学校ニュース

2015年6月の記事一覧

虫歯ゼロ教室

1年生の親子を対象に、虫歯ゼロ教室を開催しました。
歯科衛生士さんから 「しこうは・・・むしばきんとうんちのかたまりだよ」と
聞いて目を丸くするお友達もいました。

むし歯ゼロ教室の後は、保護者を対象に、学校歯科医の古澤先生から
歯についてのお話しを伺いました。
「むし歯にさせないようにするには、歯磨きの習慣づけが大切です」

朝のあいさつ運動

 朝のあいさつ運動が始まりました。あいさつは1日の始まりです。元気いっぱいのあいさつを交わすことで、その日がうれしい気持ちでスタートすることができます。子ども達の気持ちのこもった元気なあいさつが増えていくようにこれからも続けていこうと思います。
 地域でもあいさつについてお気付きの点がありましたら、連絡をよろしくおねがいいたします。 

5年生 家庭科裁縫実習

 5年生の家庭科では、針と糸を使った裁縫の勉強が始まりました。
6月12日(金)には、6名のボランティアの方にお手伝いいただきながら、“玉結び、玉どめ、ボタン付け”のやり方を練習しました。子どもたちの多くは慣れない細かい作業に苦しんでいるようでしたが、諦めず集中してがんばることができました。
 次回はいよいよ、なみ縫いなどの縫い方を練習します!!
  

救急救命講座開催


6/10(水) 栃木消防署の方々を講師にお招きして、救急救命講座を開催しました。 

千塚小職員とPTA成人教育部(6名)の参加のもと、
心肺蘇生とAEDの使用手順を研修しました。
今後も児童の安全に配慮しながら、学校生活を送りたいと思います。

アシストネットだより『生け花ボランティア』①

 本校の職員玄関にはいつもきれいな生け花が飾られているのをご存じですか?これは、アシストネット(学校支援ボランティア)の山中さんが生けてくださっているものです。子どもたちだけでなく、学校を訪れる人たちの心も癒やしてくれる素敵な生け花絵文字:キラキラ今後もホームページや学校だよりで御紹介していきたいと思います。