学校ニュース

学校ニュース

【3.4年生】 桜舞う校庭で元気いっぱいに体育

4/12(金)、今日も元気に3、4年生合同で体育の授業を行いましたキラキラ

 

写真はみんなでスキップをしている様子ですイベント

タターン!タターン!と楽しそうな声が聞こえてきました興奮・ヤッター!

 

   

 

季節を感じられるよう、桜の花びらの匂いを嗅いだり、木に優しくタッチしたりする活動も行いましたハート

 

桜がとても綺麗だったので、最後はみんなで集合写真を取りましたよ晴れ

元気いっぱいな3・4年生でした音楽

 

 

ロング昼休み

 4/10(水)、今年度初めてのロング昼休みは、クラス遊びを行いました。桜の花びらがそよ風に舞う、よく晴れた昼休みでした。何をどんなふうに楽しむか、クラスごとに話し合い、友達と先生とみんないっしょに楽しみました。

    

漢字の特訓 3・4年生

新学期が始まり、意欲的に学びに向かう姿が多く見られます。

今日は、3・4年生で漢字の学習をしました。花丸

新出漢字を一生懸命練習する目が、きらきら・メラメラと輝く子供たちでした。キラキラ

タブレット端末も有効活用し、学習の定着を目指しています。鉛筆

「HPに写真を載せるよ」と言うと、背筋がシャキッと伸びた3・4年生。微笑ましいです。3ツ星

委員会活動

 4/11(木)、委員会活動を行いました。5つの委員会を、4~6年生で組織します。今回は、さまざまな役割分担や委員会のめあてなどの話し合い中心に活動しました。

    

これから、いろいろな活動を通して千塚小を盛り上げていってください!

 

1年生 はじめての〇〇!

 4/10(水)、1年生が小学校生活の初日を迎えました。
お兄さんお姉さんと一緒に、元気に登校しました。

  

給食も、マナーよくおいしくいただきました。

  

お迎え当番のおうちの方といっしょに、方面別にきちんと並んで下校できました。

  

明日も、元気に楽しみましょうね!

~~ 桜舞う校庭にて ~~

 

入学式

 4/9(火)入学式を行いました。令和6年度は、22名の新1年生が千塚小の仲間入りをしました。学校を代表して、2・6年生が1年生をお迎えしました。6年生代表のお迎えの言葉は、力強くとても頼もしい発表でした。

        

1年生のみなさん、毎日楽しみながら、たくさんの経験をしてくださいね。

令和6年度 スタート!

 4/8(月)新任式と始業式を行い、令和6年度がスタートしました。小雨が降る中、元気に登校してくる児童から、元気なあいさつ聞こえてきました。

 新任式で5名の新しい先生と、そして2名の新しいお友達をお迎えしました。
 始業式では、校長先生から「自分らしく」「よりよい自分になるために」1学期がんばっていこうというお話をいただきました。
また、児童代表の6年生は、お迎えの言葉や1学期にがんばりたいことをたいへん立派に発表しました。

        

 

緊急時対応に関する職員研修を行いました

令和6年度、新しい年度がスタートしました。

早速、年度初めの大切な職員研修の1つである「緊急時対応研修」を行いました。

この研修では、「エピペン(アドレナリン自己注射薬)の使い方」「嘔吐した際の対応方法」を確認しました。

  

千塚小教職員も新メンバーを迎えて「“新”チーム千塚」で取り組んで参ります!

児童が安心して学校生活を送れるよう、私たち教職員もこのような研修に取り組みながら、緊急時の体制を整えていきます。

児童のみなさん、始業式・入学式に会えることを先生たち全員で楽しみに待っています!!

保護者の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

令和5年度 離任式

 3/28(木)離任式を行いました。
約1週間ぶりに、いつもの時間、卒業生も一緒に元気よく登校しました。

  

4名の先生方とお別れをしました。
児童代表から、お世話になった先生方との思い出や感謝の言葉をお伝えしました。

 

そして、転出されるお一人お一人から、千塚小での思い出や児童への温かなメッセージをいただきました。

 

 

お見送りでは、児童も、先生方も、そして保護者の皆さんも、別れを惜しみつつ、言葉を交わしていました。

 

 

4名の先生方、たいへんお世話になりました。今後とも、千塚小をよろしくお願いします。新天地でのご活躍、ご祈念いたします。ありがとうございました。

 

花丸 修了式後の学級活動

 修了式が終わり、今年度最後の清掃の後、3時間目には、今年度最後の学級活動の時間ですグループ

 どのクラスも、担任等の先生と一緒に、笑顔で過ごしていますにっこり教室の片付けをしたり、学びの姿を一人一人いただいたり、春休みの過ごし方の確認をしたり…

  

 

 

  

“しっとり”と、今年度をしめくくることができそうです了解

 

重要春休みも健康・安全に気をつけて、元気に過ごし、また“みんな えがお”で会えますように…にっこり喜ぶ・デレ