年で、声を掛け合い、協力している姿を見て、児童の心の成長を感じましたハート

今後も、教職員一同、児童のよさを温かく見守っていき、たくさん褒めて伸ばしていきたいですキラキラ

 

卒業式予行

 3/12(火)、卒業式の予行を実施しました。入場、拍手、礼、歌、証書授与、別れのことば(呼びかけ)、いすの座り方、退場などなど、これまで練習してきたことを4~6年生が式本番を意識して、行いました。練習の成果が十分に見られたところ、もう少し練習や改善が必要なところ、成果と課題がありました。

           

 あと3日です。小学校生活の集大成に向けて、できることをしっかり取り組んでいきます。

音楽 6年生の歌声が変わってきました!

 6年生にとって、小学校で最後の音楽の授業で、卒業式で歌う曲の練習をしました音楽音楽の授業は、前担任(5年生のときの担任)の先生が担当しています会議・研修

  

 

 「国歌」「栃木市民の歌」「校歌」は、よく声が出ていたので、卒業生だけで歌う「大切なもの」の練習を中心に進めましたひらめき

↑↑体調不良で欠席している児童も、オンラインでつなげて参加しています了解

 

  

  

 体育館で練習するというので、複数の先生が指導に駆けつけてくださって、パートごとの練習の指導や、近くで声を聴きながらの指導をしてくださいましたグループ

 

  

  

 

 この時間の最後には、歌声が大きく変わりました了解さすが、6年生!自分のパートを自信をもって歌えるように、週末には、各自でよく練習してきてほしいと思いますひらめき

 曲に乗せて、思いを込めて言葉を届けるように、歌えるといいなあと思っていますキラキラ

 

 朝の寒さがうそのように、下校の頃は暖かくなりました。春が一歩一歩近づいてきています花丸

  

↑↑キズイセン(黄水仙)が、花壇のあちらこちらできれいに花を咲かせています虫眼鏡

 

 どうぞ、週末の体調管理に十分お気をつけくださいね注意

 

にっこり 「お別れ式」の練習②

 2時間目に、1・2・3年生が、「お別れ式」の練習をしましたにっこり

星今回は、まず見送りの隊形づくりをしました了解ランチルームから階段までの廊下に広がって並びますひらめき

  

  

  

星ランチルームで、「お別れの式」の流れの確認をしました。

  

  

星6年生が並んでいるところを想定して、呼び掛けも通して練習しました。

  

  

星最後に、拍手の練習をしました。

 

 

 今日も、とても良くできたので、予定よりも早く練習が終わりました了解

 来週は、6年生も一緒に流れの確認をすることになっていますひらめきその後、14日(木)が「お別れ式」当日です期待・ワクワク

 

 

本 くすくすの会 読み聞かせ

 3/5(火)ボランティアで読み聞かせをしてくださる、くすくすの会の方々による今年度最後の読み聞かせ会がありました!

      

 毎月1回火曜日の朝、読み聞かせに来てくださいました。

 季節や学年に応じた素敵な絵本や物語を読み聞かせてくださり、毎回、児童は楽しみにしていましたイベント

 今回は特に、6年生には「卒業」に向けてのボランティアさんの思いを込めた「たいせつなこと」の絵本を選んでくださったそうですひらめき本当にありがとうございますにっこり

      

 

 来年度も来てくださる予定なので、今から楽しみです興奮・ヤッター!

1年間ありがとうございました。

      

雨 雪が雨になって…

 深夜のうちに降った雪雪が、雨小雨に変わっていたので、積もった雪がとけた頃に登校動物となり、安心しました了解

↑↑教室では、歩いて動物登校した子たちが、濡れた靴下を履き替えていました。替えの靴下を持ってきて、よかったですねピース

 

にっこり 新登校班で登校開始!!

 今朝から、新登校班で登校を始めました花丸

 

 5年生・4年生の新しい班長さんを先頭に、登校してきました了解6年生は、列の最後尾について、見守りながら歩いています。

   

  

 

 千塚小では、学校への到着が、7:40から7:50になるようにお願いしています。今日は、交通安全担当の先生が、昇降口前でタイマーをもって確認してくださいましたピース

 

 新1年生が入る班は、歩くスピードをゆっくりにすると思いますが、新1年生のいない班は、到着時刻の予測ができるので、歩き方や集合時刻の調整をするよう、声を掛けていますひらめきご協力をお願いしますお辞儀

お祝い 体育館に紅白幕をはりました。

 昨日の放課後、子どもたちが下校した後、体育館に紅白幕や赤じゅうたんを設置しました了解

  

   

  

  

  

 

 赤と白の幕に囲まれた体育館は、一気に、お祝いムードたっぷりになりましたよお祝い演台の緑色のカバーをかけ、ステージに国旗と市旗を掲げ、グランドピアノの移動もしましたひらめき先生たちも協力して作業をしましたにっこり

 今日の練習は、本番に近い会場で行いますキラキラ

NEW 新登校班で、登下校開始!!

 今日の一斉下校前に、令和6年度の「新登校班」で整列し、集合時刻・集合場所の確認をしてから下校しました花丸学童保育に行っている児童も、班に加わって確認しました了解

 明日の朝から、この「新登校班」で登校します。新しく班長・副班長になる皆さん、頑張ってくださいねひらめき6年生には、卒業までは、最後列について歩き、新しい班がスムーズに登下校できるようにサポートしてもらいますピース何か困ったことがあったら、いつでも先生たちにお知らせくださいねグループ

  

  

  

↓↓早速6年生のナイスサポートを発見虫眼鏡これからも、よろしくお願いしますねにっこり

  

 

花丸 「お別れの式」練習をしました。

 業間の時間に、1・2・3年生がランチルームに集まって、卒業式の前日に行う「お別れの式」の練習をしました花丸

星まずは、座席の確認から・・・

 

 

星進行役を務める3年生の代表児童を紹介しましたにっこり

 

星そして、3年担任の先生が中心となって、座り方や立ち方、礼の仕方など姿勢や心構えの確認をしました。

  

 

 

星「在校生の言葉」の練習をしました。

  

 

 各クラスごとの練習はしていましたが、1・2・3年生が全員で集まるのは、今日が初めてでしたひらめき「初めて」とは思えないぐらい、とても上手にできたので、先生方からたくさんお褒めの言葉がありました花丸

 でも、もっともっと、6年生へのお祝いの気持ちを込めた式になるように、この後の練習もしっかり行っていきましょうねキラキラ

 

お祝い 6年生を送る会を行いました。

 2月28日(水)3.4時間目に6年生を送る会を行いました。この会のために、5年生と運営委員が中心となり、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと一生懸命準備してきました。キラキラ

 

【第1部】

6年生の入場です。4年生が花のアーチを持ち、6年生が入場しました。

  

  

  始めの言葉        在校生代表の言葉

     

 

6年生の発表  

6年生が、6年間の思い出と千塚小の良いところを一人一人発表しました。

   

 

 

 ウオークラリーのスタートです。5年生が工夫して、みんなが楽しめるようなゲームを考えました。4年生がリーダーになり、ワールドグループごとに各教室を周りゲームを楽しみました。ゲームの内容は、「曲当て」「紙飛行機飛ばし」「モルック」「せーので当てよ」「本探し」「宝さがし」「空気いすクイズ」「はいチーズ」「6年生クイズ」「文字探し」です。どのゲームもみんなが盛り上がり、楽しそうな歓声が聞こえてきました。時間いっぱいゲームを楽しみました

 

   

    

    

   

   

 

【第2部】

 第2部の始めは、6年生へプレゼントです。「ありがとうの花」~千塚小バージョン~を、元気いっぱい歌うことができました。歌の最後には、各学年からのメッセージを伝えました。そして、手作りのプレゼントを渡しました。似顔絵入り写真立てとメッセージ入りの下敷き、千塚愛ちゃんのキーホルダーを送りました。

     

 

 

6年生からは、「カントリーロード」のリコーダー演奏を聴かせてもらいました。キラキラ

   

 

校長先生のお話です。花丸

  

 

6年生の退場です。イベント

     

     

   

 

 6年生のみなさん、今まで本当にありがとうございました。千塚小での思い出を忘れずに、中学校でも元気に頑張ってください。お祝い