学校ニュース

2015年11月の記事一覧

宮ねぎ農家さんとの交流給食

絵文字:ハート絵文字:ハート絵文字:ハートとち介ランチ③絵文字:ハート絵文字:ハート絵文字:ハート
今日の献立はバターロールパン、牛乳、鶏肉と宮ねぎのトマトソース、ブロッコリーサラダ、白菜スープ、かぼちゃアイス
栃木市産の宮ねぎ・トマト・はくさい・かぼちゃを使ったメニューでした絵文字:笑顔



今日は、この給食に関わる、宮ねぎを作る農家さんや、JAや教育委員会の方に来ていただき、農家さんからお話を聞いたり、一緒に給食を食べたりしました絵文字:笑顔





子どもたちに感想を聞くと、「宮ねぎはあまくて、とてもおいしかった」「おいしい宮ねぎをたくさん食べていきたい」などと発表してくれました。
子どもたちにとって、生産者や、地元で昔から生産されている宮ねぎについて知ったり、食材に関わるさまざまな方の思いを知ったりと、記憶に残る、良い機会になったと思います絵文字:良くできました OK
今日、来ていただいた方がたに感謝です。ありがとうございました絵文字:笑顔

教育相談週間中です 


絵文字:ハート教育相談週間 実施中絵文字:ハート
担任の先生と一人一人じっくりとお話ができる貴重な時間です。


この期間、校庭では、ワールドグループ(異学年交流)で、長縄とびをしています。
上級生のお兄さんお姉さんが、下級生に優しく跳び方を教えてくれています。

校内持久走大会

 11月11日(水)、校内持久走大会がありました。気持ちのよい青空のもと、参加児童は全員最後まで一生懸命走りきることができました。たくさんの応援ありがとうございました!!!
  

校内読書週間

10/19(月)~10/23(金)は校内読書週間でした。

この1週間、図書委員による朝の読み聞かせ、業間の時間の読書感想文の発表、図書集会、先生方による読み聞かせ、たくさんの種類の本を読む分類スタンプラリーなど、いろいろな行事がありました。


 

20日(火)はりんごの会さんによる読み聞かせがありました。

1~3年生は2校時に、4~6年生は3校時にそれぞれたくさんの本の読み聞かせをしていただきました。

りんごの会さんは、「自分の大好きな本を読んでいます」とお話ししてくださいましたが、その気持ちが子ども達にも真っ直ぐ伝わり、本のタイトルを聞いただけで笑い声が上がったり、顔を見合わせて驚いたりと、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

いろいろなお話を聞き、体育館にはたくさんの笑顔の花が咲きました。

りんごの会さんありがとうございました。

5年生 校外学習に行ってきました!

 11月6日(金)、5年生は校外学習で栃木県庁と防災館へ行ってきました。
県庁では、栃木の良さや議会の様子などを改めて学ぶことができました。また、防災館では、強風、地震、煙、大雨の体験をし、天災の怖さや、いざというときの行動について学ぶことができました。